もっさんみいこのひとりごと

関心のあること→アート、イラスト、絵本、芸術、園芸、植物、自然、などなど。日々感じたことを書きとめておきたい。

≫ EDIT

2016年秋~冬にかけてのイベント出店のお知らせ!来てね~!

相変わらずな気まぐれ出店ですが。

★★えっちゃんのおはなしCAFE in 虹の空保育園★★
日時/10月21日 10:00~12:00
場所/虹の空保育園 (朝生田のホームセンターダイキ横の保育園です)
内容/
おもちゃで遊んで、えっちゃんのおはなしを聞いて、造形あそび、からのティータイム♪です。
ゆったり、まったりでいつも0歳~幼稚園くらいの子ども達と保護者さんがいらっしゃいます。
参加料:500円(1家族)お茶・お菓子代含む。※予約制ではありません。どなたでも自由にいらしてください。
Egg&chickのおはなしCAFEでも使えるお得な共通チケットもありますよ。

毎月第三金曜日に実施。
詳しくはおはなし屋えっちゃんのホームページでご確認ください。

私が担当している今月の造形あそびは、「オシャレハロウィン、ハンコでポンポン!」ハロウィン仮装用お面も作っちゃおー!
です。思いのままにハンコをポンポン、カラフルなお化けを作っちゃいましょう!
だいたい毎月造形あそびをやっていますので、ぜひチェックしてみてくださいね♪♪

もっさんみいこ161018_5
もっさんみいこ161018_2


★★キッズふれあいランド★★

日時/10月29日(土)午前10時半~午後3時半
場所/松山市堀之内・城山公園
内容/
いつもの、NHK「いないいないばあっ!」のワンワンが来るあれです(笑)
今年もいろんなお店が出店するみたいですよ。1日楽しめること間違いなしです。
もっさんのブースは、「自然のものでなんかつくろう!」です。
石ころやら、木の枝やら木の実やら。。。材料はいろいろあります。
大人も子どもも、なんか作りに来てください。材料も作るものも自由☆☆です(≧▽≦)。
何ができるかもっさんは楽しみで仕方ないですよ。
参考に、こんな作品ができまーす↓こんなのじゃないものを作ってももちろんOK!
もっさんみいこ161018_3
もっさんみいこ161018_1
只今材料調達中。


★★新居浜総合科学博物館★★
日時/11月6日(日) 時間は詳しくまだ出てないので、近くなったら新居浜総合科学博物館ホームページでチェケラッチョ。
場所/新居浜総合科学博物館
内容/
こちらは、「石ころでなんか作ろう♪」です。石ころをメインに何か作ってください♪
年末も近いことだし、クリスマスやお正月のオブジェでもいいかもですねー。
もっさんみいこ20161018_5


★★石ころコロコロ水族館in鹿島★★
作品展示期間/2016年12月23日(金・祝)~2017年1月9日(月・祝)
展示場所/北条鹿島博物展示館“かしまーる”
休館日/無休(お正月もやってます)
開館時間/8:30~17:00
入館料/無料(別途渡船料金はかかります)
【鹿島渡船料金(往復)】
大人210円・小学生110円・高齢者(65歳以上)110円
駐車場510円(大人1人分の渡船料金含む)

夏の海開きのイベントで、みんなに作ってもらった石ころのお魚が水族館のように展示されます。
作った人はもちろん、そうじゃない人も楽しめるような展示にしようと思っていますので、
ぜひぜひ遊びに来てくださいね!

もっさんみいこ20161018_8
夏に作ったのはこんなお魚たちです。個性的な魚がいっぱい出来上がりましたよ~☆☆
もっさんみいこ161018_9



そんな感じで、いろいろやっておりますので、お時間あるときはぜひもっさんみいこといっしょにあそびましょーーー♡♡

| アート | 22:40 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夏の思い出2016

暑くて暑くて、記憶が飛びそうだった夏ですが、写真を見返してみるとなかなか充実してもおりました^^。


石ころでお魚づくりワークショップ。鹿島の海開きにて開催。
ワークショップをするたびに、子どもたちの発想力に驚かされます。


子どもの城でサクッと工作。久々ののこぎり楽しかった。


今年は浴衣が自分で着られるようになりました。やったぜ!女子力アップか!?


この夏二度目の鹿島へ。鯛飯を食べたあとお座敷で目の前に上がる花火を鑑賞。
こんなことできるのは愛媛ならでは!豊かだなぁ。


完成した絵本。子どもが食いついてくれたのがうれしくて!


オリンピック、感動した!!ブラジルも素敵だった!


九州大旅行。大分→熊本→長崎→福岡→佐賀。どの県も魅力があって、人や自然のパワーを感じた。


スーパーでザリガニ釣り。一匹死んじゃったけど、一匹は元気です。夜行性なので夜にうるさい(笑)


魚つかみ取り大会!産地直送の魚を放たれたプールで晩御飯をたくさん捕まえた娘。


いちご日和のかき氷。大繁盛過ぎて、夏休み中は近づけなかった(笑)。めっちゃおいしいもんなぁ!


ほんといっぱい楽しかった夏休みでした!
さてさて、涼しくなってきたので、今年の残りもふっ飛ばして、がんばりますよ!!
では、また!




| アート | 22:53 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おきなわフェスタ in 四国 ただいま絶賛準備中!

あっついですねー。
もっさんは、すでに夏バテです。
暑いのは苦手な沖縄好き!

何度も告知していますが、来年の2017年4月1日(土)、2日(日)
に愛媛・松山のひめぎんホールというところで、
「おきなわフェスタin四国」を開催します!

もっさんは、広告用デザイン物一式担当、そして運営の方も関わっております。
個人が運営しているイベントですので、運営資金やら運営方法から全部自分でやっていかなくてはなりませんが、
それもまら未知との遭遇で楽しいもんです。

絶対楽しいイベントにしますので、ぜひぜひ遊びに来てくださいね!
県外からの愛媛観光がてらによっていただいても大歓迎!
4月の愛媛はまだおいしい柑橘類が産直市場に並んでおります。
道後温泉、海に山、いろんな観光スポットと一緒に遊びに来てくださーい!


こちらがもっさんが描いたロゴイラストです。
20160801沖縄フェスタin四国

それから、各種リンクはこちらからどうぞ!
イベント準備中のつぶやきも面白いですよ!
沖縄フェスタin四国160725_1


沖縄フェスタin四国facebook


沖縄フェスタin四国twitter


沖縄フェスタin四国facebook

| アート | 16:28 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

慰霊の日



去年もお話ししましたが、今日6月23日、沖縄では「慰霊の日」として休日とされ、平和を祈る日とされています。
お恥ずかしながら、そこまで大事な日である事を知ったのはここ数年のことです。

沖縄では、この日を迎えるにあたり、平和のための学校教育や報道がなされるようです。
今日も朝から、RBCのラジオを聴きながら仕事してますが、
いつもは楽しくて笑いの絶えない番組ですが、今日はリスナーからのメッセージも平和への願い一色です。
沖縄県外で、このような日があるでしょうか。沖縄と沖縄県外との平和への思いへの温度差を感じざるをえません。
残念ながら終戦の日も、夏休み中ということもあって、いつの間にか通り過ぎる一日であることが多い。

私自身も何かをしているのかと言われれば、何をしているわけでもないです。
ただ、沖縄が好きで、たまたま沖縄の新聞(SNS)をフォローして、楽しい沖縄のラジオを毎日聴いてたから知っていただけなんです。沖縄に興味がなかったら、たぶん今でも知らなかったと思う。

だから思うんです。自分の知っていることが全てではないということ、自分の常識がどこでも通用するわけではないこと。
少し想像力を豊かに、相手の立場や考え方を受け入れることができたら、小さいけれども平和への一歩なのかと思います。

| アート | 14:55 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「できる できない ではなく やるんだ」



「できる できない ではなく やるんだ」
10年以上前にプログラムディレクターをやっていた国際キャンプのスタッフ間での合言葉だった。
できない理由を探して言い訳をしている暇も、根拠もないのに「できる」という無責任な言葉もいらない。
ただただやる。実行するための計画を練り、一歩ずつ一歩ずつこなしていく。そうやって結果を残すこと。
最近、よくその言葉を思い出す。

そんな気持ちで1月末の宮沢さんのライブからやってきたわけだが、
実績が伴わないことに焦りを感じる。
出版社に出して2週間経つ。ダメなんだろう。
プロの世界は正直だ。お金にならないものは採用されない。
いつまでたってもお金にならないことを続けていいものかと不安にもなる。

「不満を言ったり、誰かのせいにしたり、言い訳をしたりそんな時間はもったいない。
残された人生、まっすぐ一歩一歩夢に向かって歩いていく。
一生懸命、生きていたら、いつかどこかで出会う」

収入源も含めもう一度計画を練り直し、再び一歩ずつ歩むしかないんだと。
それが絵本なのか、ワークショップなのか、もっと違う方法なのか手段はわからない。
だけど、宮沢さんが教えてくれた世界と、それに加えて私の思いを伝えるという夢が叶うときがきたら、
その時は、会えるのだろうか。
叶うのだろうか?間に合うのだろうか?不安は募るけど、とりあえず、一歩一歩。
もう一度再確認できた夜。











| アート | 01:32 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2016年ゴールデンウィークはin愛媛

お久しぶりです。もっさんです。
みなさんゴールデンウィークは、遊びましたか?
愛媛は毎日毎日いろんな場所で、いろんなイベントやお祭りが開催されるので、あっちへ行ったりこっちへ行ったり大忙しです。

どうせ混んでるだけで、お金ばっかりかかる大阪の実家に帰るなんて、考えもしません(笑)。
どのイベントも、そんなにお金かからないし、しかも混んでるわけではなく程よくにぎわっている感じ。
愛媛、最高!やっぱり最高!
来年のゴールデンウィークは、みんな愛媛に旅行に来たほうがいいと思うよー。
どれに行こうか悩むくらいいっぱい面白いことあるから!



ということで、めっちゃザツなゴールデン絵日記をどうぞ。
160509GW
↑クリックすると拡大します。

その他愛媛の観光名所、イベントはこちらの日記をどうぞ。
夏だ!旅だ!愛媛だ! 『るるも愛媛』

| アート | 17:41 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT