もっさんみいこのひとりごと

関心のあること→アート、イラスト、絵本、芸術、園芸、植物、自然、などなど。日々感じたことを書きとめておきたい。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

旅するアブラムシ

20070512165405.jpg


今日は、休日。久々にベランダの植物たちの手入れをしていたら、
んんん! アブラムシィーー!!(涙)

アブラムシは、皆さんご存知のとおり、植物の汁は吸うし、病気までうつすので、嫌われ者です。しかもこいつは、なかなかの生命力で、1匹いれば一週間で1000匹にでも増殖でき、くっついた植物が定員オーバーになれば、羽がついたヤツが生まれ、飛び立っていく。東京~大阪間でも飛ぶことができるとか。うらやましい…(?)。
イラストにしてしまうと、かわいい気もします。
けど残酷なようですが、やっつけないと、植物はえらいことになります。
おススメの殺虫剤は、ベニカDスプレー(タケダ園芸)!
スプレーすると植物体内に有効成分を吸収、浸透させるので、虫に直接スプレーしたやつはもちろん、後から来たヤツも植物を食べれば植物体内の毒を吸って死んじゃうというもの。同タケダ園芸から出てて有名なオルトランスプレー(黄色の缶)よりも浸透性は強く、匂いもきつくないです。取り扱っているお店も多いのでオススメです。野菜やハーブなどの食べ物には使用しないほうがいいかな。
みなさんのオススメはありますか?

FC2 Blog Ranking←イラストを気に入られたら、ランキングボタンで投票してもらえるとうれしい。

| アート | 16:49 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ども~~^^

リンク承認ありがとです^^
リンクの貼り方ですが、僕のブログに飛んで頂いて、リンクのとこにある「このブログをリンクに追加する」ってな感じのがあると思うのでそっから登録できると思います^^

コメントの件ですが、僕は最初っから承認制ではなかったので分からないですorz すいません;;

| ワンク | 2007/05/12 20:10 | URL |

訪問ありがとうございました。
イラスト、気に入ったのでポチしましたよ^^

| さるすべり | 2007/05/12 22:51 | URL | ≫ EDIT

→ワンクさん。リンクやってみましたよ!
 また 教えてくださいね。

→さるすべりさん。
ありがとうございます。
いろんな人に評価してもらえるブログって面白いです。
また、よろしくおねがいします。

| もっさん | 2007/05/12 23:10 | URL |

今日のイラストもステキですね。
飛んでるのは、定員オーバーしたアブラムシくんでしょうか?
このイラスト見たらアブラムシが愛らしくなってきました(笑)
ほんとアブラムシって小さいのに恐ろしい昆虫なんですよね。ポチします☆

| mokomoko | 2007/05/13 11:47 | URL | ≫ EDIT

→mokomokoさん。
ありがとうございますっ!!
本当にアブラムシは、恐ろしいですよね。
仕事上いろいろ調べてみたことがあって、結構憎めないヤツだなぁ、とも思ったのですが。。
やられるわけにもいきませんから(笑)!

| もっさん | 2007/05/13 18:13 | URL |

初めまして。
夢乃三毛通称「mikke」と申します。
私はゴキブリさんが顔に飛んで来て階段から落ちてから虫と言う虫がとても苦手なんですがもっさんみいこさんの絵を見まして何だかアブラムシも悪くないなと思えるのが不思議です。
これぞアートの醍醐味だと私は感銘いたしました♪^^

| mike | 2007/05/14 00:49 | URL |

訪問ありがとうございました!

アブラムシ・・今、ウチの蘭やパンジーが凄いことになっていまして!(+~+)

母から「羽が生える」を聞いて、木酢液(薄めた物)を散布してみました~(*x*)

・・そうですか・・東京~大阪間・・。
自然て凄いです・・。
でも絵にすると可愛いですね。
「冒険に出かける」感じがします!

| あまね | 2007/05/14 04:23 | URL |

私もアブラムシ、嫌い。(好きな人いないと思うけど)
以前、サルビアにびっちり生え(生えないけど)
気が狂いそうになったことがあります。
牛乳をかけると、牛乳のたんぱく質で栄養を吸収できなくなり死ぬと聞き、やってみたことがありますが、手でとっぱらったほうが早いです。あぁ、アブラムシに対する、憎悪感で満たされてきました。
・・・イラスト、かわいすぎます。

で、アブラムシの続きでなんですが、
もっさんの絵、大好きなので、リンク貼ってもいいかしら?
今後とも、よろしくね♪

| しーちゃん | 2007/05/14 15:28 | URL |

→mikkeさん
そんな体験をしてしまったら、好きになれるはずがない…。
なんで、ゴッキーは人に向かってくるんでしょうかねぇ。逃げてくれれば、(やっつけるの)あきらめてやってもいいものを。チャレンジ精神なんでしょうか…?
虫の絵ばっかり描くわけではないので、
今後ともよろしくでーす!

→あまねさん
気温が上がると一気に増殖しますもんねぇ。恐ろしい。
木酢液は天然なんで安心ですよね。
私のバジルについていたアブラムシはほぼ全滅しました。
(…のはず。)せっかく育っていた、バジルだったのに、かなり剪定したので、次の収穫までには時間がかかりそうです(涙)。
こんな感じに、つれづれとイラスト交じりに進めていきますので、また、よろしくお願いします。

→しーちゃん
わーい!!リンクしてくれるなんて嬉しいです。
ぜひぜひお願いします。
私もリンクさせてもらってかまわないですか?

私、昔にびっちり生えたアブラムシが、いっせいに同じタイミングでブルッ…ブルッ…と踊りだしたのを見たことがあるんです。それはそれは、恐ろしい光景でした。一度しか見たことがないのですが、あれは一体何だったんでしょうか(怖)。


| もっさん | 2007/05/14 19:43 | URL |

はじめまして

はじめまして、J姐姐(じぇーじぇじぇ)といいます。
訪問履歴からお邪魔させていただきました。

とてもすてきなイラストに感動しました。
先日庭でアブラムシと格闘した後だったので
私にとっても正直憎らしい虫さんなのですが
イラストのアブラムシのあの丸っとした体型とか
「いや、だめだ、この虫はヤツなんだぞ!」と思いつつ
カワイイ!
「元気で旅をするんだよ~」と思ってしまいました。降参です。
アブラムシに癒されるとは思いませんでした。

こんなすてきなブログに出会えて嬉しかったです。
これからも応援させて下さい^^応援ポチして帰ります。
お邪魔&長文失礼いたしました(ぺこり)

| J姐姐 | 2007/05/15 10:05 | URL | ≫ EDIT

はじめまして、J姐姐さん。
訪問&応援ありがとうございます!感謝です。
けっこう、みんなアブラムシとは格闘しているみたいで…。
あったかいうちは増殖し、暑くなれば花は枯れ・・・。
なかなか、むずかしいですよね。
植物を育てるのは。
またいらしてくださいね!!

| もっさん | 2007/05/15 18:44 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mossanmiiko.blog103.fc2.com/tb.php/9-2ba082e4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

