もっさんみいこのひとりごと

関心のあること→アート、イラスト、絵本、芸術、園芸、植物、自然、などなど。日々感じたことを書きとめておきたい。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ひなまつりですね♪

ひなまつり

おひなまつりです。
娘のお雛様は、私のお雛様だったものです。
本当は、お雛様はその子の身代りになるものだから、リサイクルは良くないっていうらしいのですが、
だからと言って、まだまだきれいなお雛様を捨ててしまう(供養するにしても)
なんてもったいないですよね。
なので、お雛様に、「娘もよろしくお願いします。」とお願いをしておきました。
小さい頃、きれいなお雛様がとても大好きでした。
そんな私に、娘ができるなんて、そのころの私には想像もつかなかったなぁ。。。


今回のイラストは、ちょっと和風に仕上げてみました。
Illustratorのスォッチというやつを使ってみました。
けど、わからないことが。。。。。
Illustratorのスォッチを使っている方教えてください。
スォッチは同じ模様の繰り返しですが、繰り返されるつぎはぎ部分って気になりませんか?
上の絵で言うと、黒猫みいこちゃんの顔面の縦線。
これって消せるのでしょうか?それともスォッチのどの部分を使うか指定できるの?(=模様の始点を指定できるの?)
ひとつのスォッチでいい場所を選んだら、他のスォッチが変な部分使われてたりして(今度は、ウサギの顔に線がはいったりする)、どうやったらいいんでしょうか??
わかる方、いらっしゃったら教えてください。。。




↓ランキングボタンを押してもらえると、励みになります
ランキングボタン
にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ

| うさぎちゃんとみーこちゃん | 16:07 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

こんばんは~♪大変ご無沙汰しております!

ソフトを使って描いてらっしゃるんですね^^
すっごく上手ですね~ 可愛くって
じ~っと穴が開くほど見入りました♪

このソフトは使ったことありません(汗)
私はWordでたまに絵を描きますが。。

娘ちゃん、ママのお雛様を喜んでるのでは?

応援pochi☆

| めぐめぐ | 2009/03/03 23:45 | URL |

お久しぶりでございます。
ひなまつりイラストかわいいですね~!!

こちら、アナログ作品かと思いきや、
デジタル作品なんですね。驚きです。

私はフォトショップを使っているので
イラストレーターに関してはわかりません。
く…。お役にたてず申し訳ありませんm(_ _)m

イラストレーターの使用も
チャンレンジしてみたいです。

| りつ | 2009/03/05 06:31 | URL | ≫ EDIT

イラスト和風になってます!!!
いろいろ出来るんですね。
ひなまつりいいな~。うちは男の子だけだから、
まったくなにもない一日でしたよー。
ママのお雛様でも大丈夫!!
いいね~♪

| mokomoko | 2009/03/05 15:38 | URL | ≫ EDIT

ちぃーーっす!

もっさん、和むイラストやわ~
素敵!!こんどの手作り雑貨にぜひ出品してほしいわ~

かわゆいっす!

| インターライフ | 2009/03/06 05:36 | URL | ≫ EDIT

ちわっす!
おーーーー
いいですね!和風!かわいい!
イラレでこういう風合い出せるんですね!
勉強になります。

こういう和紙のようなパターンスウォッチは見たことがないので、
やり方合ってるか分かりませんが。。
上のはじ、下のはじ(右と左も)に同じ色がきてないと
段が出来ちゃいますね。
段にならないようエンドレス柄のもとを作りましょう。
それが面倒なら、
上のメニューから「オブジェクト→変形→移動」を選んで、
出てきたウィンドウに「移動したい距離の数値」、
「□パターンだけにチェック」を入れたら移動出来ます。
てへ

| かっしー | 2009/03/07 00:01 | URL | ≫ EDIT

和風でかわいいですねー!スウォッチ使用!
手が混んでなさる!!!
うちも両家のばばが「買ってあげるー」という話が
でていたのですが、なかなか話が進まず・・
来年へもちこされました!(今年はナシで!)

実家のを持ってこようともおもったのですが
でかすぎて(7段)上のふたりをつれてくるのも
家来がかわいそう・・!(かけおちか!?)

かっしー先生、プロですもんね!
白矢印で好きなところに移動・・できなかったら
スウォッチに設定している画像自体を拡大→スウォッチ
継ぎ目がでないようにする、(解像度が落ちますが)
くらいしか思いつきません~(つд⊂)

| なとり | 2009/03/08 10:00 | URL |

@めぐめぐさん
ありがとうございます。
お雛様。
孫の代まで使ってもらえるか。。。どうかはわかりませんが、大事にしていこうと思ってます♪

@りつさん
お久しぶりです。
フォトショ使用ですかぁ。
どうやってるのかイッつも謎なんですよね。
切り貼りしているような感じのアナログ感が
いつもたまらなく好きです!

@mokomokoさん
おおきいこいのぼりも憧れますよ。
お雛様の段飾りも憧れです。
ま、憧れてばかりもいられませんが。。。

@インターライフさん
まじっすか!?
めっちゃ、うれしぃいわぁぁぁ。
今度のカフェは遊びに行こうと思っとります!

@かっしーさん
何を言っているんですか、ほめすぎですよぉ(笑)。。
プロに褒めらレちゃったら、お世辞でもうれしすぎて、とろけちゃいます。トローン♪
アドバイスありがとうございます!!
やってみました。次回からはその方法で。
本当、感謝です!

@なとり さん
たしかに、家来が。。。かわいそう(!?)
7段かぁ。。なんか、一杯出さないといけないけど、
一度出してみたいなぁ。
段がどんな骨組になっているのか。
家来たちはどんな感じなのか。。
じっくり見てみたい~♪

すおっちの件。ありがとうございます。。。
ほんと、感謝です。
超初心者なもんで、そんなこともわかんないっす。
これからも、助けて。よろしくです。

| もっさんみいこ(みいの) | 2009/03/10 18:02 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

