もっさんみいこのひとりごと

関心のあること→アート、イラスト、絵本、芸術、園芸、植物、自然、などなど。日々感じたことを書きとめておきたい。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

京都に行ってまいりました

金閣寺
悩んだ挙句、結構晴れていたので行って来ました。

京都です。

金閣寺は、やっぱり金色 金ぴか、ピカピカでしたよ~♪

寒かったですが、完全防備して、あったかぬくぬくで行ったので、けっこう大丈夫でした。
寒いといっても、まだ秋ですからね。

もみじもきれいで、日本庭園も満喫してきましたよ~。

等持寺
↑等持寺のお庭。
立命館大学の近くのお寺です。周辺道路はとても道が狭くて迷路のようですが(さすが京都)
駐車場は無料♪だし、お客さんが少ないのでのんびりできます。
けど、お庭の美しさは、抜群でしたよ!!
松
↑陸舟の松@金閣寺
金閣寺に行ったら、金閣寺を見たら満足してしまいそうですが、実は、こんな不思議な松があるんですよ。なんでも、足利義満が盆栽で育ててた松を地植えしたらでっかくなっちゃった、らしいです。
地際からニョキっと伸びてる枝ですが、これも上に伸びてるのもあわせて1本の松ですよ。
すごいでしょ~!!帆掛け船の形をしているので、「陸舟の松」
京都三松の一つだそうです。

そんな、京都を満喫してきましたよ~♪



↓ランキングボタンを押してもらえると、励みになります
ランキングボタン
にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ

| アート | 15:13 | comments:15 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

わぁ・・・写真!いいなぁ・・・
京都!行きたい!!

出張でなら・・・結構行ってるんだけど・・・
観光で行きたいなぁ・・・

きっと、知らないとこ、いっぱいあるんだろうなぁ・・・

| wario | 2008/11/23 09:53 | URL |

・°゚°。。ヾ( ~▽~)ツ ワーイ♪

金閣寺、今年の元旦に行ってきました。
本当に金ぴかで嘘っぽい?σ(^◇^;)
絵はがきの雰囲気そのまんまでしたね。
紅葉も素敵だったのでしょうd(^-^)ネ!

| ペンペン | 2008/11/23 10:39 | URL | ≫ EDIT

ちぃーーっす!

そうなんです・・
京都に私も行きたいのですよ・・

今度はゆっくり・・
アッ!でも紅葉を見るにはもう遅い??
とほほ

| インターライフ | 2008/11/23 15:21 | URL | ≫ EDIT

秋の京都っていいですよね。
羨ましい!
私も京都は何度か行っているのですが、
なぜか金閣寺には、一度も行っていないんです。
本物をぜひ見てみたいな~

| みにゃんこ | 2008/11/23 20:11 | URL | ≫ EDIT

みいこ様

いつも!!
お世話になります。

そうだ!京都へ行こう!
と思って~年。

まだ行ったことがない。
修学旅行は南九州だった。

神奈川県鎌倉市の長谷寺
では、お堂をアルミ箔で
覆って輝かせる「銀燦堂」
という芸術イベントが始
まっているそうです。

お堂が、「銀閣寺」になる
芸術は12月7日まで。

そうだ!鎌倉へ行こう。

ではでは・・・。

| murayuki | 2008/11/23 21:37 | URL |

へぇ~おもしろ~い!変わってる~。
義満が育ててた松がまだ生きてるなんて、
ちょっと感動ですね。。
紅葉の季節ですねvv

| カン | 2008/11/23 23:22 | URL | ≫ EDIT

そうだ 京都へ行こう

金閣寺に火を点けられたこと知ってますか
今のは、立て直した金閣寺なんですね☆☆ピカピカ
なわけなんですね
松、見てない 普通金閣寺みて、次ですよ~
そうでしょう
そうそう、花ちゃん どうしてはりましたか・笑

| tonko | 2008/11/24 12:25 | URL | ≫ EDIT

金閣寺ですね~。美しい~。
京都の紅葉は本当に美しいですね。
赤から黄色のグラデーションが重なり合っていて
本当に見事です。
すべてを熟知して考えて作られた庭園なんですね。
松もお見事!!!
花ちゃんお元気そうですね♪
キリンさんのナンパ成功したんですね♪

| mokomoko | 2008/11/24 12:37 | URL | ≫ EDIT

こんにちは!
素敵な写真がいっぱいですね!
京都は見所がたくさんあって楽しいですよね。
でも私は長い間、行ってないなぁ・・・。
赤ちゃんを連れてのお出かけ。
大変な事もたくさんあるけど
いい景色をたくさん見せてあげたいですね!

| meien | 2008/11/24 19:03 | URL |

すご~い、きれ~い♪
京都に紅葉を見に行きたいな~と密かに
願っていた私。。。

京都の湯豆腐も私は好きなのですが
食べてきましたか?^^

PS.キリ番・・・おめでとう(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ
  &ありがとうございました(o^∇^o)ノ


| みほちんママ | 2008/11/26 10:58 | URL |

京都良いですね~!
夏は、ちょい暑いイメージなのですが、
春、秋、そして寒いのは苦手ですが、冬も情緒があって
素敵です。
かなり京都行ってないワ~・・
行きたいな。

内緒・・^m^ってことはないのですが、
実は私、出来ちゃった婚で、しかも学生結婚^^;
ってことで、息子が今年、年上のお嫁さんとゴールインして、
早くも10月末に女の子が生まれたの。
お嬢さんと同い年だね^^

今、仕事が忙しくてなかなか会えないのですが、
ちっちゃくて可愛いです♪
なんとかnaoぴって呼ばせなくてはと思っている今日この頃(笑)
これからは、もっさんみいこさんのご意見、いろいろ聞かせて
いただきま~す!
よろしくね☆
あっ!でも、まりんラ~ヴ!です^m^


| naoぴ | 2008/11/27 01:15 | URL | ≫ EDIT

こんばんは

京都に行かれたのですね!
金閣寺~!!(≧▽≦)
高校の修学旅行以来見ていないんです。
やっぱり金閣寺は綺麗ですね^^
紅葉も、とても綺麗で
毎年、この時期になると京都に行きたくなっちゃいます。

最近、寒いので
風邪を引かないよう気をつけてくださいね(*^^*)

| 海月 | 2008/11/27 03:30 | URL | ≫ EDIT

お久しぶりです。
紅葉がきれいですね!!
金閣寺は修学旅行以来、実際には見ていません。

ピカピカ光るお寺を見て
エネルギーを吸収したいです。

それにしても面白い形の松ですね。
京都三松…。日本はまだまだ奥が深い…。

| りつ | 2008/11/30 20:37 | URL | ≫ EDIT

やっぱり京都はいいですねぇ。
日本庭園も秋はカラーがすてきですね。
なつかしいなぁ・・・。

| aiko | 2008/12/03 02:58 | URL | ≫ EDIT

@warioさん
出張で来られてるんですね。
お仕事じゃぁ、そんなに観光はできないですもんねぇ。
それは残念です。
私も、近くに住んでいながら、なかなか遊びに行けないんですよねぇ。
もっとたくさんいいところがあると思うんですが。

@ペンペン さん
そうですね。ちょっと嘘っぽい気もします。
絵葉書のまんま。
なんか、確認事項のように「金閣寺、きんぴか。よーっし!!」って感じですかねぇ。

なので、今回は、金閣寺内の実は珍しいスポットに焦点を当ててみました!

@インターライフさん
行きたいですよねぇ。京都。
春と秋は行きたいですよねぇ。カメラ持って。。。
世界的有名な観光地がこんなにも近くにあるのに。
もったいないですよねぇ。

@みにゃんこ さん
そうですかぁ。
ではぜひ、金閣寺に行ってみてくださいな。
金ぴかですよ~。。
でも、他のお寺も素敵なのが多いので、どこに行くかは迷っちゃいますよね。

@murayukiさん
そうですか。京都。いいですよ。
古い建物がいっぱいなのに、大学や芸大なんかも多いので、若くて、素敵なデザインがあふれる街でもあります。
ギャラリーも多いんですごく楽しめますよ。
ぜひ一度。

@カンさん
でしょでしょ。
教科書に載ってたあの人が育てた松だなんて。
一休さんに出てたあのわがままな(?)将軍さんが育てたのかなぁ。なんて想像するだけでも楽しいですよね。

@tonkoさん
そうらしいですね。放火だとか。
けど、金閣寺は実は、いろいろ面白いところがありましたよ。
金閣寺で作られた有名な金閣寺垣とか、義光が作ったお手洗い場とか。。。マニアックですけど。。。

@mokomokoさん
本当に美しいですよね。
紅葉の色って。何と芸術的なことか!!
あのグラデーションはどんな絵具でも出せないですよねぇ。
本当感動。。

花ちゃんとキリンさんは大の仲良しになっちゃいましたよ。
今はキリンさんが花ちゃんに追いかけられてます(笑)

@meienさん
そうなんですよ。
いい景色をたくさん見せてあげたくて。
普通の日でも、近所の公園に紅葉を見に行きましたよ♪
たくさんのいい景色をインプットです!!

@みほちんママ
ゆどうふーーーー!!
食べたかったんですが、それらしいお店がなかったので、
なぜかオムライス。。。
けど、おいしかった♪
湯葉オムライスっていうので。わさびがきいててめっちゃおいしかったんです。。
想像つかない味でしょ~
!!

@naoぴさん
いやーん。そうだったんですね。
同い年くらいだと思ってました!!びっくり。
そうですか、花ちゃんと同い年になるお孫さんですね。
なんだかうれしい。
なんの参考になるかはわかりませんが、また遊びに来てくださいねぇ!

@海月さん
そうですよねぇ。
関東からはなかなか行けないですよねぇ。。。
といいつつも、それに比べてこんなに近くに住んでいるのに、なかなか遊びに行ってない私。。。
もったいないですよねぇ。
本当に美しい街です!

@りつさん。
京都は奥が深いんですよねぇ。
私も行きたい行きたいといいつつも、
結局なかなか行けてないんですよ。
っていうか、京都を制覇するには奥が深すぎますもんね。


@aikoさん
京都は本当に美しいです。
京都の秋最高!
aikoさんが住んでいらっしゃる所にも、行ってみたいです。
いつも、そう思ってるんですよ。
歴史のある、文化のある町って本当、美しいですよね。

| もっさんみいこ | 2008/12/18 20:25 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

