もっさんみいこのひとりごと

関心のあること→アート、イラスト、絵本、芸術、園芸、植物、自然、などなど。日々感じたことを書きとめておきたい。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

我が家のベランダ菜園(冬バージョン)

ベランダ菜園
これ、うちのベランダ。
ただいま、「もっさんファーム(?)」秋のベランダ菜園中。
ミックスレタスとサラダほうれんそうの種を買ったので、まいてみました。
10月10日あたりに種をまいたら、一週間もしないうちに双葉がにょきにょき。
いま本葉がぴろんと出始めてます。

種を買うとたくさん入っているので、一株を育てるというより、間引きしながら食べて、なくなったらまた種をまくという感じで育ててます。

なので、ほうれんそうとレタスの鉢ばっかり。
あと、水菜とバジルと、ここにはないけどねぎの鉢。
食べ物ばっかり。

少しでも、食費をうかして、お小遣いにするのだ!
貧乏!花を愛でる暇もなし!?
というわけでもないけど、やっぱ、収穫するって楽しいもんね。

↓楽天でかわいい動物の鉢を見つけたので、ご紹介。
こんなんお庭にあったら、楽しくなっちゃうね。
(気になったら、画像をクリックしたら、楽天にとびますよ)







↓ランキングボタンを押してもらえると、励みになります
ランキングボタン
にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ

| 日記 | 13:30 | comments:11 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

家庭菜園いいですねぇ♪興味はあるんですけど、虫とかってやっぱすごいですか!?

お喰い初めも終わってもう4ヶ月なんですねぇ!びっくり
人のうちの子の成長は早いって言うけど、本当でした!!

| いち | 2008/10/27 15:27 | URL |

ちっちゃい畑がたくさんですね。
スプラウトみたいな感じ?
私も前は園芸に力を入れていましたが、最近はさぼっているなぁ…
この可愛い植木鉢、猫の形もありましたよね?
前に買おうかどうしようか迷ったのよね。

| みにゃんこ | 2008/10/27 20:05 | URL | ≫ EDIT

こんばんは

家庭菜園、いいですね^^
毎朝、見るのが楽しみになっちゃいますよね♪
私はバジルが大好きなので
写真を見た瞬間、思わず
「うわ♪美味しそう♪」
なんて言っちゃいました(*^^*)

| 海月 | 2008/10/28 00:19 | URL | ≫ EDIT

わーv-10野菜いっぱい~(笑)
家庭菜園って楽しいよね☆
収穫する楽しさって、めっちゃわかるv-221
私も春から頑張ってたけど、虫に挫折して
今はやってないわぁ・・・。

動物の鉢めっちゃ可愛い~v-238
特にブタさんの上向き加減が超ラブリー☆
こんなのあったらテンションあがるねv-237

| あやっぺ | 2008/10/28 12:41 | URL |

夏に、グリーンカーテンになれば、と
ゴーヤの栽培をしていました。
日差しをさえぎる効果はともかく、
ゴーヤがいくつも収穫できたのは嬉しかったです。
朝起きて水をやり、日中また水をやり・・と
なんだか、ゴーヤちゃんが可愛らしく思えました。
ホウレンソウ、とか水菜とか、今からでも
種まきしたらできるかしら・・。
ゴーヤを片付けたプランターがあいているので
やってみたい気になりました。

| jtstj | 2008/10/29 10:53 | URL |

お久しぶりですi-201
ご出産おめでとうございますi-184i-175
とても可愛らしいベランダ☆
自宅で作る野菜はなんたって身体にいいし、美味しいし、安いし、いいこと尽くしですよね。。
がんばってくださいe-271

| カン | 2008/10/30 00:34 | URL | ≫ EDIT

たくさん種まきましたね^0^
食費をうかしてお小遣いなんてすばらしいです!!!
見習わなければ…
私もねぎは育てています^0^けっこう役立ってます☆

| mokomoko | 2008/10/30 15:54 | URL | ≫ EDIT

こんばんは♪
家庭菜園、収穫もできるし良いですよね☆
うちは夏にプチトマト栽培してましたが、ここまで
たくさんは手が回らないなぁ(^^;)
虫とか苦手なので葉っぱ系はまずムリです~。。
自分で育てた野菜たちってやっぱり愛着あるし
おいしいですよね(*^^*)

| みほちんママ | 2008/11/10 20:51 | URL |

@いちさん
夏野菜を育てるときは、虫はつき物ですねぇ。
けど、冬はあまりでないです。
あったかいと出ますけどね。

間引きしながら食べる予定なので、虫がつく前に食べている感じですよ♪

@みにゃんこさん
最近は、成長してきて10cmくらいのレタスたちが食べられますよ。
ミックスの種なので、いろいろ入っているのがいいんです♪
この鉢かわいいですよねぇ。

@海月さん
そうなんですよねぇ。
毎日すくすく。
バジルいいですよねぇ。
サラダにパスタに。わざわざ買うと高いんですよね♪

@あやっぺ さん
せやろ~。この鉢かわいいよなぁ。
ほしいねん。。。。

虫に挫折しちゃいましたか。
夏野菜は虫わくからなぁ。
レタスは今のところ大丈夫よ。
涼しくなってきたし、このまま害虫知らずでいけそうやわ。

@jtstjさん。
お返事おそくなっちゃいました。
ごめんなさい。
んーー。今なら、少しあったかいのでまだ大丈夫だと思いますけど。
日当たりのいいところに置いとけば大丈夫じゃないですかね。
寒さに負ける前に、食べちゃえば。。。

@カンさん
そうですよ~。
最近、レタスは買ってません。。
いい感じに、間引いて食べてるって感じです。
農薬知らずだし、安心でおいしいよ。
おすすめです。

@mokomokoさん
ねぎはいいですよねぇ。
買ってきたやつの根の部分を植えとくやつでしょ。
簡単だし、すぐに目が出てくるからいいですよねぇ。
ねぎって、束で買ったら全部使わなくて、困ったりします門ね。

@みほちんママ さん
プチトマトができたら、ぜったいにできますよ。
虫もあんまりわかないです。
うち7階だからかなぁ?ちょうちょが来ないのかな?
(蚊はくるんだけど(涙))
めっちゃ、かんたんですよ~♪

| もっさん | 2008/11/15 19:50 | URL |

もっさんお久しぶりです~。
ハナちゃんナンパって思わず笑ってしまいましたよ^^

今年は我が家も節約のために腐葉土作りとほうれん草の種も
蒔いてみましたーほうれん草の種は2年前の^^;ちょっと古いので芽がでるか
心配だったけど1週間ほどでちょろっとでてきました^^/
花苗も買ってばかりではとても花壇が埋まらないし><今年は苦手な種まきに
積極的に挑戦ですー♪お互いがんばりましょー。

| よむねこ | 2008/11/16 15:17 | URL |

@よむねこさん

広いお庭なのですね。うらやましい。
2年前の。。。結構、芽が出ますよね。
種っていっぱい入っているから、畑でない限り、全部芽がでなくてもいいですもんね。
うちのホウレンソウも、少しずつ大きくなりつつあります。
レタスのほうが、元気いい感じですが。

| もっさんみいこ | 2008/11/17 22:56 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT