もっさんみいこのひとりごと

関心のあること→アート、イラスト、絵本、芸術、園芸、植物、自然、などなど。日々感じたことを書きとめておきたい。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

お食い初め

お食い初め

どもども、こんにちは♪
もっさんみいこです。
すっかり、秋ですね。涼しくて、いい感じです。

★★10月5日にお食い初めをしました。★★
料理は、花ちゃんLOVEのばあば作(私の母)。
 ばあばに、「花ちゃんのお食い初め一緒にしようか」っていったら、はりきっちゃって。。
 料理作ってと言ってもないのに、作る気満々だったので、甘えときました。

そして、初果汁。。。りんご。 なめただけなんだけどね。
昔は、離乳食前にいろんな味に慣れさせるために果汁を与えるということだったらしいですが、
最近は、果汁を与えると、ミルクを飲まなくなるから与えなくてもいいという専門家もいるらしいので、
どっちでもいいのですが、お祝いの日なのでりんご果汁薄めてをちょっとだけ。

といいながら、それまでも果物があったらそのままなめさせたりもしているので、専門家の意見はあまり気にしていないんだけどね(適当子育て)。


(・・・今日は、20日。。。報告遅すぎ。前回の記事が6日。。。
だって、お食い初めのイラストできてなかったから、、先に寝返りの報告したのだ。
とはいえ、そんなに時間のかかるイラストでもないのだけどねm(__)m)

★★それから、15日に三種混合の予防注射!★★
予防注射の中で一番痛い注射なんだって。針を刺すときより液を入れるときが痛いらしい。
けど、さすが大物花ちゃん(←親ばか)。
液を入れているときは、さすがに「ギャー」と一瞬泣いたけど、すぐに泣きやみました☆
待合室に戻ると、たまに「ウェ~:なんなんさっきの(怒)?」「ウェ~ウェ~:めっちゃ痛かったやん!(怒)」
とご機嫌はよろしくないようでしたが・・・・。
よく頑張りました。

帰りに、ご褒美にお菓子セットをもらったんだけど、花ちゃん食べられないしねぇ。。。。
ママとパパがかわりに、おいしく頂いちゃいました♪(ごめんね、花ちゃん)


これから予防注射続くからねぇ。。(あり過ぎて、混乱しそうです)
がんばれ花ちゃん!!


・・・明日で、生まれて4か月。
月日が流れるのが早すぎる!!!





↓ランキングボタンを押してもらえると、励みになります
ランキングボタン
にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ

| アート | 13:09 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

久しぶりの更新ですね!
離乳食準備にかかりましたか!
順調に大きくなって、嬉しい限りですね。
4ヶ月か…首が据わったころかしら?

| みにゃんこ | 2008/10/20 20:38 | URL | ≫ EDIT

祝4ヶ月。おめでとうございます!
うちの息子は生後3、4ヶ月が一番かわいさのピークでした←親バカ。
これからハイハイ、つかまり立ちと感動することばかり。
イラストもいっぱいになりますね! 寿ママ

| 寿ママ | 2008/10/21 16:26 | URL | ≫ EDIT

ちぃーーっす!

早いね~子育てしていると・・ホント
もう4ヶ月かぁ~人の子はもっと早い!!

この前、生まれた報告を聞いたと思ったら
もう4ヶ月なんですね・・あわわ

ビックリやわ~

| インターライフ | 2008/10/22 08:50 | URL | ≫ EDIT

花ちゃん、もう4ヶ月かぁ・・・
って事は・・・
もっさんも、ママになって4ヶ月だね!

専門家の意見に惑わされない所は、さすが もっさんv-410
たくましいママだよ!
子育ては楽しく♪だよね!

| れとろまま | 2008/10/22 23:01 | URL | ≫ EDIT

お食い初めおめでとうございます^0^
そして予防接種お疲れ様です^^
もう4ヶ月なんですね。もう離乳食が始める頃でしたっけ?
10年も前のことですっかり忘れてしまってます><
すくすく大きくなってね♪

| mokomoko | 2008/10/23 17:00 | URL | ≫ EDIT

わぁ(^◇^)
4ヶ月経つんですね
早いな~♪
花ちゃん、お食い初めをしたんですね
花ちゃん、離乳食になったら・・・たくさ~ん食べて元気な子に育ってね
そして、いろいろなところにお出掛けするのだぁ(_≧Д≦)ノ彡
あっ・・・でも冬になっちゃうね
寒いねv-276

| ベリエ | 2008/10/23 21:48 | URL |

離乳食かぁ・・・
ウチは、離乳食知らずだからねぇ・・・

ず~っとおっぱい飲んでて・・・

離乳食って大変そうだなぁ・・・

| wario | 2008/10/24 00:05 | URL |

こんばんは

四ヶ月、そして「お食い初め」
おめでとうございます(*^^*)
初果実は花ちゃんにとって
どんな味がしたのでしょうね^^
きっと「お!何コレ?美味しいんですけど!」
って感じなのでしょうか?^^
それから「予防注射」頑張りましたね!!
もう読んでいるだけで「イタタ‥」って
力が入ってしまいました^^;
花ちゃん、頑張ったね!
とっても偉いです(*^^*)
花ちゃんの、これからの成長が
とっても楽しみですね(*^^*)

| 海月 | 2008/10/24 02:27 | URL | ≫ EDIT

もう

4ヶ月になったの
早い これから 花ちゃんから
楽しいこといっぱいもらえますよん

イラスト可愛いわぁ
そういえば、小物入れにあったのよ
イラストが 花ちゃんではないけれど
見間違えではない 絶対なんだから
デパート MITU○○さんで♪

| tonko | 2008/10/25 16:13 | URL | ≫ EDIT

お食い初めのイラスト可愛い♪
思わず頬がほころんでしまいます^^
花ちゃんも4ヶ月、早いなぁ・・
これから寒くなりますが、良い時期が
お誕生日でしたね^^

毎日花ちゃんと一緒に、成長していく感じしませんか?
私も子供を育てて、自分の親のありがたさが
身に染みました。

| naoぴ | 2008/10/25 17:56 | URL | ≫ EDIT

注射ラッシュ、メモメモしないと大変ですよね!
うちも、ばあばの溺愛っぷりがすごいです。
出かけるたびに、靴下買ってくれます。
私がはかせるの忘れるんですけど・・!笑

食器とかもかわいいですよね。
ベビー、うらやましい!って
時々思います笑!

| なとり | 2008/10/27 04:07 | URL |

@みにゃんこさん
いやぁ。すいません。
久しぶりになっていました。
言い訳は、次々回の日記に。。。。
このブログが一番のブログなのですが、金欠病には勝てなくて。。。
申し訳ない。。
でも、見捨てないで見に来てね。。。

@寿ママさん
そうですか~。。
かわいさのピーク。。。
動き出したら、大変だけど、面白いでしょうねぇ。
楽しみだぁ。

@インターライフさん
そうでしょ。早いよ~。
本当、この前生まれてきたばっかりだと思ったら。
生まれたばかりの頃って5か月くらいの赤ちゃん見たら「デカっ!!」ってびっくりしたものだけど、今やその仲間入りです。。。
成長早いですよねぇ~。。

@れとろままさん。
たくましいですよ~。
娘もたくましく、すくすく育っている様子です。
細かいことは気にしないのです。
それより、失敗しても致命傷に至らなければいい。。
楽しいことを一杯しようと思ってます。

@mokomokoさん
そうですねぇ。離乳食。
来月くらいから、始めようと思っているのですが。。。
面倒くさそうですねぇええ(涙)。。
自分たちの料理を作るのでさえ、いやなのに。。。
料理は苦手です。。。

@ベリエさん
いまのところ、果汁も麦茶もミルクもおっぱいも好き嫌いなく飲んでくれるので、食べるほうも好き嫌いなく行ってくれそうな予感です。
(だといいけど。。。)
大変だろうなぁとは思うものの、食べる喜びを早く知ってもらいたいなぁなんて思っております。

@wario
へぇ。。そうなんですか。
おっぱいが長い人もいるようですねぇ。
確かに、おっぱいは楽チンなんでいいけど♪


@海月さん
そうそう。
「お!何コレ?美味しいんですけど!」
もうちょっと、ほしぃなぁぁ。。
と、スプーンつかんで口の中に持っていきます。
最近、哺乳瓶でやったら一気飲みでした。

@tonkoさん
早いですよ。4か月。
あっという間でした。
あまり泣かないし、病気になるわけでもないので、育児が大変だゎ。なんて思うこともないので、とても楽しい育児生活です。。。

小物入れ??
なんだろう??

@naoぴさん
そうですねぇ。
最近はお散歩日和なんで、ベビーカー押してそこかしこ歩いています。
なんか、自分が母であること。。不思議でならないですね。
娘は自分の分身ではないけれど、自分がもう一度生まれたようなそんな気持ちになります。

@なとりさん。
そうそう、予防注射、わけわかんないですよねぇ。。
だれか、1個ずつ説明されてもわからないから、予定表組んで、日程教えてくれないかなぁ。
って思いますね。

ばぁばたちの財布のひもは、緩みまくりです。
うれしい限り(ニヤリ^^)





| もっさんみいこ | 2008/11/01 13:40 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT