もっさんみいこのひとりごと

関心のあること→アート、イラスト、絵本、芸術、園芸、植物、自然、などなど。日々感じたことを書きとめておきたい。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

寝返りしましたよ

寝返り

生後3か月を過ぎ、ますますご機嫌、元気な花ちゃんです。

上の簡単動画(超適当、申し訳ない)のように動きまくってます。
まず、仰向けのままひざの曲げ伸ばしで、頭の方向に進んでいきます。
それに飽きると、寝返り!

たぶん、寝返るするの早いほうだと思います。。
けど、花さん、寝返りだけでは物足りず、前に進もうとジタバタします。
だけど、前に進むにはまだ筋肉が足りないらしく、進めない。
思い通りにならないのに、腹が立つのか、泣いてキレます(笑)。

寝返りできるのも早いほうだと思うから、そんなに、あせらなくてもいいんだけどね。




今日は、広告付き↓
下のペンタブレット。ほしい。誰か、買ってちょーだい。。。(無理!!!?)
イラストを描くものとして、ペンタブはあこがれですよ。
っていうか、まだ持ってないの??って?
持ってないんです。
だから、あんまり使い方とかわからないんですが、欲しいんです!

ペンタブでウサギちゃんファミリーのイラストが描きたいなぁ。
他のイラストもペンタブで描いてみたいなぁ。
欲しいなぁ。
けど、野菜の底値を探し求める貧乏主婦もっさんには、遠い遠い存在(涙)。。


みなさん。ペンタブって使ってますか?どんな感じですか?
これが便利。とかこうやって使えるよ。とか、もっさんだったらこうやって使えるんじゃない?
とか、選ぶときの注意とか、教えてほしいなぁ。。。欲しいなぁ。。。。

ペンタブ愛用者の方、教えてくだされ。。。





--------------------------------------------------------------------
【ペンタブレットとは?】

ペンタブレットとは、ペンを使って自由にパソコンを使いこなせる便利なツールです。
マウスのかわりに、まるでペンとノートのような使いやすさで、パソコンの操作やお絵描きをはじめとするいろいろなソフトを豊かな表現力で楽しむ事ができます。

ワコムのペンタブレットはコードレス&電池レスを実現する電磁誘導方式。
本物のペン感覚で操作でき、ペンは電池レスのため、メンテナンスの必要もありません。
さらに、マウスではできない豊かな表現が可能です。

筆圧によって線の太さや色の濃淡まで感覚的にコントロールできる筆圧感知や
消す太さ、濃淡も自由自在。ワープロ、表計算、ドローソフトなどのテキストやセル、
オブジェクトの選択消去にも便利に使える消しゴムなど便利な機能が豊富です。

ワコム製品で
お絵描き
イラスト
写真加工を始めてみませんか?

詳細はこちら ⇒ http://tablet.wacom.co.jp/technical/technical_index.html
-----------------------------------------------------------------

ペンタブレットでパソコンライフを楽しもう!

| アート | 23:36 | comments:24 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

(_ _。)・・・シュン

実はわたし、ずっと前に買いました。
ハイ、たしかに使おうとその時は思っていました。
でも、いまだに未使用です…>_<…
今度、引っ張り出して使ってみますね。
私が買ったサイズ、大きいからσ(^◇^;)
ノートパソコンで使うと同じぐらいの大きさ?
邪魔そうだなぁ~
もっさんみいこさんのようにイラストがお上手だったら
よいのですがねぇ(>_<)

| ペンペン | 2008/10/07 18:36 | URL | ≫ EDIT

可愛い動画!
花ちゃんの成長ぶりがよくわかるよぉ!
うちの息子、腹ばいが苦手で
寝返りして腹ばいになると大泣きしてましたe-330
この頃は1日1日変化するもんね!
成長楽しみだね!

| れとろまま | 2008/10/07 23:05 | URL | ≫ EDIT

こんばんは

花ちゃん可愛いですねー!!(*^^*)
オモチャと一緒に寝返りをうったのはいいけれど
思い通りに動かなくて
泣いちゃうのですね(*^^*)
思い通りに動かなくて泣いちゃう‥という気持ちが
何となくわかります^^

ペンタブ‥
実は「ワコム」を使っているのですが
マウスのみという感じです^^;

| 海月 | 2008/10/08 03:20 | URL | ≫ EDIT

これで・・・適当なの?
凄いのに・・・

ペンタブかぁ・・・
普通に、使ってるのかと思った!
じゃぁ、マウスで書いてるってこと?
凄いなぁ・・・俺には、分からない世界だけど・・・

| wario | 2008/10/08 07:40 | URL |

ちぃーーっす!

私もタブレットを使いこなせないひとりです・・
慣れるまで結構、ダルいよ・・コレ(笑

使いこなしてる人の意見の方が参考になるね!
ダメな人、私・・あはは、がっくり・・

| インターライフ | 2008/10/08 07:55 | URL | ≫ EDIT

早ーい♪3ヶ月で寝返りマスターするなんてっ♪
花ちゃんすごいっ!うちは半年位してやっとだったなぁ。

| いち | 2008/10/08 09:23 | URL |

はやいはやい!

もう花ちゃん動き回れるの!!!
早い早い^^
そういえば最初はいきたいところに行けなくてなのたんも泣いていたなぁ…
ちょっと懐かしいです。

ペンタブはレタッチしだしたら僕も欲しいなぁ~って思います。
応援凸

| なのたんぱぱ | 2008/10/08 14:19 | URL | ≫ EDIT

花ちゃん、元気一杯ですね~^^
ハイハイや伝い歩きするようになると、
目が離せなくなりますよ~。
何でもお口に入れちゃうし^m^
可愛い時期ですけど(^_-)-☆

ワコムのペンタブレットは事務所にあるのですが、
机に出しっぱなしにしておけないので、ついつい
使いそびれてしまします。
でも、かなりイラスト描くのには便利だと思います。
ワンクリックで着色も出来ちゃうし、お勧めで~す!

**シャボン玉、まりんは「何これ?」って感じでしたが、
ニャン達は興味津々でした。
レビューがかなり良かったので、ちょいガッカリ(^_^;)

| naoぴ | 2008/10/08 20:04 | URL | ≫ EDIT

ちわっす!
私は1日10時間ほどペンタブ使ってます。
もうマウスには戻れない体になってしまいました。
それ位いいですよペンタブ。
マウスとは別ものです。
なんかいろんなボタンあるんですが
ややこしいのでオール切にしてます。
機能の5%ほどしか使ってないかも。
まあおすすめです。てへ

| かっしー | 2008/10/08 21:37 | URL | ≫ EDIT

お久しぶりです!
私もこれほしいんですよね。
でもペンを使っている時って、普通をマウスは使えるの?
とかよく分からなくて…
これあったら、ブログも面白くできそうですよね。
花ちゃん、元気一杯ですね。(o^▽^o)
子供は元気が一番!
ゆっくりでいいから、元気に大きくなってほしいです。

| みにゃんこ | 2008/10/09 23:13 | URL | ≫ EDIT

早い

もう寝返りですか
早いわぁ
きっと、丈夫なんですよ
これって、一番いいことなんですね
多いに喜んでください

ペンタブ、知らないです すみません
何もわからなくとも、パソコは
わたしにとっては 宝ものです・笑

| tonko | 2008/10/09 23:23 | URL | ≫ EDIT

花ちゃんとお散歩は行かないのですか~?
今の季節だったら気持ち良さそうなのになぁ
花ちゃん、元気いっぱいだね
元気な花ちゃん、万歳ヌン(_≧Д≦)ノ彡

| ベリエ | 2008/10/09 23:30 | URL |

もう寝返り出来るんですね、早~~~い!
嬉しいけど『もっとゆっくり大きくなって~』という気持ちですよね///多分ハイハイとかも早くマスターしそう。

ペンタブ便利ですが、私は紙とペンで絵を描いてPCに取り込んでからペイントソフトでの加工で使うだけ…;あまり活用できてないかも~。

| すず | 2008/10/10 13:13 | URL | ≫ EDIT

こんにちは☆
だいぶ活発になってきたみたいですね♪
うちも同じくらいの頃は結構動き出してたような・・・☆
色々できるようになるの楽しみですね♪

ペンタブ、いいなぁとは思ってますけど持ってません^^;
私、イラスト系は全然ダメなんですけどね(笑)
絵をかくなら本当に良さそうですよね☆

応援☆

| いこれ | 2008/10/10 15:16 | URL |

お宮参りおめでとうございます♪
早三ヶ月なんですね^0^
でも早くも寝返りなんて!!!
すごい運動神経よさそうですね^0^
将来が今から楽しみですね♪

| mokomoko | 2008/10/11 15:20 | URL | ≫ EDIT

こんにちは!
お久しぶりです。

赤ちゃんが誕生されてたんですね、おめでとうございます。
動画可愛いですよ。
ペンタブレット、安いものですが、私も購入してますが、まだ使ってません。
使おう使おうと思いつつ、しまってます。
いいのを買ったほうがいいというのはプロの方から聞きました。
全然違うんですって。

私のは安ものですが、時間を見つけて使ってみようと思います~♪

| niko | 2008/10/11 16:43 | URL |

寝返りおめでとうございます。
3ヶ月?早いですね!
うちの娘は寝返りも歩くのものんびりスタートでした。
口(おしゃべり)だけは、めちゃ早かったのですが・・・。

ひとつひとつのデビュー。
見逃さないように心に刻んで下さいね。

| meien | 2008/10/12 00:30 | URL |

むしろ、今までマウスだったことにビックリです!
もっさんみいこさんなら、手書き風とか
さらに世界が広がりそう。
おすすめですよ。

とは言え、私もペンタブ機能の
3%位しか使ってなかったりします。(笑)

| きんとと | 2008/10/12 17:00 | URL | ≫ EDIT

みいこ様

いつも!お世話になります。

ペンタブレットですか。
ワコムの古いタイプですが
A4サイズ、i-920
でか過ぎて場所を取ります。

今は、結構いいのが出てますね。
慣れれば最高ですね。

うーん!ペンタブよりプルタブ
がほしいー!

花ちゃん!受けますね。
オモシロカワイイので
座布団3まーい!

ではでは・・・。


| murayuki | 2008/10/12 22:10 | URL |

Dream Newsのことちょっと書いてみました。
でも、あまり参考にならないかも・・・v-394

花ちゃん、寝返り早いですね~
でも動きだすとほんと目が離せなくなりそうですよね!

| jaguar | 2008/10/15 10:29 | URL | ≫ EDIT

えっ!

そのかわいいイラストは何で描いてるんですか!?
それが最大の疑問です!

私はペンタブ使ってます・・・
他を知らずに・・・

確かに使いやすいですが、、、
何せ、他をしらないので、、、参考になりませんね笑

| aimaimie | 2008/10/16 22:16 | URL |

もっさん、今になってリンクしてない事に気がついたよぉ・・・。
いつも、履歴やコメントのアドで飛んで来てたみたい!
リンクさせてもらうね!

| れとろまま | 2008/10/19 08:36 | URL | ≫ EDIT

ワタシもペンタブつかってますが
マウスより断然作業がはかどりますよ~。
あとはモニターに直接書き込むタイプよりも
このような普通のタイプの方がおすすめです~。

| フタコトリ | 2008/10/26 21:48 | URL |

→ペンペンさん
そうですかぁ。使いこなすまでが大変ですもんねぇ。
うちも場所がないから、場所とるのは困りますしねぇ。
んん。。困ったぞ。

→れとろままさん
うちは、腹ばい大好きみたいで、
気がつけば裏返ってます。。。
早く進めるようになりたいのだと思いますが、動かれると大変ですよねぇ(笑)
りんくもちろん、OKです。ありがとうございます。
私もはらせてもらおう。。

→海月さん
おもちゃ持ったままとか、指吸ったままとかで寝返りします。おうちゃくものなのです。
けど、むりやり寝返りできているようなので、体力付いていいか。。
って思ってます(笑)。

→wario さん
適当ですよ。というか、最近のイラストはほぼコピーペーストです。目や手足の位置を変えているだけという、その場しのぎのイラストだったりするのです(汗)。。。
パソコンはそれができるので、楽チンでいいのですが。
甘えちゃだめだなぁ。。。なんて思ってます。

→インターライフさん
んーー。。そうですかあ。
使いこなすまでに挫折する人多いみたいですねぇ。
参考になりますよ。

→いちさん
けど、ここからなかなか進歩しないようです。
もっとかわいい花ちゃんをじっくり見てたいから、急いで成長しなくってもいいんですけどね。

→なのたんぱぱさん
動き回れはしないんですよ。
寝返りはくるんと上手にできるのですが、、、
がんばれ~っと応援してます。

レタッチって????

→naoぴさん
もうすでに、なんでも味見です。
本当、動き始めたら大変ですよ~。。。。

ペンタブ欲しいです。
なんだか、いい絵が描けそうな。。
って、自分の腕次第ですが。

→かっしーさん
一日10時間!?
それで、あのイラストたちが出来上がるのですね。。。
ほすぃ~☆☆。。
そうかぁ。慣れるまでは大変だという話も多いですが、慣れたらめっちゃいいってことですね。
ほすぃ~☆☆。

→みにゃんこさん
そうですよねぇ。マウスも使いますもんねぇ。
ペンタブだけしか使えなくなったら、旦那に怒られる!
んー。ペンタブ。。

そうなんです、かわいいから、ゆっくり育ってほしい。

→tonko さん
めっちゃ丈夫みたいです。
なにせ、お腹の中にいたころから、暴れまくってましたから。。。
相変わらず、あし癖のわるいお譲ちゃんです(笑)。。

→ベリエさん
お散歩は行くんですけど、ベビーカー押しながらゆっくり歩くくらいでは、なかなか運動にはならないのかなぁって。
わんこに引っ張られてぐいぐい行くほうが走ったりして運動になるような気がしました(笑)。。
と、思ったのですが、最近ベビーカーを押して片道30分ほどかけて遠くのスーパーとかに行ってます!
体力作りなのです!

→すず さん
『もっとゆっくり大きくなって~』ってわかります。
本当に、そう。成長するのはうれしいけど、早すぎるともったいない。

そうなんですかぁ。
使いこなすと便利。けど、使いこなすまでが大変という人が多いみたいですねぇ。
悩ましいですね。

→いこれさん。
いろいろやってくれるんだろうなぁ。
うれしいような、ちょっと怖いような。。。
お部屋を片付けておかないと、片っぱしから味見されてしまうので、動きだしたら大変ですよねぇ。

→mokomokoさん。
すくすく元気に成長中です。
なんせ、お腹の中から元気すぎるおこちゃまだったので。
大きくなったら、男の子とか泣かしてそう。。。。
元気だったらいいんですよねぇ(?)。

→nikoさん。
どもです。産んじゃいました(笑)
へぇぇ。やっぱりいいのを買ったほうがいいのですか。
そりゃそうですよね。
使いこなすのは大変だろうけど。

→meienさん。
3か月と思いきや、もう4か月。。早すぎます。
ブログの更新が追いついてません。
イラストを描いているうちに、次の成長をしているので、
本当、早すぎますね。
成長してくれるのはうれしいけど、もっと、ゆっくりじっくり楽しませてほしいなぁ。。って思っちゃいます。

→きんととさん。
手書きです。イラストレーターで、マウスのベジェ曲線を使ってます。
そうかぁ。やっぱり手書き風っていいですか。
それさえ使えたらあとは別にマウスでもいいような気がしてます。
たぶん、私もペンタブ買ったら3%も使いこなせない派です。

→murayukiさん。
うちも狭いから、大きいのはおけないなぁ。
やっぱり、使いこなすと離れられない感じですか?
プルタブってなに???
勉強することいっぱいですね。

→jaguarさん
ありがとうございました。
勉強になります。また、いろいろ教えてくださいね。
コツコツとしないとやってけませんので。
また、遊びに行きますねぇ。

→aimaimieさん
イラストレーターのベジェ曲線なので、マウスで描いてます。だいぶんと、慣れてきたけど、やっぱり思うような線が出なくて、時間がかかるのが難点なのです。

機能が使いきれてないのもあるけど、ベジェ曲線のみで描くと単調なキャラクターになる気がします。

ペンタブほしいなぁ。

→フタコトリさん。
やっぱり便利ですか!?
フタコトリさんのイラストはペンタブで描いてらっしゃるのですか?
あれは手描きか?
どうやって描いて、どうやって色を塗っているのか謎です。

| もっさんみいこ | 2008/10/27 13:23 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

