もっさんみいこのひとりごと

関心のあること→アート、イラスト、絵本、芸術、園芸、植物、自然、などなど。日々感じたことを書きとめておきたい。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

外出禁止なもんで、野菜苗を植えてみた。








トマト苗


きゅうり苗


鉢花


トマトとキュウリの苗を植えました。(買って来たのは旦那様、植えたのは母。)
奮発して、ちょっと高い良い苗を購入。
デルモンテが生産しているビタミンエースという品種と、接木のキュウリ。
どちらも普通の苗に比べると病気に強くおいしい実がなるはずなのだ。
…育て方にもよるけど。

今回は、いつもより暇なので、かなり細かな手入れをしてあげられるはず。
卵殻を砕いてカルシウム補充もしてやるぞ。(カルシウム不足だと実が腐るのです)
元気に育って美味しい実がなるといいなぁ。


「安静に!!」と外出禁止令を出されてしまった私にとって、
ベランダ園芸は数少ない楽しみのひとつだ。
あとは、読書かブログやmixiを見るくらい。
最近私のあしあと多過ぎると驚いてる方多いと思いますが、こういう理由。
暇なんです。許してくださいね。

エコー

~妊娠経過~
先日、とうとう9ヵ月に突入し、検診に行って来た。
そしたら、先生に「10ヵ月の人と同じくらい胎児の頭が降りてます。早産の危険があるので、絶対に安静にしてください」と言われてしまった(涙)。
ショック。

かなり安静にしていたつもりなのに…。
今回は薬まで出されてしまった(薬大嫌い)。

赤ちゃん用品を全部買い揃えたので、「もう出てきていいんやろ?」とでも思っているのだろうか?

「今出て来たら、かわいいお洋服、全部返品しちゃうからな!」
とか
「子どもの日より前に出て来たら、一生こどもの日のお祝いしてやらない!」
とか
「まだ名前考えてないから(本当は考えてるけど)、出て来ても、名無しのごんべちゃんやからな!ごんべちゃんやでっ!!」
など、
お腹に言い聞かせて(脅迫して?)いるのだが、
本人はわかってるのかどうだか、うにょうにょ、ぐりんぐりん動いている。
まあ、元気みたいなのでいいけどね。

前回の検診から、「安静に!」と言う話で、男の子か女の子かなんて聞く余裕はなく、まだはっきりわからない。
4回前の検診では、上のイラストのように、握り拳で、歯をくいしばり必死に足で隠していた。
私のお子ちゃまだけに、わざとやっているに違いない(笑)。
次の検診では、「女の子かなぁ?」と言われたけど、はっきりしないまま。

まったく、一筋縄ではいかないひねくれたお子ちゃまだこと。
まあ、父親も母親(私)も「素直遺伝子」なんて持ってないから仕方ないけどね(笑)。
とりあえず、何事もなく元気で出て来てくれたら、それでいいよ。


↓ランキングボタンを押してもらえると、励みになります
ランキングボタン
にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ

| 日記 | 17:21 | comments:15 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

美味しい
トマトくんとキュウリちゃんが出来あがるといいですね\(^o^)/

赤ちゃんっていいなぁ-★
日記読んでて
ホントにもうすぐ産まれるんだ~
と、しんみり想いました(*^^)v

元気な赤ちゃん産んでくださいね★+。

| kan | 2008/04/19 20:51 | URL |

これでいいんかな

ブログに初コメント。やり方がイマイチわからず・・・。
でも、あまりの出来栄えに、初めて見た時には驚いた(^^ゞ
でも、さすがもっさん。
ベビちゃんも元気そうで何よりやわ!
イラスト最高!!安静もしんどいやろうけど、あと少し、頑張ってな!!

| ちっかん | 2008/04/19 22:46 | URL |

おはよう

トマトにキュウリ 新鮮な野菜が
朝食に彩りを添えることでしょう

えっもう9ヶ月突入してたの
もうすぐではありませんか
安静にしなさいでしたか
可愛い赤ちゃんの母となる
お母さんが傍におられる様子
頼りになります

元気な赤ちゃんを生んでくださいね~(v^-^)

| tonko | 2008/04/20 06:44 | URL | ≫ EDIT

こんにちは

おなかの赤ちゃん、早くお母さんの顔が見たくて急いでいるのかもしれないですね///
お医者様から「安静に」と言われちゃうと少し不安になっちゃいますね;私は予定日超過してたので逆の意味で不安でした。「早く出てこーい!」なんてお腹に毎日話しかけてましたよ;

ゆっくり出来るのも今だけなので、無理なさらないように1人の時間を満喫してくださいね///
ではでは。

| すず | 2008/04/20 08:45 | URL | ≫ EDIT

訪問ありがとうございました^^
えっ、もう9ヶ月!
よくがんばりましたね~つわり、大変だったでしょう。
私は一人目で入院するほどひどく、
今回は吐きそうになっても吐かないで済んだため
軽くて良かった?と思っています。
もうすぐ赤ちゃんに会えますね^^
もうひとがんばりですよ*^^*

| さるすべり | 2008/04/20 13:33 | URL | ≫ EDIT

こんにちわ、はじめまして。
私の拙ブログにコメント頂きまして
ありがとうございました。
美味しいトメィトゥ&きゅうりが出来るといいですね。
そして、元気なベイビィちゃんが産まれますように☆
また覗きにきますねー。

| せい | 2008/04/20 16:20 | URL | ≫ EDIT

もっさんみいこ様

女の子、男の子
今は、一番元気に生まれて
くることを願うところですかね。

楽しいこと、話しかけてください。
安静、安静です。
頑張りましょう。

キッズキャンプのイラストも
明るくいいですね。
何か世の中の為になる事って
いいなー。

| murayuki | 2008/04/20 18:01 | URL |

えっ!もっさん、妊婦さんだったんですか?
知らなかった~!驚き~!
遅れちゃったけど「ご懐妊おめでとうございます」
あと1ヶ月で生まれるんですね
うわぁ♪楽しみですね
前回のイラスト凄く温かくて素敵だったのは妊婦さんという不思議なパワーもあったからなんですね♪
5月生まれだったらベリエと同じ誕生月です
同じだと嬉しいな(^◇^)

| ベリエ | 2008/04/20 19:55 | URL |

こんばんは

トマトとキューリを植えたのですね^^
実がなるのが、とても楽しみですね♪
きっと、とっても美味しいのでしょうね^^

9ヶ月なのですね!
あと、もう少しで赤ちゃんとご対面ですね^^
楽しみですね♪
無理せず、安静にすごしてくださいね(*^^*)

| 海月 | 2008/04/21 01:35 | URL | ≫ EDIT

もっさんみいこさま
絶対安静なのですね。
でも9ヶ月目に入られて、あともう少しで可愛い赤ちゃんと
ご対面ですねv-22

本当に・・生命の神秘を思います。
大変でしょうが、どうぞ頑張ってくださいね。

いつも温かいコメントを頂き、とても嬉しく励みに思います。ありがとうございます☆☆

前の記事にご紹介されていらしたイラスト(そらぷちキッズキャンプ)とても可愛らしくてほのぼのとしていて、素敵ですね♪

| artymama | 2008/04/21 03:43 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうござます!

妊娠中なんですね・・安静中とのこと
またいつでも遊びに来て下さいませ~♪

また遊びに来ま~す♪

| インターライフ | 2008/04/21 06:15 | URL | ≫ EDIT

植物って楽しいですよね~♪
毎日ちがう顔が見れる・・・・
いえ、育てているのは実家の母ですけど笑

今のうちにた~っぷり
ゴロゴロしててくださいっ
お腹に赤ちゃんがいるって」だけで、
すごく身体が働いてるんだもんね!

| モリ | 2008/04/21 11:18 | URL |

おおっ!

私も庭菜園にとっても興味があるのです!
先日「はなまる」でも特集していたし★
だけど、面倒くさがりの私は結局何もしてません↓

性別、とっても気になりますね~
恥ずかしがり屋さんなのですね♪

| aimaimie | 2008/04/21 18:49 | URL |

こんにちわ☆

先日は、私のブログに訪問&コメントをありがとうございました☆
家庭菜園いいですね~^^
うちも、広いスペースがあるならやってみたいけどな!
もうすぐ出産ですね!
元気な赤ちゃんを産んでくださいね~!
あと、安静にということなので、出産まではゆったりとした生活を送って下さいね!
また遊びにきます☆

| みほママ | 2008/04/22 11:41 | URL |

→kanさん
気づけばもうすぐなんですよね。
自分でも、びっくりです。
つわりの時は、どうなるかと思いましたが、早いような遅いような(笑)。
無事産まれて来ることを祈るばかりです。

→ちっかんさん
褒められちゃった(照笑)。ムフフ♪
実はこんな才能があったのです。
といっても、まだまだ未熟なんだよね~。
また、遊びに来てね。

→tonkoさん
そうなんですよ~。もう9ヶ月。
ドキドキです。
無事に産まれてきてよ~。と毎日、お腹に話しかけてます。

→すずさん
不安はつきものみたいですね。
ベビー雑誌に、産まれたら、ママの自由時間は1~2時間。
と書いてありました。
今のうちに、やれることはやっておいた方がよさそうですね。

→さるすべりさん。
入院とは!!大変でしたね。
私も、だいぶひどくて毎日ギブアップしてました。
2人目のほうが、ひどくなるという話を聞いたことがあるので、2人目なんて考えられなかったけど、
2人目のほうが楽なこともあるのですねぇ。

→せい さん。
トメィトゥ&きゅうりができるのが楽しみでしかたありません。マンションのベランダにトマトやらきゅうりがぶら下がってるのって面白いと思って。

素敵なブログでした。また遊びに行きますね。

→murayukiさん
ありがとうございます。
イラストで子ども達に喜んでもらえる瞬間って、とても幸せなんです。
それが嬉しくて、ほとんど自分のためにやってるような物です(笑)。

→ベリエさん。
そうなんです。実は(笑)。
5月の中旬から10ヶ月に入るので、早かったら5月生まれかもしれないですね。
元気で出てきてほしいものです。

→海月さん。
ありがとうございます。
植えた時から、トマトに蕾があるんです。
未だ小さい苗だから、摘んだほうがいいのかどうか迷っています。しばらくは、様子を見つつ。

→artymamaさん。
いつも、コメントだけ残しちゃってごめんなさいね。
けど、artymamaさんの選ぶ商品のセンスがとてもよいので、
いつも楽しみに拝見させてもらっています。
また、遊びに行きますねぇ~。

→インターライフさん。
ありがとうございます。
普段は、イラストなどをアップするはずのブログなのですが、なかなかいい絵が描けてません。
当分は日記が中心となると思いますが、また遊びに来てくださいね~!!

→モリさん。
そうですよね。植物って、本当に楽しい。
びっくりするほどの生命力だったり、枯れちゃったり。
はまると、飽きないですよね。
・・・お手入れは、実に面倒くさいけど(笑)。
任せるのが、一番いいとおもいますよ♪

→aimaimie さん。
夏野菜は、比較的簡単なので、機会があれば是非チャレンジしてみてください。
大きくなって、場所をとるのが困る時は、
ミニトマトの「レジナ」という品種が、小さくても(高さ50cmくらい)で、実をならすみたいです。
やったことは無いんですけど。

→みほママ さん。
いやいや、うちもマンションのベランダなので、かなり狭いですよ。実家の父母に、狭くなる!!と文句を言われながらも、やってます(笑)。
ぜひ、また遊びに来てくださいね。
お待ちしております。


| もっさん | 2008/04/22 18:51 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

