アート

そらぷちキッズキャンプ

そらぷちキッズキャンプ

ひさしぶりにS氏から、イラストの依頼をうけた。
S氏は、大学の頃から大変お世話になっている先輩・親友・ボランティア戦友なのだ。
S氏とであったきっかけは、大学の頃にやっていた「子どもの遊び場」を作ろうというボランティア。
「子どもたちがのびのびと自由に遊べる「遊び場」は少なく、それがストレスを与え、いろんな問題が起こっているのではないだろうか?」と思い、やっていたボランティア。
それ以降、S氏に教えてもらい、いくつかのボランティアに参加し、とても貴重な経験をさせてもらった。

今回のイラストは、現在S氏が活動している「そらぷちキッズキャンプ」のもの。
「難病と戦う子ども達も、自然の中で自由にのびのびと遊べる場」を提供する為、北海道の滝川市で活動中。
私自身は、北海道まで行って参加できず、イラストだけの参加となりますが。

実際に、現場で汗水たらして活動されている方々に、「私のイラストを使っていただいてありがとう」とこの場をかりて、お礼が言いたい。

私のイラストが、子ども達やスタッフの皆さんの心を少しでも楽しく、ウキウキさせるものでありますように。






↓以下 そらぷちキッズキャンプ 公式ホームページより引用。
事業の趣旨
「日本には小児がんなどの難病とたたかっている子どもたちが約 20 万人いると言われている。しかし、国内には難病児を受け入れることのできる医療施設の整った自然体験施設というものがなく、子どもたちは自然を体験する機会のないまま闘病生活を送っている。
そらぷちキッズキャンプは、難病などの病気とたたかう子どもたちが、自然の中で、安心して、安全に楽しく過ごせるように特別に配慮されたキャンプ施設を。そして自然体験プログラム、医師、看護師、ボランティアによる医療的バックアップを提供する。
そらぷちキッズキャンプは、病気の子どもやその家族が、病気のことを忘れ、笑顔で楽しいひとときを過ごし、「楽しい思い出」「すばらしい仲間」「希望」を得ることを目指す。」
そらぷちキッズキャンプロゴそらぷちキッズキャンプ 公式ホームページ



↓ランキングボタンを押してもらえると、励みになります
ランキングボタン
にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ

コメント

  • しーちゃん
  • URL

もっさん、ご無沙汰しててごめんねm(_ _)mしらないうちにかなりでかくなっておりますね、おなか。
うちの子は8ヶ月で出そうになってましたので、無理はされませんよう。。。
でも、すごくかわいい!このイラスト!!優しさが伝わってくるって感じだよ。

難病患者はほんとに大変だけど、子供はとくに辛いね。こんなにいるんだね。
少しでも手助けをしたいというこの団体を私も応援したいです。

  • みかん
  • URL

素敵な、かわいいイラストですね。
こうしてボランティアに参加できるのって、良いお仲間がいるんですね。誰かのために、何かをしたい・・・思ってもなかなか実行まで出来ずに、誰かにしてもらうばかりだと反省してしまいます。
みなさん、喜ばれたことでしょうね(*^^)v

  • ベリエ
  • URL

お久しぶりで~すヽ(^o^)丿
ほのぼのとした可愛いイラストですね♪
ボランティアでイラスト!!!
とってもステキです
きっと、もっさんのイラストで皆さんが元気になったと思いますよ~
これからも心温まるイラストを描いてくださ~い

  • れとろまま
  • URL

久々に遊びに来てv-405ビックリ!!
v-308おめでたなんだね!
v-314ホントおめでとう!!

依頼の絵、ステキな出来ですね!
とてもキレイな色づかいで、見てて楽しい気分になるよe-343
そらぷちキッズキャンプは病気と闘う子供達に、希望と勇気を与える施設e-420なのですね!
自分の得意な事で、他人の役に立てるっていいなぁe-53
もっさんをはじめ、ボランティアのみなさんステキですv-424

初めまして、こんにちは♪
ブログにコメント頂き有難うございましたm(_ _)m
早速遊びに来ちゃいました(〃^∇^)
とっても明るくて暖かくて優しいイラストですねv-278
見ている内に私も明るい気持ちになってきましたv-398
また遊びに来ま~す☆^(*≧ω≦)ノ~~~

こんにちは~!

先日はコメントありがとうございました。早速遊びに参りましたv

イラスト、ものすごく上手いですね!この『そらぷちキッズキャンプ』の絵もそうですが、普段のうさぎちゃんの絵やお花の絵とか、本当に可愛い!キレイ!!尊敬してしまいます~///
この難病患者さんたちの為の活動、今回はじめて知りました。私も子供を持つ親として、他人事ではないなと感じました。このイラストで癒されるお子さんはたくさんいると思います!

ではでは、妊娠後期ですのでお体をお大事に~。
また遊びに参りますね///

素敵!

心がホワワン♪となりました~
すっごくかわいいです。

こんなボランティア素敵ですね。

幸せ気分になりました★

こんばんは

素敵なイラストですね(*^^*)
みんな楽しそうにもわらっていて
虫も子供達も幸せそうで
見ているこちらも
とても幸せな気持ちになりました(*^^*)

  • もっさん
  • URL

→しーちゃん
うちも、昨日9ヶ月に入ったばかりの検診で、
10ヶ月の人と同じくらい頭が落ちているので、注意してくださいと、再度「安静に!!寝ていてください」といわれてしまいました。
やっと、元気になったのに(涙)。産むまでのがまんですねぇ。
そらぷちキッズキャンプ。これからもよろしくお願いします。

→みかんさん
本当に、よい仲間に恵まれました。
この世界(?)に一歩足を踏み入れたら、いろんな才能を持った人に出会えて、とても良い刺激になっています。

→ベリエさん
おひさしぶりです。
実際、子ども達やスタッフ達が喜んでくれているのを目の前にすると、とても嬉しくて、どちらが癒されているのか?という感じです。
とても、良い経験です。

→れとろまま さん
実際に、現地でボランティアをされている方たちはとても大変なのだと思います。
その分、感動も大きい。
これからも、応援してくださいね。

→ゆぅさん
訪問ありがとうございます。
ゆっくりのんびり更新しています。
最近は、ちゃんとイラストを描けてないのですが・・・。
いろんなことを題材に書いていますので、また、遊びに来てくださいねぇ!!

→すずさん
いやいや、尊敬だなんて。。嬉しい限りです。
ありがとうございます。
ジャンルは様々で、好きなものを好きなように描いています。
最近は、なかなかしっかりと絵を描けないのですが、ゆっくり気ままに更新していきますので、また遊びに来てくださいね!!よろしくお願いします!
そらぷちもよろしくです。

→aimaimieさん
心があたたかくなってもらえましたか?
嬉しいです。
すこしでも、笑顔の人が増えるといいですよね。

→海月さん
自分の描いたイラストで、いろんな人が温かい幸せな気持ちになってくれるなんて、とてもうれしいです。
描いてる私のほうが嬉しくなってしまうんです。
だから、描くのはやめられないv-10



と~っても明るくて、楽しいイラストですね♪
みんな今にも動き出しそうです^^
もっさんみいこさんの気持ちがすごく伝わってきます。
みなさん喜ばれるのではないでしょうか^^

↓ベビー服ってほ~んと小さくて可愛いのよね^^
自分の服はめっちゃ躊躇するのですが、子供の服って
ついつい買っちゃう・・現在ワンコ服(^_^;)

卵!私も卵で生まれてきたら良いのに~って
思いました(笑)
でも、やはり誕生の瞬間は、感動と安堵と、幸せ~な気持ちに包まれますから^^
頑張れ!

コメント恐らくそうなのかなぁ・・と思っていました。
迷惑メールにはウンザリです。
送信前に数字を認証してもらうようにしてから、まだ入ってこないです。効果ありかな?
もう試されたかもしれませんが、
環境設定→ブログ設定→コメント設定→コメントの確認の設定→表示する(画面認証あり)
で、数字の画面認証が設定されました。

夢いっぱいのイラストで、見ていると元気がでて笑顔に慣れます。
最近子どもがのびのびと遊ぶ場所がなくなってきてますよね。家でゲームばっかりしたりして。。。
とくに難病を抱えた子どもはますます、自由を制限されますよね。病は気から・・・という言葉にもあるように、笑ったり、喜んだりすると、少しながらも病気の進行が遅れたりすると聞きました。すばらしい活動ですね。

  • もっさん
  • URL

→naoぴさん。
いつもありがとうございます。
コメントの認証方法、知りたかったんですよ。
ありがとうございます。
また、設定してみますね。
これからも、よろしくおねがいします。

→mokomokoさん。
そうですよね。遊び場の選択数が少なすぎるんでしょうね。
外で遊んでも、交通量や事件が多くて、子どもも安心して遊べないですもんね。
「ゲームくらいしか安全で楽しい遊び無いじゃん!!」
という子どもの叫び声みたいなのが聞こえてきそうです。
なにか、少しでも役に立てたらなぁ。
といつも思います。

コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する