身近なもので問題を解決する力

2019年4月7日(日)
桜が咲く中、まちまるしぇに出店しました。

主催者さんのイキな計らいで、全店舗通路に面する角地。
まちまるしぇには愛がある♪


今回の工作ワークショップは、「ドリームキャッチャー」です。
みんな素敵な作品ができましたよ♪♪
もっさんみいこのつくってあそぼ!190407_5

おしゃれなお店、かわいい物がつくれるワークショップがいっぱいでとても楽しいまるしぇです。
そんな中、けっこうチープな材料で、まぁまぁ良心的な価格で工作ワークショップをやっているので、
ちょっと、場違いかなぁなんて思うのですが、出させてもらえる限りは出たいなぁと思ってます。

チープな材料でというのは、ちょっとこだわりがありまして。
高価な材料を揃えなくても、身の回りのちょっとしたモノを使って、何かができるというのを子どもたちに体験してもらいたいんです。
自分の工夫で問題が解決できるという小さな成功体験をしてもらいたい。

工作だけじゃなくて、勉強や人間関係であっても、「何かを購入しないとできない」「やり方を全部説明されないとできない」ではなくて、どうやったら解決できるかな?この材料、アイデアを使ってみたらどうなるかな?と考える練習になればと思います。

子どもは、楽しい遊びの中から、たくさんのことを学びます。

もちろん、こんな小さな工作で、そんなにたくさんの事が伝えられるとは思いませんし、
「何か作れて楽しかった!」で、もちろんいいと思ってるんです。

だけど、もっさんみいこがチープな工作ワークショップを続けていきたいと思うのは、こういう思いがあるのです。


毎回とはいきませんが、つくろう屋もっさんみいこの工作ワークショップの作るものは変わります。
snsで告知しますので、ぜひ作りたいものがあったら遊びに来てくださいね♪♪

もっさんみいこのつくってあそぼ!190407_1

もっさんみいこのつくってあそぼ!190407_2

もっさんみいこのつくってあそぼ!190407_3

もっさんみいこのつくってあそぼ!190407_4




もっさんみいこ
Posted by もっさんみいこ
投稿 2019年05月08日
最終更新 2019年06月07日

0 Comments

There are no comments yet.

Leave a reply