もっさんみいこのひとりごと

関心のあること→アート、イラスト、絵本、芸術、園芸、植物、自然、などなど。日々感じたことを書きとめておきたい。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

慰霊の日



去年もお話ししましたが、今日6月23日、沖縄では「慰霊の日」として休日とされ、平和を祈る日とされています。
お恥ずかしながら、そこまで大事な日である事を知ったのはここ数年のことです。

沖縄では、この日を迎えるにあたり、平和のための学校教育や報道がなされるようです。
今日も朝から、RBCのラジオを聴きながら仕事してますが、
いつもは楽しくて笑いの絶えない番組ですが、今日はリスナーからのメッセージも平和への願い一色です。
沖縄県外で、このような日があるでしょうか。沖縄と沖縄県外との平和への思いへの温度差を感じざるをえません。
残念ながら終戦の日も、夏休み中ということもあって、いつの間にか通り過ぎる一日であることが多い。

私自身も何かをしているのかと言われれば、何をしているわけでもないです。
ただ、沖縄が好きで、たまたま沖縄の新聞(SNS)をフォローして、楽しい沖縄のラジオを毎日聴いてたから知っていただけなんです。沖縄に興味がなかったら、たぶん今でも知らなかったと思う。

だから思うんです。自分の知っていることが全てではないということ、自分の常識がどこでも通用するわけではないこと。
少し想像力を豊かに、相手の立場や考え方を受け入れることができたら、小さいけれども平和への一歩なのかと思います。

| アート | 14:55 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT