もっさんみいこのひとりごと

関心のあること→アート、イラスト、絵本、芸術、園芸、植物、自然、などなど。日々感じたことを書きとめておきたい。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夏だ!旅だ!愛媛だ! 『るるも愛媛』

愛媛からこんにちはもっさんでーす。
みいこでーす!
二人合わせてもっさんみいこでーす!



愛媛に引越してきて早4年。友達・親戚が遊びに来てくれる事も多く、いつも紹介する場所をメモッチマッタゼ!ということで、「るるも 愛媛」創刊号! 愛媛の素敵スポットをザザーッとチェケラッチョです。
るる。。。どこかの旅行雑誌のパクリですね。まぁいいです。とりあえず、紹介します。まだまだおもしろいところいっぱいあるけど、とりあえず。

◆◆◆◆◆◆◆◆
 海 編 
◆◆◆◆◆◆◆◆

年中楽しめる、海!
南予の方に行けば、いっぱいきれいな海があるらしいですけど、とりあえず松山からちょちょっとで行ける海をご紹介。
他にもあるみたいですが、行った事があるところで。とりあえず北から~
我々泳げないんで、海水浴シーズンよりオフシーズンの静かな海が好きです。
ビキニ好きのおにいさんは、夏にどうぞ。



①ふわり
海水浴、釣り、お食事できます。
ふわり

②鹿島
なぜか鹿の頭のオブジェがついた船に乗り、なぜか鹿が住んでいる無人島に降り立って、鹿の糞に注意しながら行けば、1件のカフェと海があります。謎です。
海とcafe kashima

③和気浜
海水浴、ウィンドサーフィン・カイトサーフィン・SUP海遊び。
向こう側のショップに行けば海水浴のシャワーとかあるかも。
食べるところもありそうだけど、もっさんはコンビニ弁当食べてウィンドサーフィンとゆかいな仲間達を見に行くのですw。
ウィンドサーフィン、カイト、SUPのスクール・ショップ『TAKE OFF』
わけ2わけ3



④五色浜
夏は海水浴用のシャワーやら屋台がオープン。そのほかの季節はのんびり。
釣りしてる人も良く見るなぁ。
五色浜

⑤ふたみ
もっさんみいこの第二生息域(第一は和気浜)。海水浴もできるけど、見に行くだけでも楽しめるねー。
美味しいもの食べたいならここだねー。じゃこ天、じゃこカツ、UFO!UFO最高!やきそばやないで。じゃこ天を餃子の皮に挟んで揚げてるねん。おいしいでー。あとは、イカとかサザエとか海鮮焼きやら、名物鯛飯。その時期のみかんも売ってていいよねー。
ふたみシーサイド公園

ふたみ3ふたみ2


忘れちゃいけない、ふたみの海の近くの海カフェ!日本家屋の素敵な建物から海を眺めてのんびり。まったりできていいんだここ。ほんで、おいしい!
LedruRollin378 (リュドリュロラン)
るどる

で、もうちょっと行ったら有名な海に沈む夕日が見える駅。絶景ですねー。ドラマの撮影にも何度も使われたとか。
下灘駅
下灘駅IMG_4262.jpg




◆◆◆◆◆◆◆◆
 食 編 
◆◆◆◆◆◆◆◆


他府県の人から見ると「愛媛=みかん」なんだけど、確かに愛媛のみかんのレベルは相当高い!んだけど、
海の幸も、肉も、野菜も、果物もなんでもおいしい!だから、おいしいお店が多い!これホントよ~。


①イチゴ日和(スイーツ)
一度飲むと忘れられないイチゴシェイク、シーズンならイチゴがりや苺タルト・・イチゴづくしがたまらない!スイーツだけですがのんびり自然の中であったかい日和の人々とおしゃべりしてすごすと心が生きかえるね。(オフシーズンでもシェイクなどのメニューあるよ)
愛媛で大人気の苺農家さんちのイチゴカフェ。松山中心部からだったら30分前後。蛍も飛ぶのどかな山間にあるかわいいカフェ。この道行っていいの?という道を入りますが、行っちゃってください。もっさんに声掛けてくれたら、もっさんもすぐ飛んでいくからw。
いちご日和
愛媛

②ルドリュロラン (カフェ、ランチ)
↑ふたみの海のちかくだよ。海が見える古民家カフェ。
LedruRollin378 (リュドリュロラン)

③messo (カフェ、ランチ)
愛媛産の旬の果物や素材にこだわり素材を生かした「洋菓子」とナチュラルな「洋風お惣菜」のお店
messo
IMG_4272.jpg


④網元 (魚)
でっかい水槽にカメが泳いでておもしろかった。おいしかったよ!
網元(エミフル内)
あみもと

本店はこちら→居酒屋 網元
子ども連れなら↑のショッピングモール「エミフル」内の方が入りやすいかな。


⑤土佐長寿司(魚)
ほんっとおいしい魚が食べられる!もっさんちから徒歩圏内w。行くなら呼んでね(そんでもってオゴってね:笑)
土佐長寿司

⑥ダ・ボッチャーノ
ピザの世界ワールドカップでNO1をとったピザを作るお店。おいしいよー
ダ・ボッチャーノ

⑦イル・ポジターノ
こちらもピザの世界ワールドカップでNO1をとったピザを作るお店。愛媛に世界一のピザ食べられるお店2件あるんです。
なので、愛媛のおいしいピザ(イタリア料理屋)のお店は多いのです。
イル・ポジターノ

⑧上海点心 豫園(よえん)
飲茶専門店なので、ラーメンとかチャーハンとかはありません。だけど、絶品!めちゃおいしい!
上海点心 豫園

⑨踊るうどん永木
シンプルだからうまいんだなー。
踊るうどん永木

⑩八幡浜産直(海鮮BBQ!)
産直市場で買い物もできるし、レストランも地元食材で美味しいし、
魚市場(どーや市場)で、新鮮魚を買ってその横でBBQができる場所があるので、ぜひ!
混むのでお早めに!(ちなみに写真の魚全部で3580円+BBQ一人500円:時価)
どーや市場
八幡浜みなっと
IMG_4269.jpgIMG_4268.jpg





◆◆◆◆◆◆◆◆
 遊 編 
◆◆◆◆◆◆◆◆


海もいいけどねー。大人も楽しめる、子連れでも楽しめるスポットご紹介~♪♪

①道後温泉
定番ですが、温泉はもちろん、商店街の食べ歩きも楽しいですよ。
手書きで見にくいですが、もっさんのお気に入りのお店↓↓。
地図どうご
ついでに、こちらのもっさんみいこグッズもよろしくー♪♪
どうご

②流しそうめん(平家谷)
流しそうめん食べられて、アマゴ釣りできて、焼いて食べさせてくれて、川遊びできる。
子ども充実の楽しいスポット!
平家谷自然公園

へいけだに

その他愛媛流しそうめんスポットはこちら→

③砥部焼
33号沿いにいくつも大きい砥部焼ショップがあって、そこで砥部焼体験ができるので、観光の方は是非!
時間がある時は、砥部焼の窯元を見て歩くのもおもしろいかも。
砥部焼炎の里

④こどもの城
子どもがいるなら、とりあえずここで1日は潰せます。いや、1日ではまわれません。
困った時はとりあえず「こどもの城行く?」って言ったら、子どもは「イェーイ!」てなります。
全天候・季節OKでございます。
こどもの城

◆◆◆◆◆◆◆◆
 山 編 
◆◆◆◆◆◆◆◆

①とにかく涼しいスポット!風穴(かざあな)
山の隙間から、涼しい空気が吹き出て来る。不思議!神秘!自然のクーラー。とにかく涼しい!
風穴

②マイナスイオン満載!白糸の滝
夏も涼しいけど、ここは真冬の一番寒い時に行くととても神秘的に滝が凍ってます。
白糸の滝

③面河渓
自然の芸術ですよ。ダイナミックです。
面河渓
150807



地図はこちら~
まだまだおすすめスポットがあるので、時間がある時に追加していきますねー。
とりあえず今日はここまで。クリックで拡大しますー(だいたいの場所です)

150724map


お急ぎの方、もっとこう言うところないの?と言う方は直接きいてくださーい。私がわからない事は、友達に聞いてみるさぁー。
愛媛大好き大阪人でした★

おまけ
愛媛に引越してきて、虹と遭遇する率が高い気がする。
海が近くにあるからなのか、ただ空が広いので空を見上げる事が多くて気づくのか、
しかも、珍しい虹を見る機会も多い!
真横に伸びる虹とか(ふたみの海写真2枚目)、太陽の周りに円を描く虹とか、2本虹とか。
不吉な事言う人もいるけど、いやいやあんなきれいな虹だもの見られるだけで幸せさ。

にじ


あと、夏休み期間はかなりの確率で、土日(ときどき平日も)にどこかで花火をやっています。
車でちょっと走らせたら行ける場所な事も多く、
しかも、大阪や東京みたいに、混み過ぎでその日のうちには絶対帰れないということもそこまでなく。
海と花火、城と花火、山と花火、、なかなか見ごたえありですよ!
ぜひチェックしてみてくださいねー。
0150722花火20150722花火

そして、愛媛来たらもっさん呼んでよー(笑)。

| アート | 09:44 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

