もっさんみいこのひとりごと

関心のあること→アート、イラスト、絵本、芸術、園芸、植物、自然、などなど。日々感じたことを書きとめておきたい。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

もっさんの「ゆく年来る年」




2014年は、忙しかったなー。

後から思えば、「温故知新」な一年だった。(古きを温めて、新しくを知る)

ドボコレでのワークショップ、そらぷちキッズキャンプ、沖縄旅、キッズふれあいランドのワークショップ、、、、。全てが良い経験だったとともに、昔から自分の中にある「子ども、街づくり、自然、文化、、」というキーワードを刺激するものでした。

その上、THE BOOMの解散。ちょうど上のようなキーワードが心に浮かぶようになった、学生時代から、ずっと私に影響を与え続けているロックバンド。

いろんな事を思い出したり、これからの糧になったり、大事な一年だったと思う。

さて2015年
皆さん、目標は立てましたか?
もっさんは、ここ数年、年末に翌年の計画を立てることにしています。
あまり細かく立てると結局実行できないので、ざっくりと月ごとに予定を立てます。ちゃんと書いとく。
忙しかったり、やる気なかったり、計画通りにいかないこともしばしばですが、そんな時にふと見直して方向を修正できるんです。年末に帳尻が合えばオールオッケイってことで。

2015年はどうなるかなー?
もっさんとしては、ちょっと踏ん張りどころな一年だと思ってます。
娘も小学生。学童に入れるとはいえ、宿題やら習い事の送り迎えやらで、確実に
自分の使える時間が減ると思う。
お金はいるから、ガッツリ仕事もしたいけど、自分の作品もきちんと作っていきたい。
それをどうやってうまくやりくりするか。

でも、やらなきゃね!
年末にTHE BOOMからもらったパワーがあるんだから。彼らのようにずっとずっと走り続けていかなきゃならない!

とにかく「始めの第一歩」は踏みまくる!そうすれば、波が立ち風が吹き始める。荒波も台風もなんとか耐えていればいい風が吹いてスイスイ進めるときも来る。そんな感じで、進んでいこうかと思ってる。



あと、ちょっと話はそれるけど言っておきたいこと。
最近の世の中、流行りや目の前の情報に流されすぎな気がする。
ニュースをちゃんと見てない私が言うのもなんだし、世間すべてを斜めに見てひねくれるのがいいとはいわないけれど。
流行りには裏があるし、情報には真逆の正論が存在する。
購買心理を突いて売り上げを上げるのが商売だし、仲間を集めようと思えば、どんな話でも雄弁に話せば魅力的に見える。表面上きれいに見せることなんて、その道のプロならお手の物だ。
すべての真実を突き詰める時間なんて私たちにはないけれど、そういうカラクリが隠されていることはきちんと理解しておいたほうがいいと思う。その上で、流行りを楽しんだり、情報を選択するのは構わないと思う。それだけ。

そんなこんなな、もっさんですが
2014年、私に関わってくださった皆様本当にありがとうございました。ご迷惑をおかけしちゃった方、ごめんなさい。
2015年もどうぞ皆様暖かく見守って、そして構ってやってください。よろしくお願いします。
では、新しい年が
皆様にとって良いお年でありますように!




2015年賀状

| アート | 00:20 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

