もっさんみいこのひとりごと

関心のあること→アート、イラスト、絵本、芸術、園芸、植物、自然、などなど。日々感じたことを書きとめておきたい。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ドボコレ出店。楽しかったですよー!

みなさま。こんばんは。

さてさて、先週末のドボコレのご報告!
ほんっと、楽しかった!

もっさんみいこ屋にお立ち寄りいただいた皆様にとてもとても感謝です!
新しく作ってみた商品もいろんな反応があり嬉しかったです!

中でも、「勝手にドボコラボ」シリーズとして作った建造物ブローチ!
ドボコレのプロの方々に気にいってもらうことができ、完売!
めちゃめちゃうれしい!本気の人に気にいってもらえるなんて最高!
本当にありがとうございました!!作ってよかった!
fc2blog_20140523220215850.jpg


それから、「勝手にドボコラボ」シリーズ2、街づくりカードとポップアップカード「橋」!
お持ち帰りもできるようにしたので、どちらのカードもご自宅でと買っていただけるお客様も結構いらっしゃいました。

では、実際に作られた作品たちをご紹介!!
工夫がいっぱいで素敵な作品がたくさん出来上がりましたよ!
fc2blog_20140523223701462.jpg
手作り太陽素敵ですね。大好きないちご日和のいちごビニールハウスを建ててくれました!
おいしいイチゴシェイクを飲むには、いちごを作るハウスが必要!そう思う子どもの発想もいいですよね。「農地」もないとダメって知ってるって大事だと思うんです。
「橋」はパパさん作。私の見本より上手でした!

fc2blog_201405232237169d9.jpg
左上:これを作ってくれた女の子は、家から小学校まで40分も歩かないといけないそうです。なので、この街では自分のおうちの横に小学校を立てました。そして優しいのが、お父さんが定年退職したらやりたいといっていた畑も貼ってくれているのです。(けど、小学校より遠いんです。そこがかわいい!)
右:「橋」を作ってくれたおねぇちゃん。カッターで切るのはちょっと大変でしたが、最後までかわいくデコってくれました!素敵!気づいてましたか?実はこの橋、大阪側から見た「明石海峡大橋」のつもりでデザインしてたんです。


fc2blog_20140523223733f68.jpg
どんどん斬新な作品が登場します。空なのか海なのか?そんなのは私が勝手に決めた事だからどう受け取ってもらってもいいんです!海の上に道ができたり、田んぼができたり!

fc2blog_201405232237490ad.jpg
右上のスタジアムなんて最高でしょ!こちらは最後の方に来た男の子で、船パーツが無いので、「ごめんね。自分で作ってみて」と言ったら、船だけじゃなくて色んなものを自作してくれました!素敵すぎ!


やってみて思ったのは、それぞれに色んな理想の街があるって事です。
姉妹でも、お姉ちゃんは、病院や学校、お店などがっちり生活を考えた感じで、妹は、田畑や木や花ほっこり農園タイプだったり。
家族でされた方は、お父さんが夢中になっちゃって、お子さんとどのお店が必要か、どんな道だと便利か?なんて話し合いながらされていました。
見ていてとても微笑ましく、興味深かったです。

そりゃぁ大きな建造物は、賛否両論あるのかもしれないけど、そりゃそうですよね。ちょっとワークショップしたっておんなじ街にはならない。それだけのたくさんのアイデアを集約して、多くの誰かの為にデザインして作り上げて、そうやって街ができていく。その作品たちがドボコレに展示されていたんじゃないのかなぁと。

実は、「勝手にドボコラボ」、ドボコレの偉い先生に「勝手にするなよー!」って突っ込まれるんじゃないかとひやひやしてたんですが、やってみてよかった。とても楽しかった。街ができていくってとてもおもしろい事だと改めて感じました。

いらっしゃったお客様、ドボコレの皆様、出店者の皆様、本当にありがとうございました。
とても楽しくて、いい経験になりました!!




p。s。
娘と一緒に見た「強い橋」のやつはおもしろかったなぁ。似たような橋をみつけて娘と「あれちゃうん?」なんてはしゃいでいる。トンネルのやつ見れなかった、見たかったなぁ。

| アート | 23:19 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ありがとうございました^^/

土木学会100周年記念事業実行委員会 市民交流部会 世話幹事の高橋です。
このたびは、5月17日~20日 松山 大街道での 「どぼくフェスタin松山」 の土木コレクション2014 HANDS+EYES に ”勝手にドボコラボ”ご出展、ありがとうございました!

普段なにも物言わずに 人々を支えてくれている 『構造物』や、『まち』 が生きているような、 愛 溢れるまなざしから生まれた 素敵なグッズや、ポップアップカードの秀逸なアイディアに 感激してしまいました。感涙です・・・

カードを作りながら、こんなまちに住みたいなあ、なんて思ってくれた子供たちの時間がわたしたちの宝物に思えます。

初めて大街道でのイベントでしたが、土木学会100周年大街道WG を受け入れてくださった松山市のみなさん、大街道中央商店街振興組合の皆さまたちに心から感謝します。

そして、一緒に楽しんでくださった もっさんみいこさんとの出会い、素敵なステキな思い出が、素敵な始まりになりますように☆
ありがとうございました。

PS みかんちゃんバッジ、つけています♪

| たかはし | 2014/05/26 17:36 | URL | ≫ EDIT

こちらこそありがとうございました!

たかはし様。
こちらこそ、とても楽しくてよい経験でした。ありがとうございます!
『まち』っておもしろいですよね。
作る人も住む人もそれぞれの様々な生活があって、それがいろんな化学反応?を起こしつつ家やお店・ビル等ができたり、公共の構造物ができていったり。がんばってたり、疲れていたり。
それを思うと街そのものも生き物のようです。イラストレーターという仕事柄、妄想力(!?)がある方で、街や橋、ダムがしゃべり始めたら、けっこう色々話してくれそうだとか思ってしまいます(笑)。

子どもたちのアイデアにはワークショップをするたびに驚かされます。
と同時に、大人が決めたスケジュールの中アイデアを出す機会やきっかけを減らしてしまっているのではないかと言う事も心配になります。(わかっていながら母として、娘のアイデアを削いでいる自分もいるのですが(汗)。)
子どもたちの素敵なアイデアがたくさん出るようになれば、どんどん素敵な街ができていくのかもしれませんね。

そんなことを今回のイベントで思っていました。
素敵な出会いに感謝です!
また楽しい事がありましたら、是非お声掛けください!

| もっさんみいこ | 2014/05/26 21:36 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

