もっさんみいこのひとりごと

関心のあること→アート、イラスト、絵本、芸術、園芸、植物、自然、などなど。日々感じたことを書きとめておきたい。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

「シンカヌチャー」を描きました。

シンカヌチャー140305

あれよあれよというまに3月ですね。
2月の記憶がありません。

先月ちらっとお見せしていたイラストです。
宮沢和史さんが作った「シンカヌチャー」という曲をイメージして描いた一枚。
「シンカヌチャー」という言葉は、沖縄の人はもちろん世界中に住む沖縄ルーツの人たち、沖縄の人間ではないけれど沖縄を愛している人たちもひっくるめて仲間だよという言葉です。
世界中に住む沖縄ルーツの人たちが沖縄に里帰りするというイベント「世界のウチナンチュ大会」のための応援ソングとして作られたそうです。
とても素敵で熱くて元気が出る曲なので、機会があればぜひ聴いてみてください。


世界でいちばん美しい島 [ THE BOOM ]


宮沢さんのお誕生日に宮沢さんのラジオに送ったのですが、読んでいただけて、嬉しくてうれしくて。
これで3枚目なんですが、またいつか描いて送るのだ!と思うしだいです。

ちなみに1枚目はこちら→
ちなみに2枚目はこちら→


絵というものは不思議な物で、描き終わって人の手に渡ると一人歩きするというか、
自分自身の体調不良や、自分の気分が落ちている事とは関係なく、独自の評価を得て生きていくというか。
自分の分身のような作品たちが、「いいね」と言ってもらえる。それだけで、描いてよかったなって思える。
ほんとありがたい限りです。絵が描けてよかったなぁと思う瞬間です。
この絵も、みかんちゃんも。


道後温泉のみかんちゃん、今日納品してきました。
商品の動きを見つつ、少しずつデザインを変えていますので、行くたびに新しいみかんちゃんと出会えるのではないかと思います。また、遊びに来てやってください。
道後商店街の十五万石さんと歩音さんで販売しています。
道後もっさんみいこ

| アート | 00:17 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT