もっさんみいこのひとりごと

関心のあること→アート、イラスト、絵本、芸術、園芸、植物、自然、などなど。日々感じたことを書きとめておきたい。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

もっさんオススメ絵本。クリスマスプレゼントにお悩みのそこのあなたーーーー!!

ジングルベール ジングルベーーーーーーーーーーール・・・。

はい。年末です。しわすしわす師走。・・・・しわしわ、、、、、シワシワちゃうわっっ!!

さて、皆様クリスマスプレゼントは決まりました?
うちは、ダンボールで、、、、(過去2話の日記をおたのしみください:笑)。イヤイヤ。

だいたい、今の子どもはプレゼントもらいすぎなんだよっっ!
両方のじぃじばぁばからもらって、親からもなんて、おもちゃで家が溢れかえるんだよっっ!!とか
あの子の出産祝い、友達の子どものクリスマスプレゼント、おもちゃなんてわからないし、、、
とお困りの、そこのあなたっ!

ナイスな情報をもっさんがお伝えします!!

絵本! 安い!場所とらない!気に入れば、おもちゃよりリピート率が高い!!

絵本を読む人もそうでない人も、
今回は、いわゆる「絵本」とはちょっと違う角度からご紹介します。
絵本は読むもの?  いえいえ、踊るもの、歌うもの、暴れるもの!?
そんな体育会系の絵本からほっこり系まで、もっさんともっさんの娘の独断と偏見でオススメしますー。

※絵本画像は楽天にリンクしますので、詳細はそちらで。
■1、2、3歳おすすめ
0-1、2歳ってまだまだストーリーが追える年齢ではなし読んでる間じっとしているわけではないので、リズムが楽しかったり、一緒に動けるものがいいんじゃないかなーと思います。ストーリーがあったとしても2~3見開きで完結するもの「いないいない」→「ばぁー」的なものですね。

 →体力系

だるまさんシリーズ「が・の・と」(3冊化粧ケース入り) かがくいひろし :もちろん1冊売もあるよ
ただ読むんじゃないんです。「だーるーまーさーんーがー」とだるまの絵と一緒に左右に揺れてだるまと一緒にびろーんって伸びたりぺちゃんこになったり、体を使って思う存分楽しめる絵本です。あのねー。0、1、2歳児がだるまといっしょに踊ってる様子をみると、親なら誰でも世界一カワイイ自分の子どもの動画を撮りたくなるね。間違いないよ。まずは、大人がやって楽しいんだって見せないといけないけどねw。


たちねぶたくん 中川ひろたか
これも、一緒に体を動かす系絵本。まだまだ小さくてストーリーを追えない子どもでも十分に楽しめるところがミソですね。ここで「絵本ってなんかおもしろい」って印象づけられたら最高です。ブタが立ったり、寝転んだり、斜めになったり、それを体全体で真似をするわけですから、結構体力がいる1冊です。子どもがちょっと悪そうな顔になる「うす目ブタ」なんて激カワ間違いなし。シャッターチャンスです!

その他、いろいろ読むだけでなく、出てきたキャラクターと一緒にポーズをとると面白い絵本たち↓




→食べ物系

3冊とも、リズムやテンポが良くて、とっても美味しそうな絵本です。
これで、好き嫌いがなくなればバンバンザイですが、まぁそこまでと言わなくても、「食べるって楽しい」って思ったり、食べ物の名前を覚えたり、それで楽しんでもらえればいいですよねー。

→教育系

何かを教えたい時に絵本ってとてもわかりやすく子どもに伝わること多いです。子どもにとっては楽しい教科書みたいな役割も担うんじゃないかなー。絵本ってすげぇなー。って思います。
ま、そう簡単に実行してはくれないけどさ。
最後の「やだもんわるもの」は、イヤイヤいってたらおともだち遊んでもらえなくなるよって内容ですが、「イヤイヤ期」真っ只中の娘が、自分のことをそっちのけで「わるもの、悪いなー」なんて言ってたのがおもしろかったです。自分のことは棚に置いてもダメなことはわかるんだよね(笑)。


→ほっこり系

おうちや親のあったかさを伝えられる、ほっこり系。眠る前のクールダウンにも、、、ってこんなんで寝てくれたらいいけどねー(笑)。そうはいかないw。


すごい独断と偏見で、もっといっぱいオススメはあるのですが、
なんか、いっぱいになったので
ここいらで、とりあえず。
次は、3~4歳向けいきまーす。


今回、各絵本画像は楽天へリンクを飛ばしていますが、絵本を選ぶ時に便利なサイトはこの「絵本ナビ」です。
数ページの試し読みや時々全ページ試し読みもあります。
専門店なので、レビューもしっかり書かれていて、とても選びやすいですよ。
ehonnavi←クリック

| アート | 11:05 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT