もっさんみいこのひとりごと

関心のあること→アート、イラスト、絵本、芸術、園芸、植物、自然、などなど。日々感じたことを書きとめておきたい。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

その後のぽき子 と ダンボール制作

どうもどうも。もっさんです。

いやぁ、先日のぽき子ブログが盛況でして。
ツイッターのリツイートやらfacebookのいいね!やらいっぱいいただきまして。
まことにありがとうございます。
ちょっとアホな記事だったのでちょっとお恥ずかしいですが、
皆様に読んでもらえるのはとても嬉しいです。

その後、ぽき子は、顔がはっきりしないと、化粧をされたり、
sonogo01

兄弟をつくってもらったり
sonogo02

愛情を注がれ、
そして、母は若干の罪悪感を感じながら(笑⇒前回記事をご覧下さい)
幸せな日々を。。。


そして先日、ぽき子を制作した後の日曜日の朝。
最近、毎週末何やら工作ばっかりしていたのもあってか、
いつも早起きの娘に、「キッチンつくって」と起こされまして。

「お片づけしたらね。」と言ったら(昨日片付けず寝てしまった。これいつものこと:汗)、
珍しく、結構きちんと片付けたので、
しゃーないなーー。(ダンボールもあるし)と作ってやることにしたのでした。


そりゃぁ、手馴れたもんですよ(笑)。
だって、キッチンは2代目。
そう、キッチンは大阪に住んでいた頃、これまたダンボールで作ったことがありまして、
愛媛に引っ越してきた時捨ててしまったのでした。

はいはい、これね。と制作時間2時間ほど。
私が製作中、娘もいろいろ紙遊び、、、、というか折り紙ちぎるだけって、もったいなさすぎるやろっっ!!
ということで、その折り紙もペタペタ貼ってデコって完成。
テレビ見ながらやってたら結構時間かかって合計4時間くらいで制作。
sonogo04
1代目にくらべると薄型になりましたが、

2代目にして、こだわりは、
①ちょっと弱いダンボールなので、中から補強。
②水道の蛇口は新しい上げたり下げたりするタイプ(前回はお湯と水が2つ蛇口ついてた古いタイプ)
③ダンボールをそのまま使わず一回切って裏返してつなぎ合わせる裏返し製法!これでダンボールの印刷面は内側に!
④そしてなによりも、カチッとしまる、扉ロック付き。
 どうしてもダンボールのフタ部分を扉にするときちんと閉まらないんですよ。
 そうすると、見た目もだらしないし、そもそも邪魔になる。ということでのロック機能!!

新機能いっぱい。
広告はこちら(笑)↓ 
sonogo05


そして、娘、たいして遊ばない。
まぁ、仕方ないんだよね。5時に幼稚園お迎えでご飯、お風呂で倒れるように寝てしまうから。
遊ぶ時間がないもんね。
けど、食事前に手は洗ってくれます。
・・・。イヤイヤ。そこはちゃんと水道で洗ってください。

さて、そういえば、ぽき子はどこへ??
ここでした。
sonogo06


大抵の工作物は作ることが目的とされ、結構いいできのものでも捨てられる可能性はかなり高いんですが。
いました。
無事でした。
若干「出して!」と言っているようにも見えなくはないですが、
ぽき子、おもちゃとして認識されているようです。
よかったね。ぽき子。


そして、何でも作れるんだー。と母を尊敬(?)している娘、今度の依頼は、
「手袋」
いやぁー。母は夜なべしたって手袋は編めないんだよ。
裁縫は苦手や。 ダンボールでなら作ってやるけど(笑)。

| アート | 22:26 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

