もっさんみいこのひとりごと

関心のあること→アート、イラスト、絵本、芸術、園芸、植物、自然、などなど。日々感じたことを書きとめておきたい。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

愛媛からこんばんわ!

tobe

みなさんこんばんわ。
愛媛です。ここ。

3月4日にこの家に来て、1週間は片づけ等に追われ、
気づけば大阪の保育園をやめ家に一緒にいる娘のストレスがMAXに…。
ということで、2週目あたりから娘を連れてあちこちあちこち。。。

子どもの遊び場スポットから観光スポットから(娘が暴れるであろう美術館関係は行ってない)いろいろ行ってみました。
いい所ですねー。松山って。
景気がいい感じがします。街がきれい。整備されてて、子ども用施設が充実(←ここ大事!)。

3月のわたしのツイッターでのつぶやきは観光中心のものが多いので、
松山観光予定のある方はぜひ参考になさってくださいな。
もっさんみいこのつぶやきはこちら>>

行った所
・えひめ子どもの城(砥部) :ここ最高!一日遊べる!しかも入場料無料(駐車料金300円)。中に入っても無料~数百円でかなり楽しめる!ドデカ遊具~乗り物~ワークショップ~イベント、、、なんでもあり!
           えひめこどもの城>>

・松山総合公園   :ここも負けじと遊具が半端ない!しかも入場料、駐車場、遊ぶのも全部無料!ドデカ遊具サイコー!
           松山総合公園>>

・松山市総合コミュニティセンター こども館 :ちょっと昭和な臭いもしますが、いやいやかなり楽しめます。駐車場が時間でとられるのは残念。行くなら自転車がいいですね。
           コミュニティセンター こども館>>

・道後温泉本館・商店街・道後公園・道後ぎやまんガラスミュージアム:
商店街の食べ歩きうまし!温泉楽し!公園デカ遊具。桜さいたらいいだろな。
           道後温泉物語>>


・松山城  : 山の上にあるからねー。そこまでリフトかロープウェイっていうのが新鮮。
           松山城>>

・伊予しおさい公園  :裏の海で釣りができそう。ここもドデカ遊具!
           伊予しおさい公園>>


・松山観光港:結婚式もできるらしいきれいな港。九州・広島行きのでっかい船とか見てるだけで楽しい。
           松山観光港>>

・三津浜の朝市 :新鮮な魚。いつか魚料理、上手になりたいなぁ。
           三津浜の朝市>>

・とべ動物園  :展示に工夫あり!ちょっと旭川動物園を思わせる感じ(←行ったことないけど)
           とべ動物園>>

・砥部焼陶芸館、炎の里: 両方とも商品いっぱい、絵付け手ひねり体験できます。
             陶芸の手順を見学するなら炎の里。
           砥部焼陶芸館>>
           炎の里>>

・いよてつ高島屋 観覧車「くるりん」:大阪のヘップファイブにある観覧車見たいに高島屋の上に乗ってる。
           高島屋 観覧車「くるりん」>>


・伊予鉄道(古い車両と坊っちゃん列車):いわゆるちんちん電車。
坊っちゃん列車も有名ですが、古い車両の中には昭和29年製の車内木造のもあります!
                   かなりレトロでかわいいやつです。
           伊予鉄道>>

・エミフルマサキ :これは観光じゃないけど。大阪で言うアリオやQsモールに近い感じ。便利なショッピングモール。ホームセンターダイキもあるよ!
           エミフルマサキ>>

・ えほんの店 コッコサン : 絵本と雑貨(おもちゃ)のお店。かなり充実かなり凝ってる。倉庫なのに。
           えほんの店 コッコサン>>

・里山房  :まったりゆったりとしたいい感じのカフェです。ギャラリー展示もあるんだって。
           里山房>>

・ガーデンショップ「FOUR SEASON」 :かわいいガーデンショップ。
           FOUR SEASON>>

こんなところかなぁ~。細かいところは置いといて。。。
って、遊び倒しすぎだって??
ちゃうって~!娘さんと二人で家にいたくないんです。
DVDばっかり見せるのもなんだし、家にいたらジュースだのおやつだのゴチャ言って困るんです。
外で遊んでればお互いの気もはれる。
ちなみにそんなにお金はかけてないよ!ほんとほんと。

なぜかわからないけど、愛媛の公園ってドデカイ遊具がドカンドカンとあるんで、
それだけでかなりの時間遊べるんです。なんでやろなー。このレベルの遊具って普通ないよね。
なぜなんだ?子どもの遊び場の秘密知りたい。


ってなわけで、
松山観光の際はぜひもっさんみいこ観光案内所まで~!なんてね。テヘ。
地元民ほどではないけど、けっこう楽しんでおりますよ~!!

| アート | 02:43 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

