もっさんみいこのひとりごと

関心のあること→アート、イラスト、絵本、芸術、園芸、植物、自然、などなど。日々感じたことを書きとめておきたい。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

時代は農業公園か!?

レタス

こないだ、またしても、信貴山「のどか村」(農業公園)へ行ってきました。
芝生広場やアスレチック、ニワトリやヤギ・羊のエサやり体験、その他色々体験できます。
私がはまってしまったのは、野菜の収穫体験!
ま、収穫の楽しみを味わって欲しいのは娘さんになんですが、、、、。
安いんです!スーパーで買ってもそんなに変わらない。もしくは安いかも!?
大根1本150円。しかもちょっと曲がり大根を引いちゃったら、おまけにもう一本抜いていいよって。
スナップエンドウ20本100円、レタス(小ぶり)2玉150円、玉ねぎ中玉5個300円などなど。
ねー。安いでしょ。しかも新鮮だから、ホントおいしい。野菜が甘い!これマジで

そんなもんだから、なんと年間フリーパスを買っちゃった。1回入場料500円の所フリーパスは1500円。
3回行けば元が取れるんですねー。3回分はちゃんと遊んで、
あとはスーパーに野菜を買いに行く感覚で、新鮮野菜を採りに行く!
うちから車で15分くらいだから、ほんとスーパー感覚!!
はまりましたねー。ありがたい施設です。

あ、農業公園で思い出したんですが、
こないだ、エキスポ70展を見に吹田の万博に行ってきたんですよ。
いやぁ、この展示はホントスゴイ熱いものを感じました。
当時最先端であったであろうデザインは、やっぱり今でも最先端。
錆びないデザインってすごいなぁーーー!と感動。

そして、それはまぁおいといて、ビックリしたのが、
つぶれたエキスポランドが、農業公園になっていた事(期間限定っぽかったけど)。
なんていうか。
エキスポ以降、私の子どもの頃に家族で遊びに!と言ったら普通に「遊園地」ていったら喜んでたわけですよ。
畑になんて行かなかったんですよ。
おそらく、それは私たちの親世代がまだまだ農業経験者が多く、なんでわざわざお金払って農業すんのよ!?
ってことだと思うんだよね。
それが、今は、こぞって農業公園に楽しみに行くわけです。
私たち世代も、農業体験って未知の世界でわくわくするし。(安いってのもあるけど。)

なんか、すごい時代の流れを感じません??
歴史を感じません???
いい事も悪い事も、景気が良くても悪くても、いろんな事が世界で起こって、時間が流れて
次はどんな時代になるんでしょうかねぇ?

なんだか、そんなことに思いをはせてしまう、
エキスポランドの変わりようでした。

では、
話はあちらこちらに飛びましたが、
今日はこの辺で。

| 日記 | 23:02 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT