もっさんみいこのひとりごと

関心のあること→アート、イラスト、絵本、芸術、園芸、植物、自然、などなど。日々感じたことを書きとめておきたい。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

活版印刷やってみた。

珍しく、早々なブログ更新です。
ツイッターを始めてから、ちょっとした事はつぶやいてしまうので、
ブログに書くネタがちょっと不足気味で、なかなかブログ更新できないでいるんですよねぇ~。。。。

けど、今日はネタあり★

というか、久々にお一人様で、街までお出かけしてきました~。


梅田のブリーゼブリーゼでやっている「クリエイティブエキスポ」を見に。

活版印刷の体験をやっていたので、やってみました。
活版印刷

活版印刷というのは、紙に文字や絵柄の版をガチャコンと押しつけて、凹凸をつけて色を載せる印刷です。(こんな説明でいいのか?)
今日は、文字の印刷をさせてもらったんですが、

①から文字を選びます。
②の版の型に文字を並べます。
③並んだ文字。ひっくり返して並べます。(ちなみに小さい「っ」はなかったのでカタカナです:笑)
④機械に紙を挟んで、ガチャコンッってやります。上の丸いところにインクが付いてます。

完成がこちら↓
って、写真じゃわからないね。
文字が凹んで印刷されてます。
活版印刷

イラストとかも版を作れば印刷できるようです。
ちなみに選んだハガキにもかわいいイラストが印刷されていました(黄色い部分ね)
いつか私も、イラストを印刷したいもんです~。


それから、各階にいろんなクリエイターさんの作品が展示されてました。
いろんなクリエイターさんの作品を見るのは心の栄養になります。
刺激になる。勉強になる。

ブリーゼブリーゼを後に、次はハービスエント。
大人ゴージャスな内装が好きです。
シックなデザインのエスカレーターを登るだけで、背筋を伸ばして凛としていたい。
そういう気分にさせてくれる。そんな場所です。
で、いつも行くのが3階奥にある雑貨屋さん。
オサレな雑貨や本、CDなんかが置いてあって、これまた見てるだけで楽しい場所です。

それから阪急百貨店
バレンタインだし、しかたないのでチョコ売り場にでも。。。。と思ったのが甘かった。
ホントに不景気か!?というくらい人でいっぱい埋め尽くされていました~。
人が多すぎて、お目当てのチョコを探すことは不可能でした~↓
と言いつつも、おいしいチョコの試食はちゃっかりと♪

で、疲れたし~。
久々に、奮発して地下の総菜売り場で晩御飯を調達。
おいしかったです。
たまには、おいしいものを食べないと自分で作るレパートリーも増えないってものさ。
なんてね~。
たまにはいいやん。ほんと、たまーの事だから。

ちなみに、娘と旦那は2人でお昼ご飯をうどん屋さんに行って食べたそうです。
それはそれで、楽しかったらしい。
たまには2人でデートも良かったみたい。


てな感じの一日でした~。
たまには、お一人様で、街を歩くのもいいもんです。
ストレス発散。楽しかった~。
ではまた~!

| アート | 20:09 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

No title

お久しぶりです!
梅田のブリーゼブリーゼって、まだ行った事ないわ~っ
(梅田方面に行く用事は沢山あるのに、いつも存在を忘れる…)

活版印刷の体験が楽しそうね♪
今度こそ、余力ある時に行ってみようっと!!

たまには、旦那さん&娘さんのデートも、
いいかもねっ(^・^)b"

| ざるそば | 2011/02/16 14:13 | URL |

Re: No title

おひさしぶりでーーっす。
ぶり―ぜ。微妙に駅から遠いから、あんまり行かないですよね。確かに。

買うかどうかは置いといて、オサレなお店が多いです。
活版印刷ワークショップは今週末までとか(?)。お確かめください~。

コメントありがとうございます!!

| テスト | 2011/02/16 18:02 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

