もっさんみいこのひとりごと

関心のあること→アート、イラスト、絵本、芸術、園芸、植物、自然、などなど。日々感じたことを書きとめておきたい。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

家庭菜園と娘の成長

2010年のとまとなす


じゃじゃーん★
うちのベランダ菜園、「と、ばっと~(=トマト)」と「だ、ちゅ、び~(=なすび)」です。

5月に植えたプチトマトとなすびです。
ほんと、ひどい管理ですが、すくすく元気に育ってます★
まぁ、トマトは実がなり始めたら水枯れ気味の方が甘くなるということなので良しなのですが、
ナスビは水食い。何度となく水枯れさせてしまったので、実になった花は一つだけ。
追肥を上げて、水やりを多めにしたら、つぼみができました☆よかったぁ。

なすびは、今のところ一個収穫。皮もそんなにかたくなく、おいしくいただきました。
トマトは数個ずつ赤くなるので、楽しみにしている娘にそのつど食べられてしまいます。
甘くておいしい☆
娘、トマトの歌を歌います「まっかっか~♪まっかっか~♪ なーるーよ~♪♪(まっかかになるよ~)」
娘、この苗を植えたときには、トマトとかなすびとか言えなかったのに。
保育園で、ずいぶん言葉を覚えてすっかりおねえちゃんになりました。

だいぶお話できるようになったなぁ。
「パーパー。まんまよ~。こーこーでっしゅっ」
 パパにご飯なので、ここに座れと言っています(笑)

「まま~。にゅーにゅー、いいよ。」
ママ、牛乳を私にくれてもいいよ。(上から目線です 爆)

他には、
「はあーよーまいまっす」おはようございます。
「たっしゃーい」いってらっしゃい
「きなーい(怒)」できなーい!

などなど、結構会話になってきました。

歌も歌います
「きーだーきーだー いーかーるー おーとーなーのー ぽーちーよ~♪」
(=きらきらひかる おそらのほしよ)
文字にするとなんだか怖そうな歌になってますね(笑)

「おちゃ~づけ~♪おちゃ~づけ~♪たーあた、びんまーで、おちゃちゃづけ~♪」
=おかたづけ~♪おかたづけ~♪さあさ、みんなでおかたづけ~♪)
お茶漬けではありません(笑)。


☆★最近の娘の流行りごと☆★
10ピースのパズル:なんとか全部はめることができるようになりました!たまに、うまくいかないとキレます↓

となりのトトロ:「トトヨ~♪トトヨ~♪(=トトロ)」「ねっこばっしゅ(=猫バス)」「まっくろ(=まっくろくろすけ)」。昨日やってたのを録画したんですが、昨日も今日もかなりの集中力で見てくれます。大好きです。

もう梅雨はあけましたが、雨降り水たまりが大好きです。カッパ着て水たまりがあれば保育園まで歩いてくれます。その代わりありとあらゆる水たまりスポットにはまりに行くのでいつまでたっても到着しません。
梅雨が明けた途端、全く歩かなくなり、このクソ暑いのに「だっこ~」↓出勤前に汗だくです(涙)。

まだまだ、色々書きたいこともありますが、これでおーわり。
それでは、また~。

| アート | 21:26 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

家庭菜園いいですね♪プチトマトがいっぱいなって羨ましい^^。
うちはいまちょうど唐辛子がなってます;
お子さまはトトロ気に入ったのですね~。
微笑ましい。

| MISHAGRAPHICA | 2010/07/25 10:17 | URL |

Re: タイトルなし

家庭菜園♪楽しいです☆
トウガラシもいいですよねぇ。乾かしたら長持ちしますもんね。

トトロ大好きです。
親バカなので、それならでかトトロのぬいぐるみでも買ってやろうか♪なんて。
もう少し、広い家でないと無理ですが。。。テヘ。

| もっさんみいこ | 2010/07/25 13:47 | URL |

自分で作った物って旨いですよね~w
手間が掛かるから、もうやらないんですけどねー・・・

どうやら俺には暗号解読の才能はないようです
つか、分からないですよ!
娘さんはCIAですかっ!!?

もしも娘さんのライブがあれば、絶対いきますねw
大爆笑間違いなしですよwww

| S. | 2010/07/28 01:24 | URL |

Re: タイトルなし

そうですね。おいしいですよねぇ。
娘と楽しみながら作ってます。
お歌も歌えるようになって、成長♪うれしいものです。

| もっさんみいこ | 2010/07/28 08:16 | URL |

こんにちは。
家庭菜園いいですね~♪
私は初心者のクセにウェルチ(100%オレンジジュース)に付いていた
ワイルドストロベリーの種を蒔いて育てていたんですが…
先日葉っぱが3~4枚生えてきてから全然成長しなくて、
ついに全滅しちゃいましたv-406

私もトマト育ててみたいんですが夫に「(植物にとって私は)死神。」
と言われてしまったので、育たなかったら可哀想だし
しばらく勉強してからにしようと固く決意しましたv-390v-355

うちも先日トトロ見ましたv-410
息子もかなり楽しかったみたいで、「おっきいととろ」
「ちっちゃいととろ」「メイちゃん」「まっくろけっけ(まっくろくろすけ)」
と、思い出しながら話してくれますv-411
ちなみに猫バスはうちも「ねこ ばっしゅ」でした*笑*

| ゆぅ | 2010/07/28 15:07 | URL |

Re: タイトルなし

あはは~ww。
種からは誰でも難しいですよぉ。
うちもよく枯らしますよ。
気を抜くとあっという間です。水をやらなくても踏ん張ってくれる子しか生き延びれません(笑)。

うち、まっくろくろすけが、「マクド」でした。
大阪弁で、マクドナルドを略すと「マクド」なんやけど、
そんないうほど、マクドナルド行ってないしなぁ~。。
とおもったら、どうやらまっくろくろすけでした。
笑っちゃったよ♪

| もっさんみいこ | 2010/07/30 19:24 | URL |

いいですね~

トマトとナス美味しそう!

我が家はローズマリーと万能ネギを栽培しています。
料理に使えて便利です。
ローズマリーは多少水やりを忘れても、強く生きています。

お嬢さん、言葉がふえてきてお喋りが楽しいですね。うちの娘もいろいろ親に指図してきますよw

| りこ | 2010/08/08 16:17 | URL |

Re: いいですね~

@りこさん
ねぎって便利ですよねぇ。
ローズマリー☆おしゃれなお料理ができそうですね♪

ほんと、おしゃべりが増えてくると、面白いですよねぇ。
どこでそれ覚えたん!?ってびっくりすることもww。

| もっさんみいこ | 2010/08/08 20:53 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

