もっさんみいこのひとりごと

関心のあること→アート、イラスト、絵本、芸術、園芸、植物、自然、などなど。日々感じたことを書きとめておきたい。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

保育園に慣れてきたよ♪



梅雨ですね。

仕事探したり、保育園入れたりでなかなかちゃんとブログ書いていませんでした。

で、結果は、
仕事決まりました~
娘、毎日保育園楽しみに行ってまーす
いえーーい♪

仕事はですね。
WEBデザイン見習い時々イラストレーターのお仕事で、心斎橋まで行ってます。
毎日、勉強勉強ですが、それが楽しくってしかたないです。
時間的にも仕事と家事育児を両立できて、余裕持って働いてます。


娘は、最初の2週間は保育園に行くのがいやだと泣いていたり、
そのストレスとかで体が弱ってるのか、風邪をもらってお熱。。→病院。とか。
半分くらいしかまともに通園できてなかったけど、
今は、すっかり慣れてきました。よく「しぇんしぇー(=先生)」とかお友達の名前を言ってます。

保育園でいろんなことを学んでくるので、入れて良かったなぁと思うことがいっぱいです。

たとえば、
トイレトレーニング♪
保育園では、基本布パンツ(トレーニングパンツでなく)。
そこらじゅうでおもらしが繰り広げられているけど、フローリングなんですぐ拭ける。
で、子ども達も出たら気持ち悪い→トイレに挑戦。
しかも、1時間に1回はトイレに誘導されるので、おのずとトイレでやるという週間が。。。
ま、うちではトイレに連れて行ってやるってのがなかなかできないもんで、
「でた~」と事後報告を受けることが多いんだけど。
あと、布パンツの爽快感がいいらしく、知らない間にノーパンになってることもあるけど(危険でしょw)
ま、そこはおいおいってことで。。

あと、めっちゃ食べるようになりました。
少食で困ってたくらいなのに、一日中遊んで体力使ってるからか、
給食もほぼ毎日おかわり。帰ってきたら即「まんま」!
晩御飯をつくっていると間に合わないので、前日の晩御飯を残してあげることにしてます。
お菓子やレトルトばかりよりましかと思って。

言葉も一気に増えました。
アンパンマンは「パ」から「パンマン」になり、今は「ア、パンマン」。おしいw。
「だーけーぷい」=じゃんけんぽい
「ダヤーン!」=ジャジャーン。 猫のダヤンではないのよw。
「あん、むんむん」=半分ぶん
「バンダイ」=万歳  おもちゃ屋バンダイではありまへん。


小さい生き物たちにも興味を持ってきました。
保育園で飼っているザリガニやカエル、テントウムシ、金魚など
お迎えに行くと、紹介してくれます。
お友達がいっぱい群がって見ている時でも、無理やり割り込んで見ているそうです(汗。


などなど、他にもたくさん書きたいところですが、ちょっと長くなりすぎたので、このへんで。
また、おいおい報告いたしまする~♪



| 日記 | 14:43 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

よかったですね♪

お仕事、お子さんの成長共に順調ですね!
知らない間にノーパンが危険だ(^^;)

| MISHAGRAPHICA | 2010/06/17 15:33 | URL |

そうなんですよ。
元気で何よりですが、どうも他の子以上にゴンタなのが難点です。
ノーパンは危険すぎですよ~。

| もっさんみいこ | 2010/06/17 22:58 | URL |

もっさんみいこさん、お仕事も家事育児も両立出来るなんて凄いですi-199
WEBデザインとイラストレーター、好きな事がお仕事なんてステキv-398
尊敬しちゃいますっっv-352

娘さんも保育園でどんどん成長してるんですね~v-405
やっぱり保育園だと先生やお友達から沢山刺激を受けるし、
出来る事も言葉も一気に増えるのかなi-198

それにしても、ノーパンは大サービス(!?)ですねv-401v-356
危険だi-204、心配だぁぁぁあi-204v-399

| ゆぅ | 2010/06/18 15:49 | URL |

いえいえ、家事も子育ても適当ですよ~。
ほんと、適当(汗
いっつも、家きっちゃないし~。

保育園、かなりいいですよ。
ぐんぐんと成長している感じです。

| もっさんみいこ | 2010/06/19 08:16 | URL |

よかったですね~!

お仕事もきまって、娘さんも楽しんで保育園に通っていて、よかったですね。
それにしても、布パンツで過ごすとは。
うちの保育所は普通にオムツのまま、トイレトレーニングしています。そのまま外れるのかしら??
と不安におもう日々です。
しかし、ノーパンは危険だ~w。

| りこ | 2010/06/19 15:12 | URL |

Re: よかったですね~!

@りこさん
いやぁ、みんなで楽しくおもらししまくりですよw。
けど、早くオムツはずれそうです。
ノーパンはほんと、危険すぎで。
おとといも、座布団にやられました。。。

| もっさんみいこ | 2010/06/19 22:39 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

