もっさんみいこのひとりごと

関心のあること→アート、イラスト、絵本、芸術、園芸、植物、自然、などなど。日々感じたことを書きとめておきたい。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

謎の連続青色事件!!!

事件は昨日の夜に始まった。
風呂上がり、なにげなく家事などをして過ごしていた私の手が、、
手が!突然、青色に!

体が青いのではなく、明らかに青いインクがべっとりとついている!
色は、鮮やかな濃い水色。再現画像↓
再現画像
見覚えのある青色。こないだ娘が遊んでたペンの色。
でも、このペン、フタがなくなり乾いて捨てたはず。しかもだいぶ前。

この色。
洗剤などに使われている青色のようにも見える。
もしや、娘がしまってある洗剤を持ち出して。。。。となるとそれは問題だ。
…しかし、そのような形跡も見当たらない。

んーー。なぜ青い!?

謎は解けぬまま、その日は終わった。




次の日、朝の支度をせかせかと忙しい時、またもや、手が青い!!
なぜだ!?わからない。。
手を洗う。。

そして、化粧をして髪をくくって、保育園の準備をし、、
………!!!
また青い!!

全く何が原因なのかわからない。謎が謎を呼ぶ。


しかし、朝は待ってくれない。
原因は究明できぬまま、
大雨の降る中、娘を保育園に送り、
私は仕事があるので、そのまま出発。。。。

なんだったんだろう。。。

とりあえず、仕事を済ませ、
夕方娘を保育園に迎えに行き、家に帰宅。

ご飯を食べて、お風呂に入る。

…………!!!!???

お風呂の壁が青い!!

なんなんだ!?
もはや、恐怖すら感じる。青!

そして、事件は最終段階に突入する!!


髪を洗う。

髪にお湯を流す。


…な、な、なななななんっと!!
髪から青い水が流れてくるではないかっっっっ!!

ええええーーーーー!!!!

なんじゃこりゃーーーーーーー!!!


んんんんん………。








あ、これはもしや。






髪ゴムか?







予想は的中!!!

髪ゴムを水につけると、青ーいあおーい汁が。。。。



はっ!
ここで、事件の真相がはっきりとわかった。




この間、フタがなくなって乾燥していたペン。
娘、それを使って、一生懸命、ゴムに色をつけていたのだ。
髪ゴムは真黒だったので、青い色が付いていたなんて、全くわからなかった。
しかも、最近そのゴムをつかっていなかったのだ。



ああああ、やっと理由がわかった。

しかし、問題は、今日大雨が降っていた中を、そんな危なっかしいゴムをつけていたこと。
雨にしたたり、私の首から青い汁が垂れていたのではないのだろうか?
それを知らず心斎橋に出かけていたのか!?

お風呂につかるまで原因が発見できなかった私には首が青かったかどうかはわからないのだ。
首についていたとしても、水性なので、お湯につかるとあっという間に、溶けてしまっているはず。

首現場周辺を知る、シュシュ(髪ゴムの上にあった)は
「私、濃い茶に青色の花柄なんで、そんな色にじんでも気になりませんの。」
また、カットソー(昼間着ていた)は
「私、紺色ですから。まぁにじんでもわかりませんわねぇ」


結局、私の首が青かったかどうかはわからないまま。
ああ、今日の私は青かったのか。。。


一応事件は解決したものの、謎を残したままである。



ああ、久々に街に出たのに。。。。









| 日記 | 21:11 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

おぉおお!なんだ、そんなオチだったんだ!普通に驚いたよ。
娘ちゃん、確実にもっさんの路線をたどっている気がするよ。いいね、ほんと、画才もあるようだし!(↓の記事)うちの息子と同じくらいの絵をかいているよ。(というか・・・うちの息子・・・心配・・?)
あと、もっさん、ガーデニング、凝ってるんだね。長い付き合いなのに知らなかった。パンジー、去年は夏越せたけど、今年はプロの園芸家も苦戦しているという。
うちのビオラがおかしいのは私のせいではないの、気候のせいよ~(・・・)
その点、もっさんは、えらいよ・・・潔い。
フラワーバス。女子のあこがれや。。。よい、なぁ。。。うっとり。

| しーちゃん | 2010/05/25 08:11 | URL |

Re: タイトルなし

でしょ。なんだそのオチは!!?て感じ。
絶対、娘のいたずらが原因なのはわかっていたけど、そこかい!!
て本気でびっくりしたよ。

いやぁ、娘、将来は有名イラストレター!(親ばか)
私は、カバン持ちで。エヘ♪

ガーデニング、こっているというか、、元ホームセンター園芸担当なもんで、
一応な知識がある程度です。
ガサツな性格で、適当だし、すぐ水やるの忘れるし。。。。
すぐ枯れるんですよ。
パンジーを夏越しさせるなんてすごすぎです。
私は、春になるまで、水枯れで枯らす派です!…自慢になんない(汗
フラワーバスいい感じですよ~♪ぜひです!

| もっさんみいこ | 2010/05/25 18:17 | URL |

そんなことが

へ~
そんなことがあるなんて。

うちもなぜかカーペットが緑のインクで汚れていたことが。
その謎は解けていません。
目を離した隙に、子供は何をしてるかわからないですよね!

それにしても、娘ちゃんの絵すごいですね。
うちはまだ○とか△しか描けませんよ。
2歳で、すでに画才があるってわかるもんですね~。

| りこ | 2010/05/30 13:19 | URL |

Re: そんなことが

ほんと、びっくりでしたよ~。
髪ゴムだなんて全く気付きませんでした。

いやぁ、、私がずーっと絵を描いているので、
他の子どもより描くことを良く見てるだけかもしれませんよ。
親の真似をするものですから。。
なので、いらんこともよく真似しますよ~。。。
私、がさつなんで(汗。。。

| もっさんみいこ | 2010/05/30 14:23 | URL |

いや~!アレはびっくりしたね~
娘の仕業であろうことは容易に想像ついたけど、理論的に説明つかないことって何か気味悪いもんな~
ま、今やママの手だけじゃなくて、床やら鏡やらいろんな色に染まってますけど!

| バクディウス | 2010/06/01 18:56 | URL |

お返事遅れて申しわけございません!!

えええええっ!!
なんですかこの手の込んだトリックは!?(笑)
シャワーの水の出る所にインクが詰まってると思いきや
輪ゴムとは…(笑)

ううむ…。お子さまの想像力、発想力はとてつもなく
すごいですね。さすがです!!

| りつ | 2010/06/01 23:13 | URL | ≫ EDIT

お嬢さん、もっさんみいこさんのDNAしっかり受け継いでいるって感じ~!
これからが益々楽しみですね^m^

でも、ちょっとびっくりするよね。
青の怪現象ってやつ・・・(笑)

パンジー、事務所のベランダに咲いてます。
アブラムシだらけになるってのは、頂けないなぁ。
思い切って摘んでみようかしら。

プチトマト、めっちゃ美味しそう。
食べてみたいです。

**生クリーム、もっさんみいこさんもお好きなのね^^
私って、ホント高カロリーなものが好きで・・
ヤバヤバです^^;

| naoぴ | 2010/06/02 00:56 | URL | ≫ EDIT

@バクディウスパパへ。
コメント欄にブログのURLを記入すれば、ひょんなことから、お客さんが増えます。
って、ブログ更新してくださいよ~。楽しみにしています。
て、ちゃんと布団で寝ろよ!

@りつさんへ
そうでしょ。びっくりでしょ。
ほんと、娘の仕業だということはわかってたけど、
まさかそんな結果だったとは!!
恐るべし2歳児ですw

@naoぴさん
そうなんですよ~。
家遊び=お絵描きって感じです。
描いては自慢げに見せてきます。。
相手してあげたほうがいいとは思いながら、かなりしつこいので、困ることも(笑)。
パンジーもうそろそろ限界ですね。暑くなってきました。
うちは、水枯れさせて(ヒドイ)軽くしてから処分しようと、、、。もう気持ちはトマトです♪

甘いものは基本好きですよ~。

| もっさんみいこ | 2010/06/02 01:05 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

