もっさんみいこのひとりごと

関心のあること→アート、イラスト、絵本、芸術、園芸、植物、自然、などなど。日々感じたことを書きとめておきたい。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

女子の憧れ★フラワーバス★実践!!

ベランダ2010.5
久しぶりに、ベランダの花いじりしました。

ゴールデンウィークを過ぎると、冬から活躍していた花達が、だいぶくたびれてくるんです。
特に、パンジー。これは、よほどのプロでない限り、夏越しをするのは不可能です。
なので、まだ涼しい今にさっさと植え替えてしまいましょう♪

とくに野菜苗をお考えの方は、早めに!
今年は寒かったのもあって、まだまだ野菜苗が売り場にありますが、そろそろ処分に入るはず。
良い苗は早めにゲットしたほうがいいですよ!育ちが違います。

植え替えの野菜・お花をお探しの方はこちらでお店を探してね>>ホームセンターDAIKI(旧オージョイフル含)…働いてましてん。

うちは、バジル・パセリ・しそ・プチトマト、、、と夏のお花を植えました。
プチトマトはピュアスイートミニという品種、ブドウのように甘いんだって→(食べた人が言ってた)
楽しみ~♪詳しくは→サントリーのトマト苗
DAIKI美原店にあと少しあったけど、もうないかなぁ。。。

えー、、まだ花咲いてるし、植え替えなんてもったいない。。。なんていってると、アブラムシまみれになりますよ~!
もったいなくない方法があるんです。

女子の憧れフラワーバス花風呂にしちゃいましょう!
ま、かなりの自己流なのですが。
パンジー自体はエディブルフラワー(花が食べられる)のでそんな問題ないかと。
お肌が弱い方や殺虫剤めっちゃ使ったわぁ~なんて方は控えたほうがいいかもですね。
やり方は、簡単。
ガクごと花をつんで、お風呂に浮かすだけ。
お昼に花を摘んだ場合、洗面器などに浮かせておくと鮮度が保てます。
花風呂

ほんのりですが、湯気に混じってパンジーの香り。
ケチらず、いいお花をどっさり入れるのがポイントですよ~
効能はあるかどうかは知りませんが、気分は最高にいい感じ



………え?入浴シーンの写真がないって??イヤンッ♪
………………………………え?見たくないって??
そりゃそーだ(笑)。

| 日記 | 16:26 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT