もっさんみいこのひとりごと

関心のあること→アート、イラスト、絵本、芸術、園芸、植物、自然、などなど。日々感じたことを書きとめておきたい。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「大変ながらも楽しい子育て。」なイラスト

シャッフル展でも展示させてもらったイラストです。


新聞紙
文字が小さいですね。
「新聞紙
 ビリビリもグチャグチャも かなりたのしめるおもちゃ。
 指先の運動は 頭にいいらしい。
 …けど、掃除したばっかりなんですが…」

食事
「食事
 最近、落ち着いて食事をしたことがありません。
 食後は必ず、ご飯粒を踏みつぶします。
 立ったり、歩き回ったり、怒ると食べないし。
 食べさせるのを優先させるべきか、お行儀を教えるのを優先すべきか。
 少食っ子は対応に困りますね。」

ま、子育てって大変ですが、後になって写真をイラストにしていると、
イライラして「コラーッッ!!」と怒ってしまいそうな現場も、
子供なりに発見があっていろいろ考えているのかなぁ~なんて思います。

| アート | 17:33 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

赤裸々な告白といい、イラストといい、
子育て中ならでは、と思います。

そうそう、こんなだったなぁ・・となつかしさ一杯。

イラストと文章がすごくぴったり。
とてもいい感じです。

育児と仕事はたいへんでしょうけれど、
子育てしているからこそ、の作品もあるのでは、
と思いました。

またこんなイラスト見せて下さい。
期待しています。

| jtstj | 2010/02/12 18:08 | URL |

お子さんが小さいとやっぱり大変なことも多いですね。
でもそれをこんな素敵なイラストにしてしまうなんて!
お母さんのあたたかい眼差しが伝わってきます。

| うさこ | 2010/02/12 23:01 | URL |

とてもよくわかります

子育てな一日を読みながら、何度も頷いてしまいましたw。
私は平日と休日半日は、仕事にいっているので、娘とふたりっきりの日は少ないのですが、朝と夜の様子はよーく似ています。
すっごく子供は可愛いんだけど、「どうして、そういうことするの?」とイラっとすることもあります。
ごはんを散らかしたり、テレビばかり見るので消すと泣いて大騒ぎしたり、朝仕事にいこうと焦っているのに玄関で靴を履きたくないとぐずったりなどなど毎日がバトルです。
四六時中、べったり子育ての方が仕事より大変だと思います。世の中のお母さんたちはすごい!!
育児って育自だと、ある先輩が言っていました。子供って沢山の幸せをもたらしてくれますよね。そして必ず成長していつか手を離れていく。いまのこの時を楽しみましょうね~。

| りこ | 2010/02/13 16:01 | URL |

jtstj さん
そうなんですよね。子育てして初めて分かったこと。
いっぱいあります。
確かにそれが人生の糧になってる、とは思いますね。
やっぱり子どもは可愛いですし。
けど、子育てしてない人って、ほとんどといっていいほど子の大変さがわかってないですよね。私もそうでした。
それゆえのバリアフリーじゃないこの世界。
それが理由で、ママのストレスや恐ろしいことに虐待というところまで行ってしまうのなら、「子育ての大変さ」を知らない人にもどれだけ大変なのかを知ってもらうことって、同じママだからこそできることかなぁ。
って、絵を描いたりしてみんなに見てもらおうって思う今日この頃です。

うさこさん
そうやねーん。
子育てって、知らんかったけど、結構大変。
大変そうなママいたら助けてあげてねぇ。
でも、かわいいよ~♪

りこ さん
いやいや、働きながら子育てしてる人が一番大変だと思うよ。
仕事で疲れてるのに、甘えてくるし家事はしないといけないし。ほんと、尊敬します。
世の中大変なママっていっぱいいますよねぇ。
頑張りましょう!

| もっさんみいこ | 2010/03/10 14:17 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

