もっさんみいこのひとりごと

関心のあること→アート、イラスト、絵本、芸術、園芸、植物、自然、などなど。日々感じたことを書きとめておきたい。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

子育てな一日 赤裸々大告白! 

今日は、子育てな一日を赤裸々告白です。
結構大変なんですよ~!

8:00 起床。
     NHKの教育でひとまず、目覚めの体操。
     いないいないばぁ。→お母さんと一緒→みいつけた!
     大抵、オムツの限界を超え漏れている(涙)。絨毯が犠牲・シミまみれ。
     原因は夜の牛乳飲みすぎ。


8:30朝ごはん。
    引き続き、NHK。パンを片手に振り回しそこらじゅうにパンくず。
    …そりゃ、食べながらテレビ見るのはよくないかもしれないけど、
    TVないと大泣き→朝ごはん食べない。これは困るし疲れる。
    私、残ったパサパサのパンを食べる。


9:30私:散歩の準備。適当に顔を洗い、適当に化粧を塗り、適当に髪を束ねる。


10:00 娘を着替えさせようとするが、逃げまわられる。
    娘、「みかんを食わせろ」とわめく。→無視する。→泣かれる。→無視する。
    靴下はかす。用事をしている間に脱がれる。また靴下はかす。
    出かけようとしたら、うんち。もう一度、ズボンを脱がしオムツを換え。
    私がトイレに入っていても、一緒に入ってきて、ティッシュをちぎっては散らかし、
    トイレのものをどこかへ持っていったり、台所のものをトイレに持ってきたり(涙)。
10:30なんとか準備をして、出かける。

パターン1ただ散歩 
      近所の玄関前の置物(タヌキ、犬など)にごあいさつ。
      電車が見たいというのでちょっと遠くまで歩く。パパみたいな鉄オタにならないでよ!
      帰りは道路で寝ころび、歩くのを拒否。抱っこ。かなり重たい。
パターン2 遊び場教室へ。ママ友とおしゃべりで、しばし安らぐ。
パターン3 スーパーへ買い物:カートに乗らない。降ろすと走り回ってどこかへ行ってしまう。
      一度疑似迷子にさせて、怖い思いをさせてやればウロウロしないと思い、
      隠れてみるが、結局商品に危害を加えようとするので、結局疑似迷子失敗。

12:00帰宅 お昼ごはん。眠いのもあって、あまり食べない。
     手づかみでグチャグチャ。 テーブル周り に散乱。

落ちたものは、私がそのまま食べてしまう。
     ごみ箱に捨てに行く暇もない、すぐに食べないと2次被害(ふんずける等)
があるので早急に。歩き回るから何度も「座って食べて(怒)!」あまり
何度も言うと本当に食べなくなるので困る。少食で心配なくらい食べないので、
食べさせるのを優先すべきか、お行儀を優先すべきか悩む。

     手づかみでグチャグチャの手のまま、抱きついてくる。
もちろん私の服はグチャグチャ。

13:00眠たいくせに、なかなか寝ない。やっと寝るのは大抵14時前
     しばしの休息。ここで描く。


15:00起床。部屋遊び。「みかんくれ!」が始まる。やかましいので、あげる。
     家にいるなら、TV(NHK教育のビデオ)をつけろとわめく。
     ワイドショーを見せてくれない。


16:00NHK教育が始まる。踊りながら、遊びながら「みかんくれ!」


17:00晩御飯の準備。「みかんくれ!」…もう何個あげたか分からなくなる。
 パターン1:晩御飯の準備は遊んでもらえないので嫌い。流しと私の間に入って、
泣きながら邪魔をする。まな板に手が届くので、切っているときはかなり危険。
 パターン2:流し台の下の扉の中の乾物・鍋などを引っ張り出して、散らかす。
       先日、床が黒いと思ったら乾燥わかめがぶちまけてあった(涙)。
 パターン3:空き缶、ペットボトルをゴミ箱から出してきて、そこらじゅうに並べる。
    
       
     
18:00 風呂洗う、ついてくる。ズボンびしょびしょ。風呂前に着替えたくないのに。
     この時間にうんち。お風呂前、おむつ替えに迷う。

19:00 お風呂にはいる。最近ゆっくりあったまってないなぁ。
体もちゃんと洗った記憶がないぞ。
     お風呂から上がっても、娘、なかなか服を着ない。逃げ回る。
     結局私は冷え冷え状態。顔はパッサパッサの乾燥。

19:30 ご飯を食べる。再びリビングはぐちゃぐちゃに。
     最近、エプロンをつけるのを拒否するので、服もぐちゃぐちゃ。お風呂入ったあとなのに。
     毎食後、掃除機をかけるので掃除機のコンセントはさしたまま、
台所に置いておくことにしている。


20:00パパ帰宅。パパ、しばし遊んでくれるが、すぐにパソコンにむかって、鉄ヲタ。
21:00晩御飯の後片付けやら、洗濯物たたんだり、明日のお弁当つくったり、ふとん敷いたり、
     ごちゃごちゃしてたら、あっという間に時間が過ぎる。
     布団を敷いているのに、リビングで寝ている旦那を見てイライラする。

22:00娘を寝かそうとする。
     まだ寝る気がないので、寝転ぶ私の顔面に走ってダイブして倒れてくる。
     顔面に座られる。かなりめちゃくちゃ。かなり痛い。
     絵本を読めと持ってくるが、荒いので本の角で頭を殴られる。。
     読み始めると、3ページくらいで、次の本。そして殴られる。10冊ほど続く。
     牛乳を飲まないと眠れないので、マグの牛乳がなくなるたびにマグで殴られる。
     結局600mlくらい飲む。完全な飲みすぎ。
     最終、寝付くのは24時くらいになる。遅すぎ。 

     疲れ果てて、私も寝る。
     もう少し早く寝てくれたら、私の自由時間が増えるのに。。。

以上、子育てな一日、赤裸々告白でした。
日々かわいく、元気な成長に嬉しいながらも、結構子育てって大変だなんです。
仕事ももちろん大変だけど、自分の思う通りに進まない分、子育てのほうが大変!って思うこともあります。
家で子どもと一緒にいると結構ストレスたまるんですよね~。
実際、やってみてすごく大変さがわかりました。
電車の席、ぜひ譲ってあげてください~。ベビーカーだと、端っこしか座れないんですよ。
弱音を吐くな!みんな大変なのは一緒!もっと大変な子育てもあるよ~と怒られそうですが、
けどけど、多かれ少なかれこんなふうにストレスを抱えたママ多いんですよ~。

| アート | 18:56 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

初コメント☆
朝に散歩行くなんてえらいね!!!
見習おう・・・


| aya | 2010/02/08 22:26 | URL |

なかなかハードな一日ですわねv-40
わかるわぁぁぁぁっv-14
自我が芽生えるってよぉ。うれしいけど、やややややこしいね~~v-217
また遊びましょ。
頑張れ!母ちゃん!!

| フジコ | 2010/02/16 16:00 | URL |

ayaちゃん。
いやいや~。いつでもコメントしてちょんまげ。
…返信遅いですが。、すんません。
朝散歩しかしませんよ。
他はだらけすぎです。

フジコちゃーん。
やろ~。。ほんま、かわいいとは思うけど、
自分の気分もそうそういい時ばかりちゃうしなぁ。
なかなかハードやなぁ。
こそだてって。

| | 2010/03/10 14:11 | URL |

お久し振りですv-356
先輩ママさんのタイムテーブル、とっても参考になりました!

特に「みかんを食わせろ」と22:00の辺りがとってもツボでしたv-411
ご飯はうちも好き嫌いや食べムラがかなり出てきたので困ってますv-388
『あまり何度も言うと本当に食べなくなるので困る。少食で心配なくらい食べないので、
食べさせるのを優先すべきか、お行儀を優先すべきか悩む。』と言う所を見て
「それ!私もそれで困ってるんですi-204」と、心の中で叫んじゃいました*笑*

またちょこちょこ遊びに来ま~すe-343

| ゆぅ | 2010/05/27 15:09 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

