もっさんみいこのひとりごと

関心のあること→アート、イラスト、絵本、芸術、園芸、植物、自然、などなど。日々感じたことを書きとめておきたい。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

お弁当が作れない

お弁当

今までお料理なんてしたことがなかったのです。
お料理を作り初めて2ヵ月ちょいしか経ってないのに、お弁当を作らなくてはならなくなったのです。お弁当は、作りはじめてまだ2週間。早くも挫折ぎみ。
昨日のお弁当…ごはんの味がちょっと変?腐ってる??
料理の基礎が全くなくて、昨日の残り物を詰め込むだけのお弁当。
持ちがよいのは、煮物なのか、カレー・シチュー類なのか、お肉系なのか、魚なのか、どれが腐りやすいのかとか、生野菜は入れていいのかとか、どうやったら腐りにくくなるのかとかとかとか・・・。わからない。。
作ったお弁当は、今のところ自分で食べるので、お腹を壊すのは自分自身なのだけど。。。
そのうち、食中毒になってしまうわ(涙)。どうか、みなさん、料理の基礎教えてください。


FC2 Blog Ranking←イラストを気に入られたら、ランキングボタンで投票してもらえるとうれしい。

| アート | 21:50 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

はじめまして(*´▽`*)

コメントありがとうございました!
今後もよろしくお願いしますm(__)m
可愛いブログですねhttp://blog103.fc2.com/image/icon/i/F994.gif" alt="" width="12" height="12">お弁当の絵、美味しそうです(*´▽`*)
お弁当は、慣れるまで大変ですよねhttp://blog103.fc2.com/image/icon/i/F9AB.gif" alt="" width="12" height="12">
私も何度も失敗したことがありました。
これからの季節は、半生・中途半端な加熱・マヨネーズ和えなどは危険なようです。
あと、全部をきちんと冷ましてから蓋をする。とか(朝は忙しいので、まくまくはこれが苦手です)
まだまだ模索中なので、何かいいおかずとかあったら教えてください(・∀・)

| まくまく | 2007/05/19 11:34 | URL |

おいしそうなお弁当ですね^0^
私も主人のお弁当毎日作ってます(><)
お弁当って毎日になると結構おかずに困りますよね。
私も困った時は残り物入れちゃいます。
あと場を埋めるのに必要な玉子焼き。。。
毎日いれてたら、玉子焼きが嫌いになった・・・って言われて、今は豆類(黒豆・醤油豆など)を入れてます。
夏場は腐りやすいので、気をつけないと危ないですね(@@)梅や酢が良いようですよー
イラストのようなおいしいお弁当を作れるようにがんばります!!!応援ポチッ☆

| mokomoko | 2007/05/19 15:10 | URL | ≫ EDIT

履歴からきました

はじめまして。
ご来店ありがとうございます。
必ず火を通して、冷ましてからが基本ですかね。
もしも、勤め先にレンジと冷蔵庫が有れば、朝着いたら入れて食べる前にレンジでチンなんて方法もいいですよ。

| ママちゃんショップ | 2007/05/19 22:22 | URL |

はじめまして

訪問履歴からうかがいました。お弁当つくるの大変だけど、続けてると以外に楽しくなったりしますよ。
夏場より、梅雨の時期が腐りやすいので注意した方がいいみたいです。
梅干は昔の人の知恵ですね。本当に食べ物が腐りません。
1コまるまるじゃなくてもちぎって少しのせるだけでも効果あります。
朝の忙しい時間は前日の残り物を私も利用しますが、よく作るのはピーマンとベーコンをさっといためるヤツです。
時間もかからないし、量を調整すればメインでもサブでもいけます。塩コショウとか、しょうゆ味とかソース味など、シンプルに味付けすればあきないと思います。がんばってね。

| pekeda | 2007/05/20 11:39 | URL |

はじめまして!(*^_^*)

e-438お弁当の絵、上手ですね。
私も毎日、自分と娘のお弁当作ってます。
どうしても、マンネリ化しちゃうんだけど、
娘は私のチャーハン弁当気に入ってます。

| チャコラブ | 2007/05/20 22:12 | URL |

みなさん、アドバイスありがとうございます!!!

→まくまくさん。
アドバイスありがとうございます。まくまくさんのブログは勉強になりそうなので、またちょくちょく遊びにいきます。
頼りにしています。師匠っっ!

→mokomokoさん。
梅干ですね!!入れまくることにします。
アドバイスありがとうございます!
私も、母のお弁当に卵と鮭がはいってばっかりだったので、
「もう飽きた~!」とか言ってましたけど、勝手な話ですよねぇ。これからもいろいろアドバイスお願いします!
応援ありがとうございますっ!

→ママちゃんショップさん。pekedaさん。チャコラブさん。
ありがとうございます。皆さんよく知っていらっしゃるので、とても勉強になります。即実践で、今日から(月曜)またお弁当生活です。初心者なので、まだまだアドバイスのしがいがあると思いますので、どうか、またいろいろ教えてください!(←ずうずうしい。)

| もっさん | 2007/05/21 09:47 | URL |

はじめまして。
絵がかわいいですね。中身がすごく豪華ではないですか!
お弁当はこれからの季節、いろいろ気を使いますよね~。
私はなるべく、汁が出ない様にとか、味を濃いめに、冷ましてからフタをするようにしていますよ。
今だいつでも、研究あるのみですね~。できれば、レパートリーを増やしたい…。
頑張りましょうね~。

| すー | 2007/05/21 12:12 | URL |

訪問ありがとうございます!
おいしそうなお弁当ですね~。
この絵可愛くて好きです♪
また遊びに来ますね。

| 雪白 | 2007/05/21 19:14 | URL |

→すーさん、雪白さん
コメントありがとうございます。
豪華なお弁当です。でも、食べれなければ意味がない(涙)。がんばって、お料理の修業をしなければ!
今後とも、応援よろしくお願いします。
ぜひぜひまた、遊びに来てくださいねー!!

| もっさん | 2007/05/21 23:03 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mossanmiiko.blog103.fc2.com/tb.php/11-4cc6fd82

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT