もっさんみいこのひとりごと

関心のあること→アート、イラスト、絵本、芸術、園芸、植物、自然、などなど。日々感じたことを書きとめておきたい。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

トマトを植えてみた


トマトちゃん

夏野菜の栽培シーズンですね。
今回は、プチトマトを植えてみました。

品種は「レジナ」。
普通のトマトやミニトマトの株は、大人の背丈ほどの大きさまで成長します。
なので、植木鉢で栽培するときは10号(鉢の口が30センチ)の深い鉢に栽培しないといけないので、とても場所をとります。
けど、このレジナは、もっと背が低くて実がなるという品種。

今まで何度か普通のトマトやミニトマトを栽培したことはあるけど、
レジナは初めて。どんなふうに成長するのか楽しみです。

レジナは背が低くても実がなるので、苗を買った時からいくつか実がなっているのが特徴。
うちのもまだ緑色ですがころんころんとかわいい実が付いています。

トマトが赤くなるころには、花ちゃん(娘只今10か月)の成長はどんなものだろうか。。

絵文字名を入力してください今の花ちゃんは、
よちよち歩きもだいぶ上手になって、6畳のお部屋の端から端まで、よろよろ~っと歩くことができました。
お買い物に行っても、歩きたいので、ベビーカーから下ろせ!と催促。
手をつないでぶらぶらとお散歩できるようになりました。…買物はできないけど絵文字名を入力してください


↓ランキングボタンを押してもらえると、励みになります
ランキングボタンにほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ

| アート | 11:19 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

プチトマトは、意外と簡単に実がなるらしいですね。
甥っ子が小さい頃、トマトが嫌いだったので、
プチトマトを植えて育てさせたら、食べるようになったんですよ。
自分で育てたものは、愛情もひとしお…
楽しみですね!

| みにゃんこ | 2009/05/12 15:33 | URL | ≫ EDIT

もっさんみいこさん、こんにちは^^
花ちゃん歩けるようになったのですね♪
ヨチヨチ歩きの時ってほんとに可愛くて、いいな~と思ってしまいます^^;
2度も経験したはずなのに、記憶が・・。
プチトマト、真っ赤に実るといいですね!

| chihiro | 2009/05/13 15:57 | URL |

プチトマトの成長が楽しみですね。
ガーデニングや家庭菜園に憧れます。
自分で育てた野菜を食べられるなんて
幸せなことですよね。
花ちゃんのお散歩姿、とてもかわいいのでしょうね。
手をつないで歩く様子が微笑ましいです。

| うさこ | 2009/05/13 19:18 | URL |

お久しぶりです

v-254 お子さんもう10ヶ月にもなられるんですね。
ちょっとブログから遠ざかっていますが 久しぶりにもっさんみいこさんのイラスト見てなんだかほっとしました。
緑のトマト達可愛いなぁ。
これからも素敵な絵を描き続けていってくださいね。応援してます。

| aiko | 2009/05/14 01:05 | URL | ≫ EDIT

トマトの成長も花ちゃんの成長も楽しみですね!!!
採れたてのトマトはおいしいですよ♪
花ちゃんももうはや10ヶ月なんですね^0^
そりゃうろちょろ探検したいですよね^^

| mokomoko | 2009/05/14 17:49 | URL | ≫ EDIT

プチトマト

私も小さい頃、家の庭でプチトマトを植えていました。
すっごーく増えて食べきれないくらいでしたが、とるのが楽しみでした。
花ちゃん、10ヶ月で歩けるようになったなんて発達が早いですね~。よちよち歩きって本当に可愛らしいですよね!

| りこ | 2009/05/16 11:20 | URL |

@みにゃんこさん
そうですよね。自分で育てると、愛情もひとしお。
可愛いから、おいしく感じてしまうっていうのもありますね。
うちも、花ちゃんと一緒に野菜を育てて野菜嫌いをなくそうと思ってます。

@chihiroさん
子どもの成長って、とても素敵な思い出だけど、
思い出せないですよねぇ。
私も、半年前の花ちゃんの様子、思い出せない。
写真を見たらこんなだったってわかるけど、何となく実感がわかないんですよねぇ。
なんだかさみしいです。

@うさこさん
小さいベランダですが、試行錯誤でいろいろ育ててます。
小さい鉢だし、おいしいかどうかはいまいちわかりませんが、何といっても自分で育ててるので、愛着がわいてかわいい野菜たちです。


@aikoさん
そうなんですよ。
あっという間に時間て過ぎちゃいますね。
びっくりです。
イラストで癒されていただけましたか。
そういってもらえると大変うれしいです。
これからもよろしくお願いします。

@mokomoko さん
ほんと、なんでもかんでも探検隊です。
動きのスピードも距離もぐんと伸びて、お母ちゃんはついていくのに必死です。
これからもっとレベルアップするんだろうなぁ。

@りこさん
食べられないほどなりましたか。
それはすごい。
プチトマトは、鉢植えでもいっぱいなるからうれしいですよね。
赤くなるころには走っているかもしれません。

| もっさんみいこ | 2009/05/16 16:01 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

