もっさんみいこのひとりごと

関心のあること→アート、イラスト、絵本、芸術、園芸、植物、自然、などなど。日々感じたことを書きとめておきたい。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

がんばれ! かとりぶた!!

20070515191814.jpg


蚊がエレベーター待ちをしている。
うちはマンションの7階。なのに、蚊が多い。 よくよく、マンション周りを偵察てみると、蚊がエレベーター待ちをしている。
おいしそうな人についてエレベーターの中にはいっちゃう蚊。エレベーターの中で、いろんな味を楽しむグルメな蚊。エレベーターから一緒に降りて、家の中まで侵入を成功させる蚊。
もちろん、文明の利器を使わず、自力で飛んで来るヤツも。ベランダの網戸もすり抜けるほどの小さいのは、きっと、私たちの血ですくすく育っていくのだろう。
かゆくならなければ、蚊の1匹や2匹のお腹を満たすくらいの血はくれてやるのに。
今日も頑張れかとりぶた!君だけが頼りなんだ!!


FC2 Blog Ranking←イラストを気に入られたら、ランキングボタンで投票してもらえるとうれしい。

| アート | 19:25 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

蚊は案外強かですよね

こんばんは^^かわいいかとりぶたですね。
蚊の季節が到来しますね~
刺されてかゆいのも嫌ですが、
寝ている耳元でプンプンいうのも嫌><

人類の敵となってしまった蚊に対抗すべく
毎年様々な殺虫剤関連の新製品が出回る中、
かとりぶたって素朴でいいアイテムだと思います。
陶器の優しさというか、形状の優しさというか、
ただ蚊をやっつけるという使命以外にも遊び心があって
心の余裕というものを感じさせるフォルムですよね。
文明の利器の中で埋もれてほしくないなぁ~。

後、不躾で申し訳ないのですが、
リンクさせていただいてもよろしいでしょうか?

| J姐姐 | 2007/05/15 21:09 | URL | ≫ EDIT

そうそう!耳元ぶんぶんはたまらなく嫌ですよねぇ。
蚊取り線香は一番効く気がしますね。
うちのかとりぶたは、ホームセンターで300円くらいで購入しましたよ。

リンクOKです。
よろしくおねがいしますね!

| もっさん | 2007/05/15 22:39 | URL |

こんにちは♪

昨日はご訪問ありがとうございました!

かとりぶたいいですね~
我が家にもピンクのがあります。。。

こんなにキレイに絵が書けるって羨ましいです。
また遊びに来ますね♪

| まあ | 2007/05/17 14:14 | URL |

蚊もハイテクな時代になってきましたね。
エレベーターを利用するとは・・・
蚊取りぶたの煙の勢いが蚊に対する憎しみすら感じますね。
ほんと痒いのはたまりませんものね。
蚊取りブタガンバレ!!!応援ポチね

| mokomoko | 2007/05/17 15:26 | URL | ≫ EDIT

→まあさんへ。
コメントありがとうございます。
同じ製作者(?)として、いろいろ刺激になります。
また遊びに来てくださいね。
待ってまーす!

→mokomokoさんへ。
そうなんですよ。憎々しいったら(笑)。
まだ、5月ですよ~。
いったいこれからどんだけ増えていくのやら。
恐怖ですよ。本当に(涙)。

いつも、応援ありがとうございます!!

| もっさん | 2007/05/17 18:58 | URL |

質感

こんばんは。この絵は水彩ですか?
かとりぶたさんの表面の質感がすごく
いい感じで表現されていますね!

水彩でこの表現をするってかなり難しいですよ。
テクニシャンですね♪

それにしても蚊という生き物は、
鬱陶しいわりに、叩き甲斐がなくて困りモノです(笑)

| りつ | 2007/05/17 19:30 | URL | ≫ EDIT

こんばんは!

ご訪問ありがとうございます。

水彩ですか?
とても瑞々しいタッチに惹きつけられました。

また遊びに来ます!

| galia | 2007/05/18 00:01 | URL |

はじめまして!

ブログを始めたばかりのおっくんです。訪問者リストに名前が載っていたので拝見させていただきました。これからも、よろしくお願いします。

よかったらブログにコメントをお願いします。

| おっくん | 2007/05/18 08:40 | URL | ≫ EDIT

履歴からvv

訪問ありがとうございました。
折角なのでコメント残させていただきやす^^

素敵なイラストですね。柔らかいタッチと色の出し方が凄く魅力的な…vv
蚊の話しには共感するところがあります。
うちもマンションなんですけど、やっぱりエレベーター待ちしてる奴いるんですよ!しっかり利用してやがるっ…!!
痒くなければ本当に構わないんですけどね^^;少しくらい血を分けてあげても。

| 美宇 哀 | 2007/05/18 15:46 | URL | ≫ EDIT

履歴からきました。
有難うございます。
凄いですね!!!
蚊も頭脳も進化しているんですね。
エレベーターに乗って来るなんて・・・
人間の血吸いたいなら、
エレベーターとか使ってズルしないで
自力で上がって来いって感じですよね(>_<)
わたしも 蚊取りブタ を応援します(^_-)-☆

| やまさん | 2007/05/18 16:33 | URL |

コメントありがとうございます!

→りつさん、galiaさん。
この絵は、水彩なんでしょうか?(←またまた書いた本人が理解できていない)日本の顔彩という絵の具です。水で溶かすから水彩の扱いなんですかねぇ?
片岡鶴太郎さんが、ちょっと前にNHKで「鶴太郎流墨彩画塾」という番組をやっていて、そのテキストに載っていたやつです。
しっかり番組を見ていたわけではないので、使い方が正しいのかどうかはかなり怪しいのですよ。(またしても!)
これまた、我流です。いつも、適当でごめんなさい。
鶴ちゃんの展覧会は、かなりすごいです!!どの作品もすばらしすぎて、鳥肌が立ちます!本当にオススメ!
テクニシャンだなんて、いや~ん♪
(↑変な勘違い(*^。^*)をしているもっさん・・・)

→おっくん
遊びに来てくれて、ありがとうございます。
おっくんのブログで、気になるキーワードを見つけたので、また遊びに行きますね。(子どもとかパソコンとかボランティアとか・・・)

→美宇 哀さん、やまさん
ありがとうございます!
なかなか、あなどれませんよ。あいつらは!
毎日、1~2匹は必ずやっつけてます。
蚊打手家(:かだてか)です。(×空手家:からてか)
また、遊びに来てくださいねぇ~。

| もっさん | 2007/05/18 19:57 | URL |

こんにちは~♪

先日は、私のブログにご訪問&コメント
ありがとうございました!!

さっそく遊びにきました♪

とても絵に味があってステキですね~。
顔彩という絵の具なんですね~。
絶妙な雰囲気が、見ているほうの想像力をかきたてます!!

また遊びにきますね。
お弁当作り、頑張ってください☆

| はゆる | 2007/05/19 10:42 | URL |

→はゆるさん。
コメントありがとうございます!
また、いろいろ描いていきますのでよろしくおねがいします。だるまさんも、楽しみに拝見させてもらっています。
また遊びに行きますねぇ!!

| もっさん | 2007/05/19 23:12 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mossanmiiko.blog103.fc2.com/tb.php/10-957ed6e3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT