もっさんみいこのひとりごと

関心のあること→アート、イラスト、絵本、芸術、園芸、植物、自然、などなど。日々感じたことを書きとめておきたい。

2015年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年12月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

実は、絵本作家になりたいんです。

そうなんです。
絵本作家になりたいんです。
実はひそかに温めていた夢です。数年前から。

で、今年4冊作りました。

絵も構成もまだまだ。力不足を実感してはいますが、
とりあえず作った。作れた。プロから見た意見が聞いてみたくなった。
なので、今年は松山に来る絵本作家さんに突撃で感想を聞いてみた。厳しい意見は想定内。

山本孝さん、tupera tuperaさん、サトシンさん。
お忙しい中、失礼なのを重々承知で。その節は、ご迷惑をおかけいたしました。

それぞれの角度で、とても重要な意見をいただけた。うれしかったです。
本当にありがとうございます。

特にサトシンさんにはとても大きなチャンスもいただきました!
「愛媛すごいもん博」での「おてて絵本」ブース。
サトシンさんの読み聞かせをやっている合間のお忙しい中、長い時間を割いて色んな事を教えていただいた上、
なんと、
「次の読み聞かせの時、呼ぶから、みんなの前で自分の作った絵本を読み聞かせてみろ!」と!!!

あがががががが。
自分の絵本にも、人前でしゃべることにも自信などまったくないけど、断る理由はなかった。
だって、私のモットーは「初めの第一歩を踏めば、風が起こる。後はその風に乗ればいいだけ」だから。
それにしても、予測してない台風だったけど。

緊張しすぎて、何にも覚えていない。
ただ、目の前に座っていた男の子がじっと見てくれて、絵本の内容に反応してくれたこと。
それだけがうれしかった。
15112301

サトシンさん。次は自信をもって読み聞かせできる絵本を作ってみたいです。
いや、作る。
今後もよろしくお願いいたしますっ!!
↓サトシンさんと。
15112302

サトシンさんの絵本はこちら。(まだまだいっぱいおもしろい絵本はあるけど)




最終的にはさ、沖縄のみやんちで、自分の作った絵本の読み聞かせ会をすることだなっ!
ということは、自他共に認める相当レベルの高い自信作を作らなくっちゃいけないということだ。。。
うーーーむ。
先のことはわからんけど、進むべしべし。



| アート | 22:57 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お久しぶりの更新ですが、
簡単なネタはつぶやいちゃうから、改めて日記に書くこともないんだなー。
去年は、何かとバタバタと色んなところに行って忙しかったけど、
今年は滝修行のように悶々と地味にすごしているもんでして。。。

そんな今年もあとわずか。
インスタでアップした画像が好評でしたので、今年のまとめをしてみましょー。。。


20151102_17
丹波の田舎の雪

20151102_16
大事な大事なもの

20151102_15
20151102_11
夏空 暑いのは嫌いだけど、抜けるような青空はいいな。

20151102_7
20151102_6
20151102_2

夕焼け 青からオレンジになるグラデーションが好きだ。

20151102_10
面河 きれいな川の色はずっと覚えていたい。

20151102_9
20151102_8
20151102_3

#今日の描く 修業の日々。。

さてさて、そろそろ
今年の総まとめと、来年の目標計画に取り掛かってまいります。
早めにしておかないと、年末のバタバタで年始のスタートダッシュに乗り遅れますので。。。。

| アート | 16:15 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |