もっさんみいこのひとりごと

関心のあること→アート、イラスト、絵本、芸術、園芸、植物、自然、などなど。日々感じたことを書きとめておきたい。

2015年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年07月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

慰霊の日

今日は、沖縄戦の戦没者を追悼する慰霊の日です。

内地(沖縄県外)に住んでいると、残念ながら普通の一日ですごすことが多いと思う。
終戦の日でさえ、知らぬ間に通り過ぎている事も多い。
たぶん知らない人も多い。
恥ずかしながら、私も同じようなもの。

今は、沖縄好きという理由で、facebookやtwitterで沖縄系のニュースを自動的に見る事が多くなり、
今年に入ってから、沖縄のラジオにはまって、ほぼ毎日聴いているので、沖縄の今がリアルタイムに聴く事ができる。
だから、今年はたまたま「知ってた」。

今まで、恐ろしくて避けてきた。避けてはいけないものだとは分かっていたけれど。怖かった。
だけど、少しずつ事実に目を向けようと思うようになった。
聞く事、読む事、しかできない。
沖縄の人が受けた悲しみを実感する事はできないけれど、
もちろん、本土でもあった戦争の傷跡すべてを理解する事はできないけれど。

大事な大事な人たちが笑顔で毎日暮らせるように。
辛い事があっても、頑張ったら明日はうまくいくと希望が持てる毎日が送れるように。
そんな日が続くよう祈り、願い、
今日と言う日常を支えてくれている家族や友達、一生懸命働いて私たちの生活を支えてくれている全ての人に
感謝する日にしたいと思います。






| アート | 11:06 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

6月の出店情報

遅くなりましたが、今週の日曜日にイベント出店します!
晴れるといいなぁ。
ちょうどいいくらいの曇りだとなおよし。

石ころワークショップしまーす。
詳しくはこちらを見てね↓拡大できます。

150609上浮穴チラシ

| アート | 22:35 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

