もっさんみいこのひとりごと

関心のあること→アート、イラスト、絵本、芸術、園芸、植物、自然、などなど。日々感じたことを書きとめておきたい。

2013年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年12月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

キッズふれあいランド 報告

先日11月2日に、松山城山公園で行われたイベント『キッズふれあいランド』
たくさんのお客さんに来ていただいて、本当に楽しくて、とてもよい経験となるイベントになりました。
いらしてくれたお客さん、子どもたち、お手伝いいただいたボランティアさん(幼稚園の先生)、イベント関係のみなさん、本当にありがとうございました!!


もっさんみいこのブースでは、
「紙で簡単に作れるおもちゃ」のワークショップともっさんみいこの子育てイラスト&つぶやきの展示とグッズ販売をしていました。↓

ワークショップでは、とんとん紙相撲、ストローで飛ばす空気でっぽう、紙けんだまと3つの中から選んでもらって作ってもらいました。幼稚園の先生がボランティアで3人ついてくれて、さすがプロ!わんさか来る子どもたちをさばく、さばく、、、。教え子さんたちもたくさん来てくれたみたいで、先生パワー本当に助かりました!!ありがとうございます。
131104作品集
ワークショップをして、楽しいのは、子どもたちが考えて作りこんでいく姿を見る事。
なんか、「アイデアを出すこと」「アイデアを形にしていくこと」の原点のような気がします。
自分が考えて作ったものに満足したり、自慢したり、それを見ているだけで楽しくなっちゃいます。


それから、今回、ワークショップのかたわらで、チビチビ個展を開催してみました。
私の子育てイラストやつぶやきを展示。facebookのように「イイネ!」の欄を作り、見てくれた人が共感したらシールを貼ってもらうという形で展示してみました。
こちらも、子どもがワークショップ中に手のあいた大人の方にたくさん見てもらえて、いっぱいシールを貼ってもらえて、とてもうれしい!!ほんとにうれしい!!
イラストレーターとしてもだし、子育て仲間としてもだし。
今日は、「イイネ」シールがたくさん貼ってもらえたものをちょっとご紹介します。

『幼稚園の発表会。どんな有名なミュージカルより感動するんですよね。朝、怒鳴り散らしてたとしてもね。うちの子が一番かわいい』
一番たくさんシールを貼ってもらったイラストです。そうですよねー。日々怒鳴りっぱなしなんだけど、やっぱりうちの子が一番。みんな一緒ですよねーw。

『「うんちはトイレで」わかっているけど、どうもお尻がスースーする感覚がいやみたい。乗ってはみるけど、すぐ降りる。結局オムツで』
みんな通る道ですが、大変なんですよねー。

『鏡台付近で静かにしてるなーって時は危険です。だいたいこんなことになってます』
いずこも同じらしいです(笑)。

『これで、「マジックのふたどこやったー!!(怒)」って怒鳴らなくてすむはず。』
意外に知らない人が多いんでしょうか?写真部門だんとつ1位でした(笑)

つぶやき部門で一番多かったのはこちら
『さっき「トイレいかないの?」ってきいたやん。なんでトイレに一番遠いところとかレジ前とかで言うんかな―』
これ、みんなのイラっとポイントダントツ1位!そうなんですよ。ほんとこれ困るん。

『お風呂入ってて、「もういいかげんでようやー」っていっても、「はい。ミカンジュースです。どうぞめしあがれ(コップにお湯)」もうゆでダコなるわ(涙)。「じゃー数えるわ」って娘。いつのまにか100まで数えられるようになってた。』
日々イライラしちゃってて、ついつい子どもの成長や気持ちに気づいてやれてないと気付いた瞬間ってだれにもあるんだなー。って思いました。

『ご褒美ちょうだいって言われてもなー。。。。ママのご褒美だれがくれるん。』
「ほんと、ほんとー」と言いながらシールを貼ってくれるママさんたち。ママだって褒められたいし、ご褒美ほしいですよねー。同じ気持ちってうれしいですねw。

『「なにやってるの!いいかげんにしなさい!何回言ったらわかるの、はやくして、おいていくよ」子どもを怒る時に使わない方がいい言葉ってテレビや雑誌でよくいってるの知ってる。私だって言わずに済むなら言ってない』
ほんとそうですよねー。怒りたくて怒ってるわけじゃないし、言いたくて言ってるわけじゃない。怒ること(叱る事)が必要なこともわかってるし、それが必要じゃないタイミングがあるのもわかっているけど、もうこのイライラをどうしても抑えきれず言わなくていい言葉までギャンギャン言って、しかも聞いてないし、効果ないし、結局後で自己嫌悪。そんなママの気持ちへの共感はやはり多いようでした。


「わかる、わかるーー」と言いながら見てくれている人や、ひとつひとつ丁寧に見てくれる人。
いろんな方に見てもらえて、本当にうれしいです。
他の家の子育てと比べるものでもないし、本当のところは知ることはできないからこそ「自分だけ、うちだけ、大変なんじゃないだろうか?」と思ってしまいがちな子育て。
少子化のせいか、子育てに直面するまでその大変さを知ることができない子育て。
気持ちを共有することで、子育て世代が孤立しないようにしたいなぁって、ちょっと思います。
そんなことの小さな一歩になればなぁ。。。なんてねw。


いやいや、ほんとに楽しいイベントでした!!
みなさん、ありがとう!!

| 未分類 | 22:51 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

道後温泉 みかんのお土産 人気者になれるか!?


みなさまにお知らせですー!
ジャジャーーーーン!!
なんとなんと!! もっさんのグッズたちが道後温泉の商店街で販売することになりました!!
道後温泉だぞ!一大観光名所!!すごい!!自転車で行けるとは言え、やっぱり道後は道後!

その名も「愛媛のみかん」シリーズです。
全部ハンドメイド!もっさん作ってます!

商品たちはこちら↓↓↓

ふわふわみかんマグネット!冷蔵庫に、予定ボードに愛媛の思い出をおそばにどうぞ!



プラバンみかんブローチ。ひとつひとつ顔が違います。愛媛の豊富なみかんの品種を描いておりますので、たくさん集めてみるのも楽しいですよ。ちなみに写真左から、「はるかちゃん」「かんぺいさん」「せとかちゃん」「いよかん いい予感ちゃん」。今のところ14品種描きました。2個ずつぐらい。もちろん手描きなので、ちょっとずつ顔が違います。お気に入りを見つけてくださいねー!!


みかんストーン(でか)。でかいのは、メッセージいりです。ハートの石が1個だけあります。早い者勝ち★


みかんストーン(ちび、中)。みかんの形の石を選んでみかんちゃんを描いてます。もちろん全部石の形がちがうので一品モノ!



気になる売り場は、、、、、ここです!
道後商店街の角にあるローソンの横!
「十五万石」さんというお土産屋さん。大きいお店です。

むかって、右側にバリィさんがお出迎え。バリィさんの横にあるジュースコーナー。確か「酢」のジュースで試飲できたはず。お好きな方はどうぞw。


バリィさんに「ふなっしーに負けるなよ」と声をかけたらそのまま前進。右側の二つ目の棚の正面です!!
「愛媛限定!みかんグッズ大集合!!」の棚!
ライバルたちがいっぱい。けど、お客さんはみかんグッズを一か所でに選ぶ事が出来てとてもいい場所です。
しかも入口からの正面!そこはお店の中でも1番を争うベストポジションじゃないですかねー!
いつまでも、ここに置いてもらえるかはわかりませんが。。。

しかも私のグッズは、今のところ「愛媛限定」どころか「この店限定!」ですから(笑)。
こりゃープレミア、、、、、つかない、つかない(笑)


このPOPが目印です。
今回、このお話をいただけたのは「せとうちアート工房」の方からで、コラボと言う形でグッズを置かせてもらえることになりました。感謝感激雨あられ。愛媛の出会いってものすごくでかい!

ん?「愛媛在住イラストレーター」・・・・・。間違えはないでしょ。
大阪人ですが。。。愛媛大好きやし!!

ねー。愛媛に来たくなっちゃったでしょー。
知り合いの人なら、もれなくもっさんの観光案内つき!!
是非、来てね!!

かんたんすぎる地図ですが、こちら。
ひどい地図だね。力尽きたね。。。
map131101

なんか写真がボケとるなぁ。なんでやろ。そうでもなかったような気がしたけど。
まぁいいや。速報ってことで。。。こんどまた。

| アート | 20:29 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |