もっさんみいこのひとりごと

関心のあること→アート、イラスト、絵本、芸術、園芸、植物、自然、などなど。日々感じたことを書きとめておきたい。

2011年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年02月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

【今月のお花】パンジーちゃん。。。1月もそろそろおわり。

パンジーちゃん

さてさて皆様。一月も終わりです。お正月に立てた目標や計画は順調ですか?
私は、、、おしえない。
年末からお仕事が少しずつ増えてまいりました。
仕事量がこれ以下だと困るし、多すぎてもこなせずイライラしだしたらあきませんからね。
収入と仕事量と家事育児と自分のやりたい事をいかにバランスよくというのが目標です。

あとアナログ絵も描いていくんだ!と描いたのがパンジーちゃんズ。(のちょっと見せ)
まだ、アナログをどうやって描いて行くか悩み中ちゅうう。
背景をどうしたもんだか。辞書みたいに白にしておこうか。。

----------------------------------------------------

さてさて、今回の絵、【パンジーちゃん】
パンジー、ビオラは園芸店でも100円前後で売られるお手頃なお花です。
そこらじゅうにあるので、あんまりじっくり見る事もないと思いますが、
見てやってください!!!

その色の配色やグラデーション、模様の一つ一つがとてもセンスがよく失敗作など一つもない。
何とも神業なデザインですよ。
しかも同じ株でも花一つ一つで少しずつ違う。

マジで!ほんと見てやってよ。。。

■パンジー
スミレ科 一年草

夏の終わりに我先にと店に並んで、春先までお店で売ってます。
クリスマス前までにお目当ての品種は買っておきましょう。
クリスマスになるとクリスマス商材⇒お正月商材⇒1月閑散期に向けての在庫減
で在庫数は少なくなるからです。
けど、もちろん年明けでもかわいいお花はいっぱいあります。

冬にはめっきり強いです!雪にまみれても、ちょっと霜焼けしても元気です。
春先暖かくなるとアブラムシに注意です。これは他の植物も同じ。

水(乾いたらざっぷりと)・肥料は適当に。

適当に芽をつんでやると枝が増え花が増えます。
ほっとくと、ビローンと同じ枝しか花が咲かないのでやさぐれた感じになっちゃいます。

株が大きく広がりますので(頑張ったら30cmくらい)、
クリスマスやお正月用に寄せ植えしたなら、
春先大きくなる前に他の鉢に移した方が他の植物の成長を邪魔しなくていいかも。


----------------------------------------------------

って、パンジーについて熱く語ってみたりして。
今年は、好きなものは好きだと、熱く語っていこうかと……。

なんてね!

では、また~!!

なんのこっちゃい!?

| アート | 16:51 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |