もっさんみいこのひとりごと

関心のあること→アート、イラスト、絵本、芸術、園芸、植物、自然、などなど。日々感じたことを書きとめておきたい。

2011年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年07月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

時代は農業公園か!?

レタス

こないだ、またしても、信貴山「のどか村」(農業公園)へ行ってきました。
芝生広場やアスレチック、ニワトリやヤギ・羊のエサやり体験、その他色々体験できます。
私がはまってしまったのは、野菜の収穫体験!
ま、収穫の楽しみを味わって欲しいのは娘さんになんですが、、、、。
安いんです!スーパーで買ってもそんなに変わらない。もしくは安いかも!?
大根1本150円。しかもちょっと曲がり大根を引いちゃったら、おまけにもう一本抜いていいよって。
スナップエンドウ20本100円、レタス(小ぶり)2玉150円、玉ねぎ中玉5個300円などなど。
ねー。安いでしょ。しかも新鮮だから、ホントおいしい。野菜が甘い!これマジで

そんなもんだから、なんと年間フリーパスを買っちゃった。1回入場料500円の所フリーパスは1500円。
3回行けば元が取れるんですねー。3回分はちゃんと遊んで、
あとはスーパーに野菜を買いに行く感覚で、新鮮野菜を採りに行く!
うちから車で15分くらいだから、ほんとスーパー感覚!!
はまりましたねー。ありがたい施設です。

あ、農業公園で思い出したんですが、
こないだ、エキスポ70展を見に吹田の万博に行ってきたんですよ。
いやぁ、この展示はホントスゴイ熱いものを感じました。
当時最先端であったであろうデザインは、やっぱり今でも最先端。
錆びないデザインってすごいなぁーーー!と感動。

そして、それはまぁおいといて、ビックリしたのが、
つぶれたエキスポランドが、農業公園になっていた事(期間限定っぽかったけど)。
なんていうか。
エキスポ以降、私の子どもの頃に家族で遊びに!と言ったら普通に「遊園地」ていったら喜んでたわけですよ。
畑になんて行かなかったんですよ。
おそらく、それは私たちの親世代がまだまだ農業経験者が多く、なんでわざわざお金払って農業すんのよ!?
ってことだと思うんだよね。
それが、今は、こぞって農業公園に楽しみに行くわけです。
私たち世代も、農業体験って未知の世界でわくわくするし。(安いってのもあるけど。)

なんか、すごい時代の流れを感じません??
歴史を感じません???
いい事も悪い事も、景気が良くても悪くても、いろんな事が世界で起こって、時間が流れて
次はどんな時代になるんでしょうかねぇ?

なんだか、そんなことに思いをはせてしまう、
エキスポランドの変わりようでした。

では、
話はあちらこちらに飛びましたが、
今日はこの辺で。

| 日記 | 23:02 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ホームページ・キャラデザインしました。

ちょっとバンホームページ
冒険遊び場「ちょっとバン」様のデザインさせてもらいましたー。
ホームページデザイン・コーディング、ロゴ・キャラクターデザイン、ブログデザイン・コーディングカスタマイズ。
総合的にやらせてもらったので、とてもよい経験になりました。
ちびっこはぜひ遊びに行ってください。楽しい事がいっぱい待ってますよ~!!
ホームページはこちら>>
とりあえず、ホームページは本アップすることができましたよ~パチパチ!!
次の依頼もいただいているので、出来上がり次第お知らせさせていただきまーす。


| お絵描きニュース | 22:51 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今年のGW報告~!!

2011ベランダ菜園
最初は何も予定がなく、あまり期待してなかったGWですが、ギリギリになって色々用事が出来てなかなか充実しております。

4月29日
古巣ホームセンターダイキでいっしょに働いてた女の子が急に「遊びに行ってもいいですか~?」
ってことで遊びに来てくれました。
年下の女の子ですが、とてもしっかり者で。。とても楽しいひと時でしたww。
またおいでよ~♪♪

4月30日
信貴山のどか村へ行ってきました。
あそこいいねぇ。鶏に餌やったり、羊や山羊を近くで見たり。。いわゆる農業公園なんですが。
動物というより農作物中心で、大根抜いたりお豆、レタス、しいたけ、玉ねぎ採ったり。
他にも苺や白菜、ジャガイモなんかもあってさ。
しかも、スーパーで買うのとそう変わらない値段で収穫が楽しめるのでかなり楽しかったです。
入園料は別に大人500円だけど、アスレチックや釣り堀とか色々あるので1日中満喫できるスポットでした。

その日は新鮮野菜があまりにも焼き肉メニューだったので、とお肉を買って焼き肉になりました。チャンチャン。


5月1日
ベランダ菜園用の苗や肥料を買いにホームセンターへ。
ガーデニング用品はホームセンターDAIKI:ダイキ(DCMグループ:カーマ、ホーマック)をよろしくですよ~。
ってことで、ナスとトマトとパプリカとナスタチウムを買ったのよ~。


5月2日
娘保育園のため、唯一の私一人の休日なのでしたが、インクを買いに電気屋へ。
インク代もバカにならないので、初めて詰め替え用インクを買ってみました。
そしたらインク詰め替えキットというのが入ってなかったので、再度電気屋へ。
無駄に動いた一日でした。

5月3日
クリエイター交流会@ボダイジュカフェへ行ってきました。(娘と)
素敵なトークショーで、皆さんとお話しできてとても楽しい時間を過ごせました。
しかし、交流会中に娘を寝かそうと思ったので、それまで娘と一緒におもっきり遊んだので、
かなりヘトヘトの一日でした。歳とると次の日に、、来るんだよね。明後日でないからまだいいの!

5月4日
ボダイジュカフェから実家の方が近いので、実家に帰っていました。
バアバが休みだったので、千里中央で買い物がてら、娘の散歩。
GWということもあり、移動動物園が来てたり、ゲーセンのアンパンマン号に乗ったり、
かなり娘も楽しかったようです。
それはそうと、バーさんは孫に甘いよなぁ。
うちの母は、必要以上に厳しく、ゲーセンの乗り物なんて私乗せてもらった記憶ほとんどないよ。
まったく。ま、助かるからいいけど。

5月5日
娘と二人で図書館行って、絵本借りて、
その後ショッピングモール:アリオ八尾店へ。月2回はいってるなぁw。
さすがに祝日。混んでたわ。ご飯食べる所なくて大変だった。
母の日のプレゼントをゲットしてきた。
自分のも欲しいんだけど。。。
日差し強くなったし帽子が欲しいんだけど。。。
梅雨も来るから可愛い長靴欲しいんだけど。。。
可愛い靴も欲しいんだけど。。。。
母の日だけど、、、、2歳の娘に言ってもしかたないね。


そんなこんななGW報告でした。


| 日記 | 18:03 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |