もっさんみいこのひとりごと

関心のあること→アート、イラスト、絵本、芸術、園芸、植物、自然、などなど。日々感じたことを書きとめておきたい。

2010年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年08月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

家庭菜園と娘の成長

2010年のとまとなす


じゃじゃーん★
うちのベランダ菜園、「と、ばっと~(=トマト)」と「だ、ちゅ、び~(=なすび)」です。

5月に植えたプチトマトとなすびです。
ほんと、ひどい管理ですが、すくすく元気に育ってます★
まぁ、トマトは実がなり始めたら水枯れ気味の方が甘くなるということなので良しなのですが、
ナスビは水食い。何度となく水枯れさせてしまったので、実になった花は一つだけ。
追肥を上げて、水やりを多めにしたら、つぼみができました☆よかったぁ。

なすびは、今のところ一個収穫。皮もそんなにかたくなく、おいしくいただきました。
トマトは数個ずつ赤くなるので、楽しみにしている娘にそのつど食べられてしまいます。
甘くておいしい☆
娘、トマトの歌を歌います「まっかっか~♪まっかっか~♪ なーるーよ~♪♪(まっかかになるよ~)」
娘、この苗を植えたときには、トマトとかなすびとか言えなかったのに。
保育園で、ずいぶん言葉を覚えてすっかりおねえちゃんになりました。

だいぶお話できるようになったなぁ。
「パーパー。まんまよ~。こーこーでっしゅっ」
 パパにご飯なので、ここに座れと言っています(笑)

「まま~。にゅーにゅー、いいよ。」
ママ、牛乳を私にくれてもいいよ。(上から目線です 爆)

他には、
「はあーよーまいまっす」おはようございます。
「たっしゃーい」いってらっしゃい
「きなーい(怒)」できなーい!

などなど、結構会話になってきました。

歌も歌います
「きーだーきーだー いーかーるー おーとーなーのー ぽーちーよ~♪」
(=きらきらひかる おそらのほしよ)
文字にするとなんだか怖そうな歌になってますね(笑)

「おちゃ~づけ~♪おちゃ~づけ~♪たーあた、びんまーで、おちゃちゃづけ~♪」
=おかたづけ~♪おかたづけ~♪さあさ、みんなでおかたづけ~♪)
お茶漬けではありません(笑)。


☆★最近の娘の流行りごと☆★
10ピースのパズル:なんとか全部はめることができるようになりました!たまに、うまくいかないとキレます↓

となりのトトロ:「トトヨ~♪トトヨ~♪(=トトロ)」「ねっこばっしゅ(=猫バス)」「まっくろ(=まっくろくろすけ)」。昨日やってたのを録画したんですが、昨日も今日もかなりの集中力で見てくれます。大好きです。

もう梅雨はあけましたが、雨降り水たまりが大好きです。カッパ着て水たまりがあれば保育園まで歩いてくれます。その代わりありとあらゆる水たまりスポットにはまりに行くのでいつまでたっても到着しません。
梅雨が明けた途端、全く歩かなくなり、このクソ暑いのに「だっこ~」↓出勤前に汗だくです(涙)。

まだまだ、色々書きたいこともありますが、これでおーわり。
それでは、また~。

| アート | 21:26 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

トイレトレーニングおこちゃま必見!

トイレシール台帳

ブログお友達のかっしーさんが、
「できたよ トイレ!」
という本をデザインされました。

で、トイレでできたらシールが貼れる台帳というのが付いていて、その本を買えばいいんだけど、
いやいやそこはイラストレーター心がウズウズってことで、作っちゃいました♪
ま、自宅用なんで細かいところは気にせず、ざっくりですが。。。

シールは、100均とかで手頃なサイズのシールを代用♪

え?これ使ってうまくできたかって?
まだ、今日作ったばかりなんで、わかりません。
トイレに貼ったところ興味は持ってるようでした。特にミッフィのシール↓。
(そりゃ、ミッフィーはかわいいよ。じぇらすぃー。…いや、シールってのがいいんだな。きっと。)
効果のほどはのちほど報告。。。

今のところは、トイレに連れて行って出そうな時は出す(おしっこ)。
ウンチは、こっそりオムツで。
足のつかない大人用トイレはきばりにくいんでしょうかねぇ?かたくなに拒否られます。
子ども用便座に取っ手付いてたけど、邪魔だからとっちゃった。それがいけないんかなぁ。。
こんな状況から、自分で「トイレいく♪」と言うようになれるでしょうか?
乞うご期待!!


トイレトレーニング中のおこちゃま♪いらっしゃったら印刷して使ってくださいなぁ~。
クリックしたら大きくなります。
一応、A4サイズで作っているのですが、うちでは、A4サイズに印刷する方法がわかりませんでしたorz。すません。
でもって、ブログにアップできるサイズに限りがあるので、少しボケてます。すません。
それでもよろしければ使ってやってください。
直接手渡しできる人は、ご連絡ちょうらーい。印刷するよ。


印刷できない!気に入らん!!て方は、
かっしーさんのをどうぞ。トイレの「ジャー」とひねるところや、音ボタンがついてて
楽しい絵本になってます♪♪→
「できたよ トイレ!」←クリック♪クリック♪


ではでは、まったね~♪♪

| アート | 00:24 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |