もっさんみいこのひとりごと

関心のあること→アート、イラスト、絵本、芸術、園芸、植物、自然、などなど。日々感じたことを書きとめておきたい。

2010年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年06月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

謎の連続青色事件!!!

事件は昨日の夜に始まった。
風呂上がり、なにげなく家事などをして過ごしていた私の手が、、
手が!突然、青色に!

体が青いのではなく、明らかに青いインクがべっとりとついている!
色は、鮮やかな濃い水色。再現画像↓
再現画像
見覚えのある青色。こないだ娘が遊んでたペンの色。
でも、このペン、フタがなくなり乾いて捨てたはず。しかもだいぶ前。

この色。
洗剤などに使われている青色のようにも見える。
もしや、娘がしまってある洗剤を持ち出して。。。。となるとそれは問題だ。
…しかし、そのような形跡も見当たらない。

んーー。なぜ青い!?

謎は解けぬまま、その日は終わった。




次の日、朝の支度をせかせかと忙しい時、またもや、手が青い!!
なぜだ!?わからない。。
手を洗う。。

そして、化粧をして髪をくくって、保育園の準備をし、、
………!!!
また青い!!

全く何が原因なのかわからない。謎が謎を呼ぶ。


しかし、朝は待ってくれない。
原因は究明できぬまま、
大雨の降る中、娘を保育園に送り、
私は仕事があるので、そのまま出発。。。。

なんだったんだろう。。。

とりあえず、仕事を済ませ、
夕方娘を保育園に迎えに行き、家に帰宅。

ご飯を食べて、お風呂に入る。

…………!!!!???

お風呂の壁が青い!!

なんなんだ!?
もはや、恐怖すら感じる。青!

そして、事件は最終段階に突入する!!


髪を洗う。

髪にお湯を流す。


…な、な、なななななんっと!!
髪から青い水が流れてくるではないかっっっっ!!

ええええーーーーー!!!!

なんじゃこりゃーーーーーーー!!!


んんんんん………。








あ、これはもしや。






髪ゴムか?







予想は的中!!!

髪ゴムを水につけると、青ーいあおーい汁が。。。。



はっ!
ここで、事件の真相がはっきりとわかった。




この間、フタがなくなって乾燥していたペン。
娘、それを使って、一生懸命、ゴムに色をつけていたのだ。
髪ゴムは真黒だったので、青い色が付いていたなんて、全くわからなかった。
しかも、最近そのゴムをつかっていなかったのだ。



ああああ、やっと理由がわかった。

しかし、問題は、今日大雨が降っていた中を、そんな危なっかしいゴムをつけていたこと。
雨にしたたり、私の首から青い汁が垂れていたのではないのだろうか?
それを知らず心斎橋に出かけていたのか!?

お風呂につかるまで原因が発見できなかった私には首が青かったかどうかはわからないのだ。
首についていたとしても、水性なので、お湯につかるとあっという間に、溶けてしまっているはず。

首現場周辺を知る、シュシュ(髪ゴムの上にあった)は
「私、濃い茶に青色の花柄なんで、そんな色にじんでも気になりませんの。」
また、カットソー(昼間着ていた)は
「私、紺色ですから。まぁにじんでもわかりませんわねぇ」


結局、私の首が青かったかどうかはわからないまま。
ああ、今日の私は青かったのか。。。


一応事件は解決したものの、謎を残したままである。



ああ、久々に街に出たのに。。。。









| 日記 | 21:11 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

女子の憧れ★フラワーバス★実践!!

ベランダ2010.5
久しぶりに、ベランダの花いじりしました。

ゴールデンウィークを過ぎると、冬から活躍していた花達が、だいぶくたびれてくるんです。
特に、パンジー。これは、よほどのプロでない限り、夏越しをするのは不可能です。
なので、まだ涼しい今にさっさと植え替えてしまいましょう♪

とくに野菜苗をお考えの方は、早めに!
今年は寒かったのもあって、まだまだ野菜苗が売り場にありますが、そろそろ処分に入るはず。
良い苗は早めにゲットしたほうがいいですよ!育ちが違います。

植え替えの野菜・お花をお探しの方はこちらでお店を探してね>>ホームセンターDAIKI(旧オージョイフル含)…働いてましてん。

うちは、バジル・パセリ・しそ・プチトマト、、、と夏のお花を植えました。
プチトマトはピュアスイートミニという品種、ブドウのように甘いんだって→(食べた人が言ってた)
楽しみ~♪詳しくは→サントリーのトマト苗
DAIKI美原店にあと少しあったけど、もうないかなぁ。。。

えー、、まだ花咲いてるし、植え替えなんてもったいない。。。なんていってると、アブラムシまみれになりますよ~!
もったいなくない方法があるんです。

女子の憧れフラワーバス花風呂にしちゃいましょう!
ま、かなりの自己流なのですが。
パンジー自体はエディブルフラワー(花が食べられる)のでそんな問題ないかと。
お肌が弱い方や殺虫剤めっちゃ使ったわぁ~なんて方は控えたほうがいいかもですね。
やり方は、簡単。
ガクごと花をつんで、お風呂に浮かすだけ。
お昼に花を摘んだ場合、洗面器などに浮かせておくと鮮度が保てます。
花風呂

ほんのりですが、湯気に混じってパンジーの香り。
ケチらず、いいお花をどっさり入れるのがポイントですよ~
効能はあるかどうかは知りませんが、気分は最高にいい感じ



………え?入浴シーンの写真がないって??イヤンッ♪
………………………………え?見たくないって??
そりゃそーだ(笑)。

| 日記 | 16:26 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

この絵私が描きましてん!有馬富士公園へGO!

有馬富士公園
みなさーん!ゴールデンなウィークをお過ごしですか?
うちは、旦那さんの仕事の関係上、日曜だけ家族的ゴールデンを過ごしました。
で、兵庫県三田市にある県立有馬富士公園へ行ってきました!

実は、その公園内にある子どもの遊び場「あそびの王国」は、大学の頃からお世話になっている知人が設計した遊び場で、どんな公園がいいかを考える場にラッキーにも参加させてもらえた思い出深い公園でもあります。

で、この遊びの王国は、物語に沿った遊具になっていて、その物語のイラストを実は私が描かせてもらいました~!(10年ほど前かな)
すごいでしょ。雷頭のてっぺんに、オープン当時から貼ってあるんです。
公園というものは、何十年もそこにあり続けるもの。そこに貼り続けられるということ。
ほんと、いい仕事をさせてもらった。すごい知人がいて良かった。つながり万歳!

で、そこに初めて娘を連れていきました★
娘は、そんな私のイラストより、楽しい遊具達にテンション上げまくり!
確かに、この公園の遊具はおもしろい。すべてオリジナル。

一応、遊び場は紙芝居と連動していて。。。
子どもはそんなこと気にせず遊ぶんですけどね。
いや、それでこそ子ども!遊べ!!子ども!!!


雷雲の上:ふわふわの白いゴムのような雲があって、雷太鼓の楽器や、音で楽しむコーナー
     ストーリー:雷の子が調子に乗って遊びまわって、村に落ちる。

迷子の村:迷路と砂場があります。車いすでも遊べるバリアフリーな砂場です。
     ストーリー:村へ落ちて迷子になる。いたずらした雷に困ってる村人に誤る。
     雲に登れる高い山へ連れて行ってもらう。

雷の食卓:巨大お茶碗、餅焼き機、お箸、魚、お豆で遊べます!
     ストーリー:雲に戻った雷の子は食卓で、雷の親に村人に助けてもらったことを話す。
     お礼に村の天気は俺が守る!と雷の父。

いやぁ、楽しい公園です。
遊び場は有馬富士公園の一角ですので、その他いろんなスポットがあります。
子どもはもちろん、お年寄りから、若い方、デートもOKな公園です。
しかも、入場料・駐車場ともに無料!!
ぜひ行ってみてください~!!


県立有馬富士公園はこちら→

最後に、
これまた親ばかですが、、、娘画伯の最新作!?
目・鼻・口・耳が描けるようになりました!けっこうかわいい出来栄え!
「めめ~(目)、な~(鼻)、ちー(口)、みみ~(耳)」と言いながら描きます。
保母さんをやっていた私の妹が言うに、結構早い成長らしい。すごいぞ!!娘★
ママの絵



| アート | 15:22 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |