もっさんみいこのひとりごと

関心のあること→アート、イラスト、絵本、芸術、園芸、植物、自然、などなど。日々感じたことを書きとめておきたい。

2009年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年06月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

イチゴの絵本

いちご1
あかい いちご
シャワーを あびて
きれい きれい


いちご2
はい どうぞ
「いっただきまーす」
おいしい いちご
1・2・3。


いやぁ、インフルエンザ。
大変ですねぇ。弱毒性ということで、少し安心しましたが、
弱毒性といえども赤ちゃんにはやっぱり怖いですから、あんまりお外には行きたくないですね。
赤ちゃん遊び場もお休みなので、ここ1週間はおうちです。
お天気がいいのにもったいない気分。

絵文字名を入力してください花ちゃんは、テコテコ、ヨロヨロと狭いおうちを歩き回って遊んでおります。
早く広い遊び場へ連れて行ってあげたいなぁ。

私は、どうせ家から出られないなら、時間をいかして
イラスト製作!と張り切って♪
花ちゃんの絵本を作成中。

花ちゃんの大好物イチゴをモチーフに。
2枚目。イチゴのヘタをとったほうがよかったかな。。
でも、モデルのイチゴ全部食べちゃった絵文字名を入力してください。。。



↓ランキングボタンを押してもらえると、励みになります
ランキングボタンにほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ

| アート | 13:34 | comments:14 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ながーいイラスト。ネギ坊主王子。

ネギ坊主王子

こんにちは。
のんびり子育てもっさんです。

ベランダ菜園のネギに花が咲きました。
小葱?、細ネギ?、わけぎ?何を植えたかわかりませんが、いわゆる「ネギ坊主」というやつ。
よく写真で見るようままんまるなものではなく、イラストのようなものでした。品種によるのかな?
なんだか、「ねぎ坊主」というより、ねぎが王冠をかぶっているよう。
なので、このながーいイラストを描いてみたというわけ。
(ほんとは、王冠の下に顔を描いたらよかったかも?ちょっと細すぎた。)

ネギ栽培は、簡単なのでやっている方も多いですよね。
スーパーで買ってきた根つきのネギのゴミになる根(根と3cmくらいの茎)を土に植えるだけ。
根を残しておけば何度でも出てきますので、年中使えます。




絵文字名を入力してください最近の花ちゃんは、
なんだか甘えたです。
ほっといても眠るというのが取り柄だったのに、最近は私にくっついてたいみたい。
ずっとだっこも無理なので、膝枕でイラスト描いたりパソコンしたり。
ちょっと隣の部屋に行くだけやお風呂にはいるだけでも、泣いて追いかけてきます。
昼間はほとんど私と二人だからそうなっちゃったんかなぁ?
これも成長かな。まぁ、そんなにひどくはないからいいんだけどね。
ひどくならないように、パパやばあばに預けて慣れさせないと、
来月の友達の結婚式に行けないぞ(汗)。





↓ランキングボタンを押してもらえると、励みになります
ランキングボタンにほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ

| アート | 14:54 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

トマトを植えてみた


トマトちゃん

夏野菜の栽培シーズンですね。
今回は、プチトマトを植えてみました。

品種は「レジナ」。
普通のトマトやミニトマトの株は、大人の背丈ほどの大きさまで成長します。
なので、植木鉢で栽培するときは10号(鉢の口が30センチ)の深い鉢に栽培しないといけないので、とても場所をとります。
けど、このレジナは、もっと背が低くて実がなるという品種。

今まで何度か普通のトマトやミニトマトを栽培したことはあるけど、
レジナは初めて。どんなふうに成長するのか楽しみです。

レジナは背が低くても実がなるので、苗を買った時からいくつか実がなっているのが特徴。
うちのもまだ緑色ですがころんころんとかわいい実が付いています。

トマトが赤くなるころには、花ちゃん(娘只今10か月)の成長はどんなものだろうか。。

絵文字名を入力してください今の花ちゃんは、
よちよち歩きもだいぶ上手になって、6畳のお部屋の端から端まで、よろよろ~っと歩くことができました。
お買い物に行っても、歩きたいので、ベビーカーから下ろせ!と催促。
手をつないでぶらぶらとお散歩できるようになりました。…買物はできないけど絵文字名を入力してください


↓ランキングボタンを押してもらえると、励みになります
ランキングボタンにほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ

| アート | 11:19 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

