もっさんみいこのひとりごと

関心のあること→アート、イラスト、絵本、芸術、園芸、植物、自然、などなど。日々感じたことを書きとめておきたい。

2008年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年08月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

わが子は初心者ママ向けのお子様。

寝相悪い

どうもです。暑い日が続きます。
暑いのは大嫌い。 早く、秋がこないかなぁ(夏はじまったばかりだけど・・・)


ご紹介、遅れました   (・・・?)。
娘さんのキャラクターを作ってみました。
名前は「花ちゃん」     
これからは、「うさぎちゃんとみいこちゃんと花ちゃん」でお送りしたいと思います。

この花ちゃん。なんとも、育てやすいお子様で。。母はとても、助かっております。。

普通2時間おきに、授乳、オムツ替え、
その間もグズグズ泣いて寝てくれなかったりするそうです。
でも、うちの花ちゃん、
平均4~6時間、爆睡。 たまに8時間寝続ける。
お腹がすくまでは、なにが何でも起きない。

パパが来ても、起きないので、パパつまらなさそう。な時も多くって(笑)。

お腹がすいて起きるときも、ギャンギャン泣くわけでもなく、
「パチッ」と目をあけたかと思うと、ジタバタジタバタ暴れてみる。
そこで、授乳するので、ほとんど泣かない。

授乳回数は少ないけど、
その分1度にたくさん飲むのでよいみたいです。(今や二重あご・・・。)

というわけで、心配していた、寝不足とかはあんまりないです。
たまに、深夜に寝てくれないこともあるけど、他のママに比べれば楽なもんでしょう。


イラストは、寝相の悪い花ちゃん。
新生児のくせに、寝相が悪い。時計回りに90度回転することもしばしば。


今度の日曜にパパのもとに帰るので、しばらくは、家のそうじやらなんやらで忙しいですが、
こんな調子の子育てなので、
ブログのほうもちょこちょこ遊びにいけると思います。
みなさま、これからもよろしくお願いしますね~!!


↓ランキングボタンを押してもらえると、励みになります
ランキングボタン
にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ

| うさぎちゃんとみーこちゃん | 14:00 | comments:19 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

3人家族になりました

3人家族


ごぶさたしております!
産んじゃいました! もっさんです。

いやぁ、大変でした。
陣痛って、本当、ありえない痛みですねぇ~。
キャパシティーをはるかに超えるありえない痛み、必死すぎて、わけがわからなくなりますね。

私の場合、予定日を過ぎたため薬で無理矢理、陣痛を起こしたので、よけいに痛かったらしいです。
普通「1分痛い→10分普通」から始まるものを、「1分痛い→2分普通」が始まってから、
17時間それが続いたので、もう大変(涙)。
いつまで、続くねんっ!!と、何度もキレながらも、なんとか無事出産することができました。


あんまり、大変だったというと、これから出産を迎える方に恐怖を与えてしまってもなんなので、
(もう遅い??)。私がなんとか耐えた方法を参考までに。
これから、出産を迎える方、がんばってください。

①呼吸法:
何でも自分にあってればいいと思う。
なんしか、呼吸を数えて、なにがなんでも数え続けることに集中して、痛みを忘れる。
私は、単純に「フー、フー、フー、フー」だったけど、「フー」を一回2秒とすれば痛いのが何分続くか数えることができました。(途中、看護婦さんが何分間痛いですか?と質問することがあるのでそのときに便利。痛すぎて時計なんて見てられないから)

②ペットボトルにつけるストロー:
水分補給はめっちゃ大事。汗だくだから。
けど、コップやペットボトルからなんて飲めないから。 絶対ストローもって行って!!
入院グッズの中で、持っていってよかったもの堂々のベスト1位です。


とはいえ、今思えば、わたしにとっては、ありえない痛みの陣痛より、
ながーい、つらーい、気持ち悪ーい「つわり」の時期と比べれば、
つわりのほうがいやだったな~。


そんなこんなで、ただいま子育て中。

とはいえ、思っていたより、だいぶ楽。
どうやら、初心者コースの赤ちゃんみたいで、
今のところは育児ノイローゼになるような疲れはないですねぇ。
(イラストレーターつかって、3人家族のイラストを描けるほどの余裕があるくらいですので。)
よかった、よかった。

そんな育児日記は、後日また。

↓ランキングボタンを押してもらえると、励みになります
ランキングボタン
にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ


| うさぎちゃんとみーこちゃん | 17:10 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |