もっさんみいこのひとりごと

関心のあること→アート、イラスト、絵本、芸術、園芸、植物、自然、などなど。日々感じたことを書きとめておきたい。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

たまには街に行かネバダ!!


おでかけ2

先日、めちゃめちゃ久しぶりに心斎橋に行ってきました。
家とスーパーの往復では、オバハン化にますます拍車がかかってしまいますから。

おしゃれなカフェや雑貨屋さん♪見ているだけでワクワクします。
やっぱりたまには街に出て、かわいいものおしゃれなもの、きれいなものいっぱい見ないといけませんよね。

で、今回は、
イラストレーター柏原晃夫(かっしー)さんの
「もっと! ほんとのおおきさ動物園」出版記念展に行ってきました!

「もっと! ほんとのおおきさ動物園」は、「 ほんとのおおきさ動物園」(右写真)の第2段で、
実物大の動物の写真がいっぱい、かっしーさんのかわいいイラストもいっぱいのとても面白い図鑑なんですよ♪

(時々かっしーさんのブログ「かっしー日記」にお邪魔させてもらっているんです。)


本について詳しくは、画像をクリック↓


でで、ほんとのおおきさ(笑)生かっしーさんに会っちゃいました。
びっくりしたー!!
普段、しゃべることと言えば、ママ友と子どものことが多いので、
何をしゃべったら良いことやら??ってなんか変に緊張しちゃいました~テヘ。
あーびっくりした。

かっしーさん。また、ギャラリー見に行きますね♪
これからもよろしくお願いします。


「もっと! ほんとのおおきさ動物園」出版記念展詳しくはコチラ。
2009.3.12(Thu)~3.26(Thu) AM 11:00 ~ PM 18:30
(土曜・日曜・祝日は休廊です。)
勝手に宣伝しちった。テヘ。




↓ランキングボタンを押してもらえると、励みになります
ランキングボタン
にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ



| うさぎちゃんとみーこちゃん | 16:20 | comments:13 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ひなまつりですね♪

ひなまつり

おひなまつりです。
娘のお雛様は、私のお雛様だったものです。
本当は、お雛様はその子の身代りになるものだから、リサイクルは良くないっていうらしいのですが、
だからと言って、まだまだきれいなお雛様を捨ててしまう(供養するにしても)
なんてもったいないですよね。
なので、お雛様に、「娘もよろしくお願いします。」とお願いをしておきました。
小さい頃、きれいなお雛様がとても大好きでした。
そんな私に、娘ができるなんて、そのころの私には想像もつかなかったなぁ。。。


今回のイラストは、ちょっと和風に仕上げてみました。
Illustratorのスォッチというやつを使ってみました。
けど、わからないことが。。。。。
Illustratorのスォッチを使っている方教えてください。
スォッチは同じ模様の繰り返しですが、繰り返されるつぎはぎ部分って気になりませんか?
上の絵で言うと、黒猫みいこちゃんの顔面の縦線。
これって消せるのでしょうか?それともスォッチのどの部分を使うか指定できるの?(=模様の始点を指定できるの?)
ひとつのスォッチでいい場所を選んだら、他のスォッチが変な部分使われてたりして(今度は、ウサギの顔に線がはいったりする)、どうやったらいいんでしょうか??
わかる方、いらっしゃったら教えてください。。。




↓ランキングボタンを押してもらえると、励みになります
ランキングボタン
にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ

| うさぎちゃんとみーこちゃん | 16:07 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あけましておめでとうございます。

年賀状

あけましておめでとうございます。
ご挨拶が遅れてしまい、申し訳ないです。

年末年始、家事に仕事に大忙しでした。
おかげさまで、年末のライブはかなりいい席で見ることができ、もうそれはそれは最高の一日でした。
やっぱ、GANGA ZUMBAの、宮沢和史さんの音楽聴いたら生き返るわぁ!!
なによりもの元気の素です。

お正月は、家族3人で各実家へごあいさつへ。
じいじばあばX2、ひいばあば、おじさん(パパの弟)にごあいさつ。
人見知りはするものの、じっと耐えて、笑顔を振りまいて気を使うタイプみたい。

お正月明けは、
たくさん車に乗って疲れたのか、親以外の人にたくさん出会って、振り回されたのが懲りたのか、
急にパパとママに甘えるようになりました。

今まで、夜泣きなんてなかったのに夜泣くようになったり。。。
お昼は遊んで、遊んでと甘えちゃって。
しかも、つかまり立ちとかするので、目が離せない!!

やっぱり、仕事と育児の両立は無理なのか。。。


と、ブログ更新中に、パソコンをさわらせろと、パソコンデスクにつかまり立ちをして
キーボードをバシバシっと、
↓花ちゃんからのメッセージです。解読してみてください。。。(?)

:nrcxsxffyh」\\m  。\ん11dccsんk、、んh;。。。。。。。。。。hc

そんなこんなで、、今年の目標は、育児とお仕事&イラストも両立できますように!!

今年もよろしくお願いいたします。

~花ちゃん6ヶ月 できるようになったこと~
・おすわり。
・つかまりだち。
・歯が生えました。下の歯2本。上の歯も3本生えてます。
・離乳食が昼と夜の2回。 朝に弱いもっさん。3食にできるのか!?
・テーブルなどをバシバシ叩くようになりました。左手が得意みたい。


◆↓GANGA ZUMBAのCDはこちら↓◆ リンク先で視聴できますよ。



GANGA ZUMBA(GANGA ZUMBA)



UM(GANGA ZUMBA)



.

| うさぎちゃんとみーこちゃん | 16:18 | comments:15 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

花ちゃん動き出す。

マグ飲み花ちゃん

これまた、えらい更新してませんでしたねぇ。

いやぁ、忙しいったら。

パソコンが直り、この前言っていたお仕事にやっと手を付けられるようになったはいいが、
フォトショップもWEBの知識も、ぶっ飛んでしまっていたので、一からお勉強しなおし(涙)。

いやはや子育てしながら色々やっていると本当に一日がすぐ終わってしまいます(汗)。

もちろん、子育てが一番大事なお仕事!
これは手を抜けない。(・・・。十分手を抜いているけど・・・。)

だいぶと成長しました。

だいぶ前から、マグをもって自分でミルクを飲みます(口は哺乳瓶と同じ)。
けど、そのままひっくり返って吸ってますが、これは、ストローではないので出ませんね。
「重力」は、まだ理解できません。
そのうち、ひっくり返して「ガリガリ・・・」
一か月ほど前から生え始めた歯。今では下の歯2本がニョキッ。上の歯1本がニョキッツッツ!!
早く生えすぎると、虫歯が心配です。

それから、ずりバイをマスター!
なんかここ1週間でかなりスピードもアップしました。
おもちゃよりも、携帯電話、デジカメ、パパの雑誌など大人の触ってるものに猪突猛進!?
もう目が離せません!

離乳食も少しずつスタート。
今のところは、10倍粥とかぼちゃのミルクがけ。
お粥は好きみたい。。。カボチャは。。。・・・・。何これ??って感じ。
トマトは、酸っぱいのか、ベーッって出されてしまいました。

いやぁ、花ちゃんの成長スピードにブログの更新が追い付かない!!
たぶん、次の更新は立っていることでしょう。。。。

↓ランキングボタンを押してもらえると、励みになります
ランキングボタン
にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ

| うさぎちゃんとみーこちゃん | 01:19 | comments:11 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

4か月検診 & BCG & もみじ

秋

4か月検診を終え、BCGの注射を終え、
きりんにナンパされ、すくすく成長中の花ちゃんです。

秋だなぁ、、、って思ってたけど、最近寒いですね。
明日から、もっと寒くなるということらしいですが、皆さん風邪などひかないよう気を付けてくださいね。

昨日、田舎に行ってきました。(私の祖母の家)
ちょうど、近所のお寺で「もみじ祭り」が開かれていたので行ってきました。
花ちゃんは、ばぁばとひぃばぁばにお守りしてもらって、親戚と私たち夫婦で。

適当に撮った写真もなんだか絵になる↓。

去年の秋は、つわりがひど過ぎて紅葉どころか外出もできなかったので、今年こそは秋を満喫♪
と意気込んでいるのです。

明日は、花ちゃんを連れて、京都の紅葉を見に行こうと思っています。
けど、明日から本格的に冬の寒さになるということ。。。
どうしようかなぁ。
ほっカイロ持参したら何とかなるかなぁ?京都の底冷えは本当に寒いからなぁ。。。。
風邪ひかれても困るしなぁ。。。

どうしよう。楽しみにしてるんだけど(私は)。どうしよう。

紅葉




↓ランキングボタンを押してもらえると、励みになります
ランキングボタン
にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ

| うさぎちゃんとみーこちゃん | 23:43 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

