もっさんみいこのひとりごと

関心のあること→アート、イラスト、絵本、芸術、園芸、植物、自然、などなど。日々感じたことを書きとめておきたい。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2月のワークショップはお雛様作りでーす(^O^)



今月2月17日(金)の、えっちゃんのおはなしcafe@虹のそら保育園の造形ワークショップは、お雛様作りでーす(^O^)!

お雛様は、幼稚園や保育園に通っても作りチャンスはありますが、毎年成長がわかるので、面白いですよ^ ^。

今回は、簡単なお雛様なんだけど、
作業が多いので、大人のお手伝いは必要ですが、お子様のペースに合わせて楽しんでください。

お楽しみポイントは
お気に入りの模様や色を選んでみる

折り紙を半分こに折ってみる

ハサミにチャレンジ

ノリでぺったん



お気に入りの作業を楽しんでもらえたらなぁーって思います。

是非是非遊びに来てくださいねー^ ^

もちろん、木のおもちゃで遊んで、えっちゃんのおはなし会もありますよー(*´꒳`*)!

うちのお雛様も、娘の作品とともに今日飾りました^ ^。

| 未分類 | 13:08 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おにーのパンツはいいパンツ~♩



昨日、行われた「えっちゃんのおはなしcafe in 虹の空保育園」。
今回のワークショップは「鬼のパンツを作ろう!」でした。

左上①鬼さん恥ずかしい。そらパンツ履いてないもん。「安心してください。履いてませんよ」っておいっ!
左中②じゃーどうぞ。白いパンツ。え!?白いのは地味で気に入らない!?もっとおしゃれなのがほしいんだって
。じゃーみんなに作ってもらいましょう。
右大③みんなにおしゃれなパンツを描いてもらってニコニコの鬼さん( ◠‿◠ )

えっちゃんが鬼を演じてくれて、物語の中に入ったようなワークショップで楽しかった٩(๑❛ᴗ❛๑)۶。
みんな、鬼さんが喜ぶのが嬉しくて、何枚もパンツを作ってくれました。
人が喜ぶのが嬉しくて、何かを作る。その原点を見たような気がします。

次は、お雛様を作るよ(о´∀`о)
基本、第3金曜です。
詳しくはえっちゃんのホームページで
http://ohanashicafe.net

※今回は左下の怒った鬼さんは現れませんでした(笑)。これは節分用に。眉と口、手が貼り付け変えれるようになっています。

#もっさんみいこ #今日の描く

| 未分類 | 10:41 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

いろいろ始まりますよ。

fc2blog_2016040415101462e.jpg


新年度始まりました。
もっさんも、もっさんのまわりも色々と新しくスタートしている感じです。



お友達の体整え屋さん、さかもとちはるさんの 体のセルフケア5回講座!
プログラム企画とチラシ制作をさせてもらってます。お客さんいっぱい来ますように!
学んだお客さんには絶対喜んでもらえるはず!
詳しくはこちら、ちはるさんブログ「セルフケア講座全5回コースはじまるよ〜♪」



おきなわフェスタin四国2017が来年の4月1(土)、2(日)に開催されます。
詳しくはまだまだ未決定なところは多いですが、絶対に楽しいイベントになること間違えなしなんです!
ぜひ、四国愛媛に遊びに来てください!
ちょうど桜も咲いてるし、みかんもまだあるし、、観光シーズンだから、愛媛観光もごいっしょに!
予定開けといてくださいね。


そして私自身は、絵本製作中。今回は仕掛け絵本です。
まだ未完成ですが、5冊目にしてやっと納得できるものができそうなので、出来上がったら売り込みに行こうかと思ってます。
タイトルは「ばなこん」です。内容は内緒です。


新しい生活が始まったり、新しい職場だったり、新しいプロジェクトがはじまったり。。。
新人が入ってきたり、新人だったり、、。
何かと、新しいことばかりだと、ドキドキ半分、不安だったり、うまくいかなかったりしますけど、
最初からうまくなんていかないですからねー。
だけど、この年にもなると、凹んで落ち込んでしている暇もないわけです。
さっさと、解決策探して進んでいくしかないわけです。
1年なんてあっという間なんだから。
泣きながらでも1つ進めたら、あとで儲けもの。それくらいで行きましょう。

では、みなさんに幸あれ。

| 未分類 | 15:10 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

もっさんみいこの「なんかつくろー」ワークショップ作品紹介~!!

メリークリスマス!

12月は3回出店しました。
そして、どのイベントでも好評だった、もっさんみいこの「なんかつくろー」ワークショップ!
みなさんとても楽しんで作られていたので、見てる私もとても楽しかったんです。

その名の通り「なんかつくろー」です。
なので、何を作ってもいいんです。
季節がら、クリスマスやお正月のオブジェも多かったです。
オブジェといってもリースやら、枝飾りやら、サンタにトナカイ、雪だるま…。形は様々。
ヘンテコ人形や三線オブジェもいろいろ。
大人も子どももみんな夢中で、形も作り方も個性たっぷりのいろんな「何か」が生まれました。

プラモデルみたいに、完成・正解のないものを作り上げていくのはちょっとアイデアがいりますが、とてもおもしろいです。
最初は、見本のまねからはじめても、ちょっとずつ自分らしさを取り入れていらっしゃるのも面白い。


では作品一挙公開!

■かみうけな市

左上:枝を組み合わせて龍を作った男の子!かっこよかったです!

■青空市

左中:サンタのそりを作る予定が、おうちになりました。アイデアが柔軟に変わるのもいいですね。


右下:小さい男の子が枝に毛糸をまくだけで楽しそうでした。「ボンドの蓋はちゃんとしめないといけない。」と何度も言っていたのがかわいかったです。


左上:小さいお子さんがいらっしゃるお母さんはなかなか思う存分物作りに没頭はできにくいですが、それでも素敵なサンタとトナカイが完成☆


■いちご日和でワークショップ

左上:松ぼっくりに白い毛糸をまきまきして雪だるま。小さい男の子二人のお母さんがんばって素敵な作品仕上げてくれました!
右下:私が持って行った沖縄三線に興味を持ってくれて、枝で三線オブジェ作ってくれました。その発想がすごいです!


左下:ちいさなドングリにシールをはった小さい作品。うれしそうに見せに来てくれました。


楽しかったので、来年もやってみたいと思います。
ですので、
ツタ、ドングリ、松ぼっくり類、木の実、いろいろ飾りになりそうなものが拾えそうな場所がありましたら、
来年の秋ごろ、もっさんにご一報くださいね♪
収穫しに行きます!

秋までのワークショップは何をしようかねー。
こないだ、お友達から壁紙のロール紙を大量にいただいたので、それで何かをしようとたくらんでおります。
何作ろうかねー(笑)。
大人向けのプラバンも夏にやりたいしねー。
乞うご期待でござりまする!

ではまたー!

| 未分類 | 23:08 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

みかんクッキー発売開始!皆さん愛媛にいらっしゃ~い♡

はいはーい!みなさまこんにちは!
年末です!BOOMのライブでエネルギーをたくさんもらって、やる気まんまんのもっさんです。
で、ご報告。
じゃじゃーーーん!!

みかんちゃんずクッキー!発売開始!
愛媛県、松山市、道後温泉前から続く道後商店街の中にある「みかんの木」さんと言うお店です。


ちょっと前まで、その向かいの「十五万石」さんというお店で、私のみかんちゃんイラストを使った手作りみかん雑貨を販売させてもらってましたが、そのキャラクターの中から、代表選手出ました!
みかんちゃんずクッキー!

そして場所も、新しくできた「みかんの木」さんに移動して、雑貨に加えクッキー販売することになりました!
(十五万石さんの向かいです)
クッキーを作ってくれているのは、社会福祉法人 福角会さん。
味や口触りなど一生懸命研究して作ってくれているので、まじめで美味しいクッキーになってます。
おいしいよー!



今のところ、レジ前にいてます。
ついつい買っちゃってくださいw。

ちなみに、お伝えしておきますが、みかんちゃんずこの3人(3個?)は親子じゃないですw。
左2人は恋人同士です。
子どもは、近所のおねぇちゃんに恋するおませな少年。
さ、、、三角関係!?!?!?
さぁ恋の行方は!?
と、私が勝手に言ってるだけですが・・・(笑)。まぁ、作者だしw


雑貨は、お店の奥の真ん中の棚にいてます。


ふわふわマグネット、みかんバッチ、みかん柄髪ゴム!などなど
売れ行きも上々です♡
みなさま、ありがとうございます!


年末年始のご旅行に、春休みのご旅行に、ゴールデンウィーク、、、、、いつでも
愛媛においでくださいな!
お知り合いなら、ツアーコンダクターもっさんの観光案内付!?ですよ♡
地元民が愛してやまない美味しいお店、おいしいいちご、、、いっぱいご紹介できますよ!
ぜひぜひいらっしゃーーーい♪

追記
150201地図

2015年2月現在の「みかんちゃんず」雑貨、クッキーの販売店はこちらです。
予告なく変更する事はありますが、当分はこの予定。

| 未分類 | 15:02 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

