もっさんみいこのひとりごと

関心のあること→アート、イラスト、絵本、芸術、園芸、植物、自然、などなど。日々感じたことを書きとめておきたい。

≫ EDIT

今度は、ヤクルトの空き瓶で遊び倒せ!

はいはいどーもー。

前回のトイレットペーパーに引き続き、
その辺にあるもので遊ぶ。

今日のお題は
「ヤクルトの空き瓶」

ネットで調べると色々出てきますねー。
本気の造形物まで作っちゃってるのもあります。
そういう凝ってる造形アート作品は、そちらにお任せするとして。。。


私は、あくまで
子どもが、自分で作り方遊び方を考えて遊べる工作遊びをしたいんです。

「工作」である前に「日常の遊び」であること。

工作しなくても、自分で遊びを作り出せるのが子どもが持ってる力だと思うんだよなー。

その力を大人が潰してるとしたら大問題だ。

とウンチクは置いといて。。。


人形、、からのお相撲。
瓶を逆さに口を下にして作ると倒れやすいので大きい子向け。
ダンボールの箱の上でバコバコやるとちょうどいい感じ。
お相撲さんvs怪しいヤツ(何作ってもいいよね)


毛糸を巻くと、見栄え良くなるね。
デコボコが多い瓶だと滑りやすくてちょっと整えにくいけどね。
素材は何でもいいし、なんでもつくれそうだね。


横向きにして、魚、虫、四つん這いの動物なんかもいけそうね。亀とか。
そんでもって、紐とハリガネで釣りもできるね。
お菓子の袋の口についてる金の止めてあるやつでもいいしね。


マラカス、バトン、トンカチ(持つとこ付きマラカス?←デコってもないw)何でもありだね。


笛。
これは、ちょっと作り方を想像するのは難しいけど、作り方自体はわかれば簡単。音を出すのも加減がいるけど、音が出る位置や吹き方探るのも面白いからメモ。


と、、、
今日のところは、ヤクルトの空き瓶がなくなったので終了!

| 工作遊び、ワークショップ | 22:45 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

トイレットペーパーの芯で遊び倒せ!


なにー!?オモチャがないから遊べない!?
そんな事言ってる子どもはどこだー!
(ウチにもひとり、、、(;´д`))

まったくもー。

もっと遊び心出していこうぜー。。。


アイデアストック。

今日のお題は、
「トイレットペーパーの芯!」
と、そのへんにあるもの。

可愛い紙がなければチラシでいいし、貰い物の包装紙やリボンや古くなった布とか。
なんしか、「いらんもん」で遊べるはず!



●人形
折りたたむ耳にこだわるなら、猫とか狐とか犬とか?
貼り付けタイプならネズミ以外にも何でもなるね。毛糸で髪とか紙で服とか貼って人間にしてもいいしね。



●飛んでけ!
新聞紙で棒を作ってゴムと割り箸(写真はダンボール)で飛ばす


●枝枝芯?
切って切り込みを入れるだけ。簡単に作れる割に、遊び方無限。


●マラカス。
作り方も中に入れるものも自由


●ひとつ穴けん玉
いい感じにと難しいので、はまる。



●双眼鏡、望遠鏡
2本くっつけても一本繋げてもいいね。
カラーセロファンがなかったので、ラップにマジック塗ったー。
無いからできないじゃなくて、あるもので作んなきゃね。だって遊びなんだから。




●建築物
繋げたり切ったり窓つけたりお城っぽいのできるよね
●貯金箱
人形やお城をアレンジしたら貯金箱なるね。
何本か用意して、コイン別の貯金箱作ってもいいね


●変な人形
チラシを細かくちぎってちぎってると、自然にクルンと巻くんだよね。それがなんか可愛くて


●腕時計
高級腕時計も作れるかもね(笑)


●極楽高級鳥
、、、本当は、高給取りになりたい(笑)
トイレットペーパーの芯で遊んでるようじゃ、、無理ね(ーдー)

●吹き矢
これはトイレットペーパーの芯よりラップやアルミの芯の方がいいかもね。
今度ラップがなくなったら作ろう。

| 工作遊び、ワークショップ | 13:06 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

キッズふれあいランド2017 報告♪

 20171017キッズふれあいランド
10月14日(土)に、キッズふれあいランドに参加させてもらいました。
チラシの右まん中あたりにある「ワクワクひろば」
●おはなしひろば おはなし屋えっちゃん
●おんがくひろば おんがく屋ちぃちゃん
●つくろうひろば つくろう屋もっさんみいこ
●木もくひろば  木のもの屋森羅
●ダンボール広場
です。

残念ながら、あいにくの雨で、広場でのびのびとすることができなかったのですが、
少し縮小してホールのエントランスでの開催となりました。

それでも、モノづくりを楽しむ子どもたち、段ボールでおうちを作る子どもたち。
音楽おはなし会でもりあがる子どもたち。
それぞれに楽しんでもらえたんじゃないかなぁと思います。
参加してくれた皆さん、スタッフの皆さん、ありがとうございました!

今回は、初の試みで、音楽おはなし会に飛び入りまして、
おはなしおうたのライブペインティングをさせてもらいました。
みんな知ってる「どんぐりコロコロ」を、ちぃちゃんのピアノに合わせて、えっちゃんとぐりちゃんが歌う、
そして、もっさんが描く!
動画は途中までですが、どんぐりコロコロなんと4番まであるんですよー。お池にはまったどんぐりはどうなるのでしょうか!?
いつかまた、みなさんの前でご披露したいです。
呼んでくださいー!

↑サムネイル出てないけど再生ボタン押したら見られるはず~(*^^*)











コンパクトハウス(笑)↓




工夫と主張が面白い(笑)↓



マイハウスのインタホンw



| アート | 16:11 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

マラカス作りワークショップ、手のひらペイント@虹の空保育園

話は前後しますが、

栗祭りの前日、
9月22日(金)に恒例の、えっちゃんのおはなし会@虹の空保育園での造形ワークショップがありました。
 
ペットボトルの小さな穴にキラキラ素材をつまんで入れます。
虹のそらに来る子どもたちは0ー3歳くらい。
それだけで楽しいお年頃なんですよね^^。
    
素材を選ぶのを楽しんで、入れるのを楽しんで、キラキラを眺めるのを楽しんで、振って音が出るのを楽しんで、

最後には、おはなしやえっちゃんの歌と、おんがくやちぃちゃんのピアノでみんなで合奏しました。
みんな自由に音楽を楽しんでいて、とってもかわいかったですよー{≧▽≦}♪

夢は子どもたちがワークショップで作った楽器で、「風になりたい」に合わせて、街を練り歩くことーー!
えっちゃんと絶対実現させたいぞ! そして、やっぱり「みやんち」でやりたいぞー!





 
↑再生ボタン押したら見れると思うー

そして、先月の話になりますが、手のひらペイント(フィンガーペイント)をやりました。
赤と青と黄色の3色の絵の具を洗濯糊と水で溶かすと、ペトペトヌルヌルの触り心地。
手のひらや足の裏で、思う存分ペインティング♪
壁紙に使う和紙に描いたので、いい感じに完成しましたよ。
出来上がった和紙は後日また遊ぶ予定でーす(*≧∀≦*)









にじの空でのおはなし会は、幼稚園や保育園に行く前の小さいおともだちが多いので、
簡単だけど、楽しいワークショップを心がけてます。
ビリビリーとかペタペターとかぐちゃぐちゃーとか。
遊ぶって楽しい♪と感じてもらえればそれが一番(*≧∀≦*)!




| アート | 19:48 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

第30回なかやま栗まつり  楽しかったー!!

20170924なかやま栗まつり

第30回なかやま栗まつり に出演させていただきましたー!
 
今回は、「大きな栗の木の下で」という造形ワークショップと「栗クエスト」というクイズラリーを企画させてもらって、
栗クエストの方は、だいぶ主催者の方達にお任せして、当日お手伝いをさせていただいた形になりましたが、

「大きな栗の木の下で」のワークショップは、一から企画運営させてもらいました。

どちらも、ご依頼者様、なかやま栗まつりのスタッフの皆様、参加してくれたお客様に本当に本当に大大大感謝です。
とても良い経験をさせていただきました!!!

イベントにワークショップブースを構えて出店するというのは、以前からやっていますが、
今回は、舞台の上でワークショップ!   斬新!
しかも制限時間あり50分(前後5分ずつのトークあり)で60人。
舞台の上の面積にも限りあり!
どうなることやらと思いましたが、知恵を絞って何とかなりましたよーv(o゚∀゚o)v

舞台の上で、制限ありといっても、子どもたちに負担がかかってしまっては、のびのびとモノづくりを楽しんでもらえないので、それだけは避けたい!

制限があってもワクワクするような、楽しそうだなぁって思ってもらえるようなものにしたい。

もちろん、見ている人にも楽しんでもらいたい。。。

などなど色んなことを思いながら。

今回は、みきゃんにも手を貸してもらって、、
みきゃんからお手紙をいただいて、「なかやまの不思議な栗の木に子どもたちのパワーで素敵な実をならせてほしい」という導入から初めて、子どもたちに思い思いの栗を作ってもらいました♪
時間制限もあるので、材料も絞っていましたが、思い思いの個性豊かな栗ができました。
完成した栗の実は、大きな栗の木(2700x1800)に貼り付けてお披露目♬
国体宣伝で舞台に出てきていたみきゃんも大喜び(しゃべらないので手をパタパタ。かわいい♡)
みきゃんにもダークみきゃんにも感謝♡



ほんと、子どもってものづくり大好きですよね。
子どもたちを見ていると、
材料を選ぶのもちゃーんとしっかり選んでるし、どこにデコレーションしようかとか、色合いは、、とかほんとに、ちゃんと考えてるんですよ。 自分が好きな色や素材、配置。。子どもたちの方が知ってるのかもしれませんね。

うまくいったりいかなかったりするのも経験。
ハサミがうまく使えなかったり、使えるようになったり、接着剤がネバネバして扱いにくいのも経験。
ひとつひとつ、どこかできっと役に立つと思うんです。


上手とか下手とかないんですよ。何を作ったって素敵!
よく、子どもの描いた絵を下手くそだとか、モチーフに似てないとか心なく言っちゃう大人いるけど、
ダメだよねー。モチーフと全く似せたものがいい作品ってことはない。
大人になっても、(素人目には)わけのわからないけど評価される芸術品なんていっぱいあるんだからねー。
自分の想いのままに物が作れるなんて、子どもと本当の芸術家くらいなものだと思います。うらやましいくらい。

それでは写真と最後に栗の木お披露目動画でーす!
  
ほんとうにありがとうございました!!! 




l


再生ボタン押したらたぶん見れまーす。
 娘が動画を撮影したので、途中でひっくり返りますがご愛敬。。

| アート | 17:36 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ゴールデンウィークはやっぱり愛媛でしょ!

170510もっさんみいこ

おわてしまったゴールデーン!
今年はアートな感じなゴールデンウィークでした。
娘が生まれてこのかた、ほぼ2人で過ごしたゴールデンウィーク(旦那は土日のみ休み)。
今までいろんなところに遊びに行ったなぁ。
そんな娘もはや小学3年。
来年くらいから、ママと遊ぶより友達と遊ぶ方が楽しいって言い始めるんだろうなぁーー。。
ママ、、さびしい(´༎ຶོρ༎ຶོ`)(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`).°(ಗдಗ。)°.

けどやっぱり愛媛のゴールデンウィークはゴールデンだわ。
遊びどころ満載♪
しかもそこまでお財布に痛くない。嬉しい!入場料数千円、食事数千円とかないから!
そして、劇混みではない!ほどよい!現地到着まで数時間、その上1アトラクションで数時間待ちとかないから!
みんな、来年のゴールデンウィークは愛媛来た方がいいよ♪♪

去年の遊びどころもぜひチェケラッチョ♪
愛媛のゴールデンうぃーーーく!2016


| アート | 21:15 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT